カレンダー
loading
アナウンサー・リポーター
過去に在籍したアナ・リポ
新着記事

目指せ!世界遺産登録!!

※クリックするとNHKサイトを離れます

区切り

 

21日(日)に放送された

あっぷるラジオ FMスペシャル

「目指せ!世界文化遺産登録 縄文人はオトモダチ!」

聞いて頂けましたか。

 

今、北海道・北東北の17の縄文遺跡群が、世界文化遺産登録を目指しています。

縄文遺跡の魅力を伝え、登録への機運を高めようと企画された今回の番組。

ueno-1111.jpg

右側に座っている方は、今回のゲストで、「縄文」の魅力について様々な角度から発信しているフリーペーパー「縄文ZINE」編集長の望月昭秀さんです。

縄文について私たちとの関わりも含めてわかりやすく話してくださいました。

 

手に取っているのは函館市の飲食店が開発した「縄文ビール」!

一見、お茶のように見えますが、ビールです。

縄文と聞いて、何を原料に使っていると思います?

 

答えは、縄文人がよく食べていたといわれるです!

ただ、元々、北海道に栗は自生していなかったとのこと。どうやって栗は海を越えてきたのか、ビール開発担当者は「壮大な歴史的浪漫にひきつけられ栗を入れることにこだわった」と話しています。今後も、改良を重ね、地元道南で作った栗で「本格縄文ビールを作りたい」と意気込んでいます。

 

他にも、縄文にあまり興味のない人にもアピールしようと、様々なグッズやお菓子などが登場しています!

ueno-2.jpgかわいらしい土偶のあみぐるみ「どぐるみ

ueno-3.jpgこのあともどんどん増えていきそうです!!

 

苦しいコロナ禍が続いていますが、もし世界文化遺産登録となれば、観光・経済面からも大きなインパクトになります。みんなで盛り上げていきましょう!!

 

ちなみに、今回の番組は らじるらじるの聴き逃しサービス30日(火)正午まで聞けますので、ぜひ!!

 

過去に在籍したアナ・リポ,上野 速人,記事テーマ,取材日記・番組情報_取材日記・番組情報
区切り
前のページへ戻る