菊地順子

菊地順子
プロフィール
【入局年月】
平成25年4月
【出身地】
道南の森町(戊辰戦争で旧幕府軍が上陸した地です)

菊地順子

菊地キャスターに聞いちゃいました!
菊地順子
質問事項1

津軽海峡・日本海・噴火湾と、海に囲まれた渡島半島。青い海と青い空を見るたびに幸せだなあと感じます。

また、開港都市の函館、和洋折衷のハイカラな町並みが残っているところも好きです。

質問事項2

陶芸です。始めてまだ2年ですが、ほしい食器は買わずに作るようになりました。
最近では、北海道駒ケ岳を模した箸置きを作り、気に入っています。

質問事項3
菊地順子

函館放送局の募集スポット映像を見かけて、何をする仕事だろう?と好奇心がわいて応募しました。

思い返すと子どもの頃、ビデオを片手に「謎のチョウを追え」などと話しながら撮影していた記憶があります。(そのチョウは、珍しくはない「ベニシジミ」でした)

質問事項4

甘いものは毎日欠かさず食べています。

パンも好きです。 函館は朝早くから開いているパン屋さんが多いので、朝から焼きたてのパンを食べられるのがうれしいです。

質問事項5

旅が好きなので、その思い出が宝物です。

最近では、旅ごとにフォトアルバムを作っています。中でもカナダで憧れのオーロラを見た感動は、何物にも代えられません。

質問事項6

笑いを我慢することです。
笑いのハードルが低いので、ふとした瞬間に笑いがこみ上げてしまいます。まじめな場では必死に我慢しすぎて、涙目になっていることも・・・。

質問事項7

北海道新幹線が開業した日に、新函館北斗駅から行った生中継です。
乗降客や駅を訪れる人たちの興奮が伝わってきて、緊張しましたがそれ以上にワクワクしました!

質問事項8

道南生まれ、道南育ちですが、まだまだ地元の魅力を探しきれていないと思っています。発見と勉強の日々です。
地元の皆さんが先生です。道南の素晴らしさ、ぜひ教えてください!