週刊グレトラ日誌

今週のヨーキさんとゆかいな仲間たち

今週のゆかいな仲間たち(2016)

2016年01月13日 (水)

ヨーキさん観察日誌(11/23~11/29)

11月23日(月)

いよいよ四国に上陸した陽希さん。四国一座目の三嶺を目指し香川県を歩きます。香川県といえばうどん!早速陽希さんもうどん屋へ駆け込んで行きました。こしのある中細麺とだしの香るつゆとほんのり甘い牛肉が入った「肉ぶっかけうどん」を食べる陽希さん。やっぱり本場のうどんは違うようで、ものすごい勢いで完食。そして「うまい!」の一言。四国に来たことを実感した陽希さんでした。

11月24日(火)

次の二百名山三嶺を目指しこの日も歩き続けます。山間の峠道をひた走る陽希さん。途中のそば屋さんに立ち寄りました。そこでは印象的な出会いが待っていました。

50年以上近くの集落に住むご主人が営むこのお店の壁には振り子時計が10台以上も飾られています。この時計は集落から出て行った人が残したもの。ご主人はそれをもらい受け修理をして店に飾っているのです。いつか帰ってくる日を待ちながらお店を切り盛りしているそうです。陽希さんの地元も過疎化が進んでいるようで、感慨深げに話を聞いていました。

11月25日(水)

四国一座目の三嶺に挑戦するこの日はあいにくの天気。山頂からの展望を楽しみにしてた陽希さんですが登り始めからいきなりの急登、足元が落ち葉で滑りやすく陽希さんも四苦八苦。ようやく急登を登りきるとチシマクマザサで覆われた稜線に到着。国の天然記念物にも指定される美しい稜線が陽希さんの心を癒します。

稜線を抜け山頂に到着しましたが、残念ながら天気は悪いまま。楽しみにしていた大展望を望むことは叶いませんでした。それでも陽希さんは「天気が良ければもっと綺麗だと想像するだけで楽しいです」と話していました。

11月26日(木)

この日の陽希さんの目的は昨年お世話になった大豊町の食堂に立ち寄ること。昨年山から下りてきて、宿がない陽希さんを自宅に泊めてくれた思い出の場所です。陽希さんはこの旅を始めた時から感謝を伝えるのを楽しみにしていました。

午後2時にお店に到着。立ち寄ることあえて知らせずサプライズ!お店の方もびっくりしていました。

まずは名物のカツ丼で腹ごしらえ、この旅で一番美味しいと話していたカツ丼。陽希さん幸せそうです。

お腹を満たした後にはお店の方に去年の感謝と今回の旅の報告を伝えました。お店の方も陽希さんに会えるのを楽しみにしていたみたい。この旅の目的の一つを達成した陽希さん。次の二百名山東赤石山を目指して歩き始めました。

11月27日(金)

前日の夜から雪が降りはじめ、この日の朝も雪が舞っていました。気温もぐっと下がったこの日、陽希さんはロードを走ります。撮影班は陽希さんとは別行動。明日登頂する東赤石山の実景を撮影に峠道をひた走りました。5時間ほど道を進みようやく撮影スポットに、なんとか到着。夕日の、美しい東赤石山をカメラに収めることに成功しました。

11月28日(土)

東赤石山と笹ヶ峰の1日2座に挑む陽希さん。ただでさえ困難な行程なのに、前日に降った雪が積もっており陽希さんの前に立ちはだかります。まず1座目の東赤石山、標高を上げていくと徐々に雪が現れかなり歩きづらい道です。それでも陽希さんはかなりのハイペースで登りきりました。山頂では90座目を登頂した喜びで「やったー!」ガッツポーズ!喜びのまま東赤石山を下山。すぐさま次の笹ヶ峰に挑みました。笹ヶ峰は東赤石山よりも標高が100m以上も高く、さらなる雪が陽希さんを待っていました。膝付近まで降り積もった雪、一歩進むごとに足が沈んでいきます。ようやくたどり着いた山頂に立てたのは残り9座の旗。いよいよ旅も佳境に入ってきました!次に目指すのは島根の三瓶山。長い移動の始まりです。

11月29日(日)

この日は移動日。陽希さんの目的は南光坊というお寺によることでした。南光坊はお遍路の55番目のお寺です。たくさんのお遍路さんがいて、陽希さんも積極的に話を聞いていました。中でも驚きはオランダから来た女性。お遍路が大好きで今回が3回目だそうです。一度だけでなく、何度も回ることで気づかされることがあるそうです。いつかお遍路でくることを約束してお寺を後にしました。

投稿時間:12:30 | カテゴリ:今週のゆかいな仲間たち(2016)