週刊グレトラ日誌

今週のヨーキさんとゆかいな仲間たち

今週のゆかいな仲間たち(2016)

2016年02月23日 (火)

ヨーキさん観察日誌(12/14~20)

12月14日

この日の出発予定は朝の8時。予定通り宿に到着し陽希さんを待っているところに陽希さんから連絡があり、頭痛があり出発が遅れるとのこと。宿の前で待っているスタッフの前に陽希さんが姿を現したのは3時間後の11時。体調について話を聞くと、「休んだので大丈夫です」とのことでしたが疲労は残っているようでした。本来は50キロの予定だったのですが、疲労を考え30キロの移動に予定を変更。2日連続の登山の疲労は思ったよりも深刻そうです。

12月15日

前日の疲労が抜けきらないのか陽希さんは終始黙々と歩き続けていました。また次に挑む大崩山のことを考えているみたいでした。急峻な岩峰で九州の二百名山では特に厳しい山な上に、雪の予報もあり、危険な山行が予想されます。時折空を眺めては「天気が心配だなー」とつぶやいていました。

12月16日

大崩山登山を翌日に控えたこの日。陽希さんは登山口の近くにある温泉のスタッフの方に話を聞いていました。大崩山には幾つか登山口があり、どこから登るかを悩んでいるみたいです。

相変わらずの雪の予報もあり従業員の方の話に熱心に耳を傾ける陽希さん。岩峰が特徴の大崩山、その岩の上に氷が張るとアイゼンの歯もかからず滑落の危険が増すそうです。結局どの登山口から登るかは登山口に到着して様子を見てみて判断することに、明日は危険な登山になりそうです。

12月17日

いよいよ大崩山に挑戦する陽希さん。登山口に到着ししばらく悩んでいましたが、決心を固め坊主尾根コースを選択。途中岩場が連続する難しいコースですが、陽希さんは気温が暖かく凍ってはいないと判断したようです。樹林帯を抜けると岩峰が姿を現してきました。屈んだり、跨りながら岩の上を進んでいくと、心配していた岩場のトラバースに到着。状況を確認すると凍ってはいないようで慎重に渡れば問題はなさそう。一歩一歩慎重に進んでいき、なんとか渡りきりました。その後は奇岩、巨岩の絶景を楽しみ山頂に到着。難関の大崩山を登りきり陽希さんの表情はホッとしているようでした。

12月18日

難関の大崩山を登りきり一安心した陽希さん。この日の目的は昨年の旅で立ち寄った際に休業日で食べることができなかったコロッケを食べること。朝一番に話を聞いても「今日はコロッケ!」と一言!コロッケ屋は歩いて20キロ先、颯爽と向かって行きました。今日は撮影するものがコロッケに決まり安心しきっていたお昼時、ふと様子を伺いに行くと、なんとコロッケまであと5キロの道の駅でホルモン丼を食べていました。朝のコロッケへの情熱はどこへ、、、話を聞いてみると、コロッケだけではお腹がいっぱいにならないだろうと判断し、一足先にお昼を済ませたそうです。陽希さんあと5キロが我慢できなかったみたいです。昼食を済ませ少しばかり歩きようやくおめあてのコロッケ屋に到着。こちらのコロッケは馬肉でできた桜コロッケ。念願のコロッケを食べて「うまい!」と満足げな陽希さん。お腹も満たし再び歩き始めました。

12月19日

翌日に有明海のカヤック横断を控えたこの日。陽希さんはサポートしてくれる支援者の方と打ち合わせをしていました。有明海は干満の差が激しくそこの浅いカヤックでも引き潮だとひきづらなくてはいけない場所もあるそうです。さらにはノリの養殖のための漁船の往来も激しいそうで、衝突の危険もあるとのこと。何時にどこから出てどのくらいの速度で進めばいいのか、夜遅くまで打ち合わせは続きました。

12月20日

打ち合わせから一夜明け、有明海の横断に挑みます。出艇場所に向かう陽希さんの表情は緊張し、引き締まっていました。この日は引き潮でしたがなんとかカヤックは進めそうで、予定通り出発しました。もう一つの懸念の漁船の往来ですが、陽希さんは漁船の隙間を縫うように進んでいきます。天気も良くペースも快調。途中フェリーの波に煽られる場面もありましたが、無事に到着!安堵の表情を浮かべる陽希さん、明日は休む間も無く雲仙岳に登頂します。

投稿時間:15:30 | カテゴリ:今週のゆかいな仲間たち(2016)