週刊グレトラ日誌

今週のヨーキさんとゆかいな仲間たち

今週のゆかいな仲間たち(2016)

2016年02月26日 (金)

ヨーキさん観察日誌(12/21~12/27)

12月21日

1990年に噴火し多くの被害を出した雲仙岳。陽希さんはその噴火の痕跡凄まじさを目の当たりにしました。それは登山口の近くの「旧大野木場小学校被災校舎」。噴火の熱風によって窓が割れ、枠がグニャリと歪み、床の基盤もむき出しになっています。噴火の爪痕を後世に伝えるために残されたこの建物を登山の前に陽希さんは訪れました。いつもなら一目散に登山道に入っていく陽希さんですが、校舎の悲惨な状況に目を奪われ、言葉もなく見つめていました。

12月22日

1222.jpg有明海の復路往路よりも風が強く波が高く陽希さんのペースもそこまで伸びませんでした。さらに途中で潮が引いてしまいカヤックを引いて歩くことに、さぞかし疲れたと思いきや上陸した陽希さんの表情は晴れ晴れとしていました。「去年はゴール前のカヤックで大変なことになったので、それに比べたら無事に渡れたので良かった」とのこと。さらにこの日は宿まで20キロ。休む間も無く走り出しました。

12月23日

カヤック横断を終え次の市房山に向けての移動日の予定でしたが。陽希さんは蓄積された疲労のため休養をとることに、一歩も外に出ずに体を休めていました。

12月24日

1224.jpg疲労による休養から一夜明けたこの日。いつも通りに宿から出てきた陽希さん話を聞いてみると休養のおかげで体調は回復しいつも通り進めるとのこと。実際歩いている様子もいつもと変わらず、一安心。60キロの長い道のりでしたが快調に歩ききりました。

12月25日

1225.jpgいよいよ残りは4座。この日は市房山に登ります。登山口を進むと巨大な杉が現れ、思わず陽希さんは抱きついて写真をパチリ。さらに進むともっと巨大な杉が現れそこでも写真をパチリ。またさらに進むと巨大な杉が現れ、思わず陽希さんも「立派な杉が多くて時間がかかっちゃうな」と苦笑い。この市房山の登山道には市房杉と呼ばれる樹齢800年以上の巨大な杉がいくつもそびえ立っているのです。しかも杉の形によって「新夫婦杉、千手観音杉」など名前がつけられています。いくつもの巨大な杉のそばを通る道に陽希さんも上機嫌。ところが市房山は優しいだけではありませんでした。杉がなくなる4合目からは険しい急登が山頂まで続いています。陽希さんも杉を見ていた時の余裕もなく、大量の汗をかきながらひたすら登っていました。急登が大好きな陽希さんですが、黙々と登っていました。1時間30分急登を登り続け到着した山頂からは麓を望む絶景が、優しさと厳しさ、山の醍醐味を知ることができた市房山でした。

12月26日

IMG_0658.jpg次の尾鈴山までの移動日のこの日は山間の道を歩き続けます。途中陽希さんが立ち寄ったのが「一ッ瀬ダム」九州最大のアーチ式ダムだそうで高さ130mの巨大な堤に陽希さんも感心しきり。自称ダムマニアと語る陽希さんですが、こんなに巨大なダムを見るのは久しぶりだそうで、しばらく足を止め見入っていました。ダムを後にした陽希さん、宿まであとわずかという時点で姿が見えなくなってしまいました。地図を何度確認しても通る道はなく、スタッフ一同「陽希さんはどこだ」と探していると、道なき道を進む姿を発見。おまけにその先には川が…まさかと思ったのもつかの間、陽希さんがジャブジャブと入っていきます。慌てて追いかけ一緒に川を渡り、話を聞くと、川を渡るとほんの少しショートカットになるんじゃないかと思ったそうです。本当にショートカットになったのか聞くと「結局時間かかっちゃいました!でもこういうのが止められないんですよ!」と満面の陽希スマイル。これぞアドベンチャーレーサー田中陽希の本領発揮の瞬間でした。

12月27日

1227.jpgこの日陽希さんが挑むのは98座目の尾鈴山。国の天然記念物に指定される美しい瀑布群が特徴的な山です。綺麗な滝で陽希さんの気分も上がるんだろうな、と予想していた我々ですが、この日の陽希さんは体調がかなり悪いみたいでした。頭痛がひどく登山口で薬を飲んでなんとか登山を開始したのですが、思うようにペースが上がらずいつもよりもかなり遅い。足取りもフラフラで時折、つまずく場面も。「足が地面に着く感覚がないんですよ」と話す陽希さん。下を向き、足を踏み出すことに集中して登っていました。それでもなんとか山頂に着くと、そこにはたくさんの子供達が陽希さんを待っていました。子供好きの陽希さん、元気な子供達につられて笑顔が出て、次第に元気になっていました。体調を考えて早めに下山を開始した陽希さん。「子供たちに元気をもらいました!」と快調なペースで山を後にしました。

投稿時間:18:30 | カテゴリ:今週のゆかいな仲間たち(2016)