2007年09月30日 (日)「ハゲタカ」がイタリア賞受賞!
「ハゲタカ」PRプロジェクトのK.I.です。
NHKのニュースでも取り上げましたが、世界で最も歴史と権威のある国際コンクールのひとつ「イタリア賞」で、土曜ドラマ「ハゲタカ」が「シリーズドラマ番組部門」で最優秀賞にあたるイタリア賞を受賞しました。
イタリア賞は、テレビ、ラジオ、マルチメディア番組の品質の向上と、優れた作品の顕彰を目的に、1948年に設立された、世界で最も古く権威のある放送番組国際コンクールの一つで、イタリア放送協会(RAI)が主催しているものです。59回目を迎えた今年は、世界40カ国の90の組織から187の作品の応募がありました。
NHKのテレビドラマがイタリア賞を受賞するのは、1980年の「四季~ユートピアノ~」(構成・演出:佐々木昭一郎)以来、27年ぶりです。
このブログにも登場している演出担当のK.O.からのコメントを紹介します。
日本経済の大きな転換期を背景として描かれるドラマなので、その切実さが海外の方にしっかり伝わるかどうか不安でした。そんな中、必死で生きる人たちの感情を、徹底してリアルに、デリケートに演じきった大森南朋さん始め、出演者の皆さんの迫真の演技が、国境を越えて評価される結果につながったのだと思います。そうそうたる映画監督などが受賞暦に名前を連ねる歴史と権威のある国際コンクールであるだけに、受賞は信じられないくらい嬉しく思っています。
ハゲタカPRプロジェクトとしても、ドラマ終了後もたくさんのメッセージを寄せていただいているみなさんとともに、イタリア賞受賞を喜びたいと思っています。
本当にありがとうございました。
投稿者:K.I | 投稿時間:11:42
トラックバック
■
■この記事へのトラックバック一覧
○Congratulation!!
ドラマ「ハゲタカ」が、世界的に権威のあるTVドラマのコンクール、イタリア賞の最優秀賞を受賞した。続きを読む
受信日時 : 2007年10月03日 00:19 | sweet and acid TB
○ドラマ「ハゲタカ」再び
NHK総合テレビで「ハゲタカ」再放送が決定しました! 12月22日(土)~24日続きを読む
受信日時 : 2007年11月19日 09:07 | コニコの喫茶店

