謎解き沼まとめ

10月8日(月)午後6時55分 Eテレ 放送

イラスト担当:蒼空ユキヤ

今回のテーマは「謎解き」沼!

最近、「リアル宝探しゲーム」や「リアル脱出ゲーム」といったイベントが各地で開催されています。その宝のありかや脱出の方法を解き明かすために参加者が行うのが謎解きです。答えが分かった瞬間の、あの気持ちよさはクセになりますよね!

お茶の間&スタジオで謎解きしながら、生脱出ゲーム!

今回はいつもとは一味違った番組テイスト。いつものスタジオと合わせて、用意された教室セット。そこにいるのは人気お笑いトリオ、パンサーの尾形さんと菅さん。
そう、今回この二人が教室から脱出することができるのか、生放送でお送りしたんです。いつものスタジオにはサバンナの高橋茂雄さんと月曜担当の桜井日奈子さん。ゲストは完熟フレッシュの池田57CRAZYさんと池田レイラちゃん、流れ星のちゅうえいさん。そして謎解き問題を考えてくれたのは、10代のハマったさんたちと謎解き界の神でした。
閉ざされた教室で繰り広げられる数々の難問に、スタジオのゲストや視聴者が回答。さらにデータ放送では、ゲストの誰が正解するか視聴者が予想。スタジオ・お茶の間参加型の楽しい企画になりました!果たしてパンサーの二人は無事に教室という密室から脱出することができたのでしょうか!

正解率の高さに、視聴者の期待がうなぎのぼりのちゅうえいさん

尾形さんと菅さんが閉じ込められた教室に、学校のマドンナ・桜井日奈子さんの犯行声明が響き渡ります。なんと、「教室から脱出したければ、謎を解きなさい」という。初めの謎解きは、教室の机に書かれた文字、そして指示書に書かれた暗号から答えを導き出すというもの。どのゲスト解答者が正解するか?視聴者の予想で最も投票数が高かったのはレイラちゃん。しかし、レイラちゃんの答えは「わかんない!」。全員不正解かと思われましたが、お笑い芸人としてのボケポジションというお約束を破って、ちゅうえいさんが答えを導き出し、見事正解。
続けて二問目はレイラちゃんとちゅうえいさんの二人が正解。レイラちゃんのパパ池田57CRAZYさんは残念ながら不正解。ちゅうえいさんのまさかの正解率の高さに、お茶の間の評価はうなぎのぼりで、三問目出題時にはなんと予想トップがちゅうえいさんに!しかし、結果は残念ながら全員不正解!
スタジオの回答者は全滅でしたが、何とか最終問題にたどり着いた尾形さんと菅さん。謎解きで導き出された机の中を探ると、何やら怪しいスイッチが出現。そのボタンを押すと教卓の中に仕掛けられた爆弾があらわになるのでした。

ナゾ掛けが大好きな学校のマドンナ、日奈子さん。彼女が仕掛けた謎を見事解き明かし、パンサーの二人は無事に脱出できるのか?

最後の謎解きは、「爆弾を止めるには、赤・青・黒・白の4色のコードのうちどれを切ればいいのか?」というもの。ちなみにこの問題は謎解き界の神、東京大学謎解き制作集団「AnotherVision」(アナザービジョン)創設者の佐々木翼さんが作った問題。かなりの難易度に視聴者の予想で一番多かったのは、全員不正解という答え。しかし、ここでもちゅうえいさんがやってくれました。答えを見事導き出し「白」と回答。
「白を切れ!」とパンサーの二人に指示を出します。しかし、「あいつらの答えは、信用出来ない」と、結局二人が選んだのは、青のコード。
あと一歩のところで、間違った選択をして、爆弾を止めることに失敗してしまったのです。
頭の柔軟性や様々な視点から問題を捉える能力が試される謎解き問題。大人から子どもまで幅広く楽しめるものが多いので、ハマったさんが続出しているのにもうなずけます。そして、なんといっても謎を解いた時のすっきり感。もう病みつきです!