白熱教室

毎週金曜日 Eテレ 午後11時から11時54分まで 2か国語放送(日・英)

番組概要

人が「幸せ」を感じるメカニズムとは何か。「幸福」の謎を解き明かせば、人類はより幸せになれるのではないか。いま「幸福」の正体をアカデミックに解き明かそうと、分野を超えた研究が進められています。

個人の強さや積極性にスポットを当てる「ポジティブ心理学」、社会福祉の立場から幸福を考える取り組み「ウェル・ビーイング」、そして脳内物質や脳そのものの機能を解き明かす医学・・・。これらを統合した新しい学問が「幸福学」と呼ばれるもの。

番組では、その最先端を、2人の専門家がスリリングに解き明かしていきます。

エリザベス・ダン博士

エリザベス・ダン博士

カナダ・ブリティッシュ・コロンビア大学心理学部准教授。書籍『「幸せをお金で買う」5つの授業』(KADOKAWA中経出版より2月21日発売)をマイク・ノートン(ハーバード・ビジネス・スクール)と共に出版。自己認識と幸福についての研究を専門とし、ニューヨーク・タイムズ、グローブ・アンド・メール、ロンドン・タイムズをはじめ多数のメディアや、英国キャメロン内閣の政策文書にとりあげられている。

ロバート・ビスワス・ディーナー博士

ロバート・ビスワス・ディーナー博士

幸福の研究のため、グリーンランド、インド、ケニア、イスラエルといった国々に足を運び、「ポジティブ心理学界のインディ・ジョーンズ」として有名。幸福と、文化・強み・勇気の関係についての研究の第一人者であり、多数の学術論文や『勇気の科学』(大和書房)等の著作を発表している。ポジティブ心理学コーチングについての第一人者であり、幅広く国際機関との情報交換を行っている。