カレンダー
loading
アナウンサー・リポーター
過去に在籍したアナ・リポ
新着記事

鹿部のお母さんと♪

※クリックするとNHKサイトを離れます

区切り

暦の上ではもう冬ですね!

ここ数日、

気温が平年より高い日が多いとはいえ、

朝晩は冷えることもあるので、

ストーブをつけようか日々迷います。

 

 

10月下旬の

「ほっとニュース北海道」のJIMOTO自慢は、

鹿部町から中継でお伝えしました。

 

自慢は、漁協の女性部「浜のかあさん」

鹿部の道の駅・しかべ間歇泉公園では、

浜のかあさんに教えてもらいながら料理をつくる

浜のかあさん 地元料理体験」をやっています。

20181108-naito2.jpg

 

中継では、浜のかあさんのみなさんに、

鹿部町で10月から水揚げが始まった

スケソウダラを使って、

ちゃんちゃん焼きを作っていただきました。

 

20181108-naito3.jpg

スケソウダラ漁が忙しくなる

10月~2月頃によく作るそうです。

 

20181108-naito4.jpg

スケソウダラの肝臓を油の代わりにひくのがポイントです。

新鮮なうちだから使えるんですって!

 

20181108-naito5.jpg

スケソウダラの切り身と長ネギ、そして生みそを投入して、

ふたをして待つだけ♪

 

とっても簡単でしかも短時間でできる、

漁師町ならではの料理を体験できるんです。

 

ちゃんちゃん焼きは中継時間内に完成!

20181108-naito6.jpg

肝臓を溶かしているからか、

コクがあって食べ応えありましたよ!

 

ほかにも、浜のかあさんのおすすめが。

20181108-naito7.jpg

フライは、冷めてもとっても美味しかったです。

 

20181108-naito8.jpg

地元の定番・三平汁は、

スケソウダラの頭、身、白子、たらこと

余すところなく入っていて、贅沢でした。

 

料理体験には、海外の方も訪れます。

浜のかあさんのみなさんは、英語は話せないので、

身振り手振りと、

日本語を英語っぽく発音して会話するんだと

教えていただきました!

それで伝わるというからびっくり!!!

20181108-naito9.jpg

浜のかあさんのみなさんは、本当に明るくて気さくで、

楽しいお話が弾みました。

まさに鹿部のお母さんだなあとしみじみ思いました。

20181108-naito10.jpg

 みなさんも鹿部を訪れてみてはいかがでしょうか?

記事テーマ,取材日記・番組情報_取材日記・番組情報
区切り