沼ニュース2まとめ

11月19日(月)午後6時55分 Eテレ 放送

イラスト担当:蒼空ユキヤ

沼ニュース・90年代ギャル沼

今回は、青山テルマさんが50人のギャルたちとパラパラを踊るミュージックビデオを公開したことで、再び注目を集めている90年代ギャル特集!さらに井上咲楽さんのフレッシュ沼ニュース沼の二本立てでお送りしました!

ガングロを布教!
ガングロ体験ツアー

元祖90年代のギャルといえば、茶髪にルーズソックス、ミニスカ、厚底靴をはいた「コギャル」が有名ですが、90年代後半にそのコギャルが進化!「ガングロギャル」と呼ばれるハイビスカス柄の服に短パン、原色の髪、肌は日サロで真っ黒というド派手なギャルたちが街に現れ始めました。
それから約20年、番組ゲストとして出演した青山テルマさんが火付け役となって、当時を知らない10代の若者たちの間でガングロブームに再び火がついているのです。

番組では、ガングロギャル集団「Black Diamond」の活動に密着。ガングロを広めるために彼女たちはガングロ体験ツアーなるものを行っていました。
体験にやってきたのは、ガングロとは正反対の清楚系女子の二人。Black Diamondのメンバーによって生まれて初めてのガングロ体験です。用意された衣装は肩出し!さらにガングロギャルになるためドーランで顔を焦げ茶色にし、コンシーラーで鼻筋などを白く、さらに二枚重ねのつけまつげ!!変身した二人は元の面影を失い完全なるガングロギャルに大変身しちゃいました。
その恰好のまま繁華街を歩きます。初めは恥ずかしそうにしていた二人も、徐々に慣れてきたのか、「(顔がわからないから)何をやってもいい気分になってきた」とコメント。
さらにプリクラで、ギャルポーズまで披露し、大満足の様子でした。

ギャルと言えばパラパラ!
パラ神様が桜井日奈子さんにパラパラ伝授

ギャルといえばパラパラ!こちらもギャルメイクとともに90年代のギャルの間で大ブームとなりました! 10代の間でひそかなブームとなっているらしく、番組MCの桜井日奈子さんが「パラ神様」と崇められている人物を取材することに。
やってきたのは、渋谷にあるBLEA学園。桜井日奈子さんがラジカセでパラ神様をおびき出すと・・・いた!パラ神様!
現在は数学を教えている齋藤先生。実は10年前パラパラに熱中していたギャル。パラパラの素晴らしさを生徒たちにも知ってもらいたいということで、部活を立ち上げてしまったんです。
パラパラの一番の魅力は、みんなと合わせて同じ動きをすること。踊っているうちに、初対面の人とでも一体感を共にすることで仲良くなれた気分になれるんだそう!
桜井日奈子さんもパラパラを体験!動きが速いので難しいと思われがちですが、パラパラで使う動きは数パターン。踊ってみると意外と簡単で、一緒に踊ってくれたギャルと動きを合わせて上手に踊れていました。

井上咲楽さんの
フレッシュ沼ニュース

そして、番組後半は第二回目となる井上咲楽さんのフレッシュ沼ニュース! ニュース好きを公言する井上咲楽さんが今気になっている事柄を、イラストとともに紹介するコーナー。まず初めに取り上げたのは「日焼け止めの規制」に関するニュース。なんでも日焼け止めの成分がサンゴ礁に悪い影響を与えるとのことで、観光客でビーチがにぎわう南国で問題となっているんだそう。日本人にも人気の観光地、パラオにいたっては海外からの持ち込みも禁止されるレベル。現在、観光客が使用する日焼け止めだけに限らず、観光客が増えすぎる「オーバーツーリズム」の問題が各地で起こっているんです。

人の集まりすぎというつながりで、次に紹介されたのが、先日話題になった大学学園祭での橋本環奈さんのニュース。事前のSNSでの告知が9500リツイートという予想を超える拡散によって、当日橋本環奈さんを一目見ようとした人が集まりすぎ、けが人が出る騒ぎになりました。
また、富山県の大学生がチョコレートパイ500個を無料で配り、大行列ができてしまった事件もSNSでの拡散が要因でした。

そんな我々にとって身近なSNSが、アメリカの政治にも影響を与えたんです。その原動力になったのは、歌手のテイラー・スウィフトや、俳優のレオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピットなどエンターテイメント界で活躍する人たち。彼らがSNSでトランプ大統領不支持を発信したことにより、トランプ共和党は上院では勝利するも下院で敗北するという結果になってしまったんです。


SNSは個人の発信力を強くしたとともに、様々な情報の伝達を容易に行えるようにしました。90年代ギャルのようにミュージックビデオが拡散されて、下火になっていたモノが再び注目を集めるようになったり、一方で発信や拡散を誤れば自分一人では解決できない事態になってしまうこともあります。
情報の広がるスピードが速い現代、次はどんなものが拡散されてブームになるのでしょうか。