カレンダー
loading
アナウンサー・リポーター
過去に在籍したアナ・リポ
新着記事

ついに開催!江差追分全国大会

※クリックするとNHKサイトを離れます

区切り

コロナの影響で2年連続中止となっていた江差追分全国大会。

昭和38年に大会が始まって以来、中止は初めてのことでした。

 

esashioiwake.jpg

 

今年、やっと3年ぶりに9月16,17,18日に全国大会が行われます。

会場での観覧は出来ないなど制限開催ではありますが、

待ち望んだ大会が開かれるということで、

出場者からは大会に向けたメッセージが届いていますのでご紹介します!!

 

こちらは大会出場者の中で最年少と最年長の方のメッセージです♪

 

esashioiwakesibuta.png

 

その他、道南以外からも多くのメッセージが寄せられました!!!

 

●待ち望んだ3年ぶりの江差追分全国大会。制限開催ということもあり、まだ通常開催にはほど遠いですが、全国の江差追分の愛好家の方々とも、会えることを楽しみにしています。

また、江差追分を唄える喜びを感じて3日間楽しみたいと思います。(40代・男性)

 

●開催が当然と思われていた全国大会が、コロナ渦により昨年一昨年と中止になり、大変残念でした。今年は3年ぶりに開催されることになり、大変嬉しく思います。主催者はじめ関係者の皆様に感謝しながら、しっかり落ち着いて唄い込み、江差追分の魅力の一端でも発信できるようにしたいものとだ思っております。(70代・男性)

 

●3年ぶりの江差追分開催。やっと追分を唄えるという事のありがたさを感じております。とにかく追分をじっくりとかみしめ、やわらかく唄おうと思っております。(70代・女性)

 

●長かった3年ぶりの大会。今年は初めて大会に挑戦する娘と一緒なので、とても思い出に残る大会になりそうです。今までの練習の成果を出し、おもいっきり江差追分を歌いたいと思います。(40代・女性)

 

●生きがいを求めてただただ続けてきた追分。傘寿を過ぎて晴れの舞台に立てるだけで幸せ者と思っております。師匠はじめいろいろ支えてくださったまわりの方々への感謝を込めて胸を張って唄いきりたいと思います。(80代・女性)

 

●緊張するけど、ベストをつくせるよう頑張ります。(10代・女性)

 

●全国大会 初舞台。自分を出し切る(50代・男性)

 

●めざせ 予選突破!(40代・男性)

 

●少しでもいい歌が歌えるように、また全国大会を経験して経験値を増やしたいです。

(40代・男性)

 

●大好きな江差追分!江差の海と波を表現できるような歌を唄う!(40代・男性)

 

●3年ぶりの全国大会!緊張しつつも思いっきり歌います。自分がんばれ!(30代・女性)

 

●3年ぶりの全国大会。喜びと感謝の気持ちをこめて精一杯歌います。(40代・女性)

 

メッセージをお寄せ頂いた皆様、

ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

 

MicrosoftTeams-imageokuno.jpg

 

今までの練習の成果と、待ち望んだ思いを

当日、出しきってもらえることを祈っています♪♪

 

なお、当日は制限開催で一般の方は入場出来ないため、

YouTubeでの無料配信が予定されています。

詳しくは、江差追分会のホームページをご覧ください。

アナウンサー・リポーター,記事テーマ,取材日記・番組情報,アナウンサー・リポーター,奥野 真代_取材日記・番組情報,奥野 真代
区切り
前のページへ戻る