カレンダー
loading
アナウンサー・リポーター
過去に在籍したアナ・リポ
新着記事

オーダーメードでしめ飾り

※クリックするとNHKサイトを離れます

区切り

12月13日は、「正月事始め」の日です。

何かと忙しい時期ですが、

新年を迎える準備は始めていますか?

函館市には、

オーダーメードでしめ飾りを作ってもらえる

ところがあるんです。

20191213-naito2.jpg

明治28年創業のお店。

ひな人形や五月人形、花火など、

季節の祭事品を扱っていて、

この時期は、しめ飾りの問屋に早変わり!

 

店内には、ところ狭しと、

しめ飾りに使われる品物が並んでいます。

20191213-naito3.jpg

その数、およそ2,000種類!

20191213-naito4.jpg

明るい年越しにぴったりなタイや

こんな大きな鶴の水引、

20191213-naito5.jpg

商売繁盛のえびす大黒など。

20191213-naito6.jpg

見ているだけで、ワクワクしてきます!

 

これらのものを業者の方々が買い付けに来るだけでなく、

7年ほど前からは、

オーダーメードのしめ飾りの注文を受け付けています。

20191213-naito7.jpg

20191213-naito8.jpg

5代目の宮田一人さんと

お母さんの啓子さんの2人で作っています。

20191213-naito9.jpg

お客さんとの会話を大切にしていて、

たとえば、

「ことしは景気が悪かった」であれば、

小判を多めにつけるとか、

「おじいちゃんおばあちゃんと暮らしている」であれば、

健康長寿を願おうとか、

一緒に考えてくれます。

 

私もお2人との会話を楽しみながら、

つけるものを選んで、作って頂きました。

20191213-naito10.jpg

年末年始は、実家の玄関にこれを飾って

正月を迎えようと思います!

20191213-naito11.jpg

 

記事テーマ,取材日記・番組情報_取材日記・番組情報
区切り