謎解き沼まとめ

11月12日(月)午後6時55分 Eテレ 放送

イラスト担当:かとうれい

謎解き第2弾

今回は、謎解き沼第2弾!生放送中に仕掛けられる謎解きに、出演者と視聴者が挑戦する参加型企画です!さらに、データ放送を使った「出演者の誰が謎を解くことができるか」という視聴者予想クイズも実施されました。生放送の限られた時間内で、謎を解くことができたのでしょうか!

生放送で謎解き第2弾!MCは流れ星ちゅうえいさん

なんと今回は番組MCをサバンナ高橋さんに代わって、前回の謎解き回で大活躍だった、お笑いコンビ流れ星のちゅうえいさんが務めることに。サバンナ高橋さんは解答者として番組に参加することになりました。ゲストはパンサー向井さんと、妹系ユーチューバーとして活躍中のゆなさんの2人。

そして今回の謎解きの問題を作ってくれたのは、10代のハマったさんで、東京学芸大学謎解きサークルの代表のぶくんと、さやさん。さらに謎解き界の神、通称「ヒゲ神さま」こと南晃さん。トレードマークの髭をたずさえてスタジオに登場しました。

謎解き沼学園音楽室からの脱出!パンサー尾形さん、菅さんリベンジなるか

前回、謎解き沼学園のマドンナ桜井日奈子さんが教室に仕掛けた、謎解き脱出ゲームに挑戦し、あえなく撃沈したパンサー尾形さんと菅さん。今回も桜井日奈子さんに呼び出された2人は、音楽室に閉じ込められてしまいます。スタジオメンバーが音楽室で展開される数々の謎を解き、ふたりを脱出へと導いていくのですが、今回こそは脱出することができたのでしょうか。

最初の問題は10代のハマったさん、さやさんが作った問題。スタジオメンバーは正解することができるのでしょうか。データ放送による視聴者予想は、ゆなさんが1位で高橋さんが最下位という結果。悔しい結果になった高橋さん、正解を導き出すことができるのか。結果は・・・なんと高橋さんとゆなさん大正解!しかしゆなさん、実は答えの理由がわかっていなかったそうで、勘で正解してしまいました(笑)。

続いて、第2問。第1問で導き出した答えを元に、尾形さん菅さんが問題を発見。10代のハマったさん、のぶくんが作った、ピアノの鍵盤を用いた問題。難問を解いたのは、高橋さんと向井さん。今回の視聴者予想でも1位だったゆなさんは、残念ながら答えることができませんでした。

第3問目は1問目と2問目の暗号を使って謎解きをする問題です。視聴者予想ではゆなさんが未だトップだったのですが、正解者はまたもや高橋さんと向井さん!2人の勢いが止まりません。

最終問題。満を持して謎解きの神、南晃さんが作った謎が登場。音楽室には、前回と同じく時限爆弾が出現!謎が解けなかったら爆発してしまいます!その爆弾は、教室にある何かの楽器で音を出せば解除できるらしい。スタジオのメンバーは爆弾を止めるため、たった1分という短い時間で解答しなければいけません。最終問題の視聴者予想では、高橋さんが1位。2人を脱出させるために導き出した答えは、シンバルでしたが!結果は・・・残念!不正解。爆弾は爆発し、またもや脱出に失敗してしまいました。次回こそは脱出したいですね。

謎を解くことが出来なくても、考えるだけでも楽しい謎解き。難問が解けたときの爽快感は、一度体験したらハマってしまうこと間違いなし!ホームページでは、神の弟子が作った問題を公開中!みなさんも謎解きにハマってみてはいかがでしょうか。

謎解き問題動画はこちら