ごごラジ!ブログ

2019年03月20日(水)お手振り橋通信 3.20

はっさく81さんとご主人の82さん001ote.JPGそして、駿河富士さんもキター!002ote.JPGありがとうございました

2019年03月20日(水)「怒る人への対処法」を学ぶワークショップ 

003andousan.JPG

▼職場編:石垣課長に怒られる、平社員の神門。
石垣課長は完璧主義で白黒ハッキリしたいタイプ。オドオドとハッキリしない報告を上げた神門君に怒り心頭!

jyousii.JPG01ikariis.JPG

【安藤さん解説】
・部下の態度がオドオドしていると「この人は分かっていない」「仕事ができない」と受け取る。
⇒受け答えは堂々と自信ある態度に!
・姿勢を意識して。胸を張って顎を引くと堂々とした態度になる。こうした態度イコール「迷いがない」「理解している」というメッセージとなる。
・このタイプの上司は、部下から報告を受ける際には、白黒はっきりさせて結論から言ってほしい。「こっちです」と言い切ってほしくて、そうでないとイライラしがち。「私はA社がいいと考えます。A社はこうでB社はこうなので」などキッパリ言い切ろう。

▼家庭編:夫の光太朗に怒られる、妻の真帆。
光太郎は、すこし頑固で慎重な性格。直感的に物事を進めようとする妻に怒り心頭!

goois.JPGikarii.JPG

【安藤さん解説】
・不安症的な面があり、自分なりのマイルール(この場合は、旅先候補は比較検討すべしというルール)通りに進めないと良くない結果になると思い込んでいる。「比較検討なんてしなくていいじゃない」などとマイルール否定されると、怒りがわく。
・旅行計画については、相手に質問をすることで先に進めると良い。「どんな見所あるかな?」「交通費はいくらかな?」など。

2019年03月20日(水)怒りの特徴別・対処法アドバイス

アンガーマネジメントコンサルタントの安藤俊介さん。oandoosaaa.JPG

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の代表理事で、
厚労省の「職場のパワハラ防止対策についての検討会」委員経験も。

▼ごごラジ!アンケート
あなたが困っている人の、怒り方の特徴は?(4択)

1位:得票率 43%:しょっちゅうイライラ不機嫌になる 
2位:得票率 27%:怒りを長く引きずる
3位:得票率 23%:すごい剣幕で怒る 
4位:得票率   7%:モノに当たる

▼得票率1位:「しょっちゅうイライラ不機嫌になる人」への対処法 
・心に余裕がない人には、何か不安があることが多い。不安が更なる怒りを呼ぶので、「ホウレンソウ」(報告・連絡・相談)を徹底すると良い。相手が不機嫌で話しにくく感じる場合、メモを置いたり、メールやチャットで。
・イライラ何か文句を言っていたら、反論せずに、いったん流すのが良い。判断いかんで自分に不利益がある場合も、その場では「そうですね」と同意して、後で冷静に交渉するなどの対策を。
・一番の対処法は「近づかない・関わらない」こと。どうしても関わらなくてはいけない場合は、できるだけ短い時間で済ませるように工夫。イライラしているのは本人の問題。大人なら自分の感情に折り合いつけるのは責務。それができないのは未熟そのもの。その未熟さに周りが付き合う必要はない。

▼得票率2位:「怒りを長く引きずる人」への対処法 
・イラッとしていると感じたら、それを溜め込む前に適切な表現で共感してあげる。子供に母親が「○○ちゃん怒っているんだね」「悲しいんだね」と背中トントン感じ。
・優しくて嫌なことを断れないのも、怒りをひきずる人の特徴で、後になって「あのときは辛かった…!」と怒ることがある。避けるためには、予め「NO」の選択肢を提示して本心を言える環境を作り、ストレスを減らす。
・怒りをひきずる人は昔のことを思い出し情報を付け加えることで自分の怒りを正当化しようとするものなので、「前のことを言いたい気持ちもわかるが、今問題になっていることだけ話して」などと話して「今・ここ」に集中させることで、よけいな情報を付け足して怒りを大きくさせるのを防ぐ。

▼得票率3位:「すごい剣幕で怒る人」への対処法 
・大声や強い口調に屈しないという気持ちが必要。毅然とした態度で冷静に切り返すことで、次第に相手トーンが下がって落ち着く。あまりの剣幕に萎縮してしまうと、相手はますます凄い剣幕で迫って来る。
・怒りの予兆に気をつけ、怒りの爆発を避ける。怒りの衝動を感じると無意識に出る言葉やしぐさはあるので、日頃から観察。目をすがめる、髪の毛やメガネを触るなど予兆が見られたら、怒りの対象から気をそらせるなどの対応を。

▼得票率2位:「モノに当たる人」への対処法 
・なぜ怒っているのかを聞いてみて、今できることや、簡単に取り掛かれることを提案してあげると、適切に自分の怒りを表現し、建設的な方に向かう訓練を促すことになる。
・「あなたのその行為は良くない」など、あなた」を主語にすると責めているように聞こえるので、「私はあなたの行為を怖いと感じる」という風に言うと良い。

03andoo.JPG怒り方の特徴別の対処法、これから意識してみます!kanddskk.JPGandosann9900.JPG

2019年03月20日(水)困ったなぁ

★お便りテーマ「“困った人”への対処法」
例えば、愚痴や悪口の多い人、エチケットを守らない人など、あなたの周りの“困った人”へ、どう対処しているか、どんな「気の持ちよう」で接しているかなどを教えてください。konwaku.png

★音楽リクエストテーマ「困ったとき~!」
困った時に頭に浮かぶ曲や聴きたくなる曲をリクエストください。komatauta.png

★2時台ゲスト:アンガーマネジメントコンサルタントの安藤俊介さん andosan.jpg“怒る人”への対処法を、怒り方の特徴別にアドバイス頂きます。MC2人が演じながら学ぶワークショップもお楽しみに。“怒り”に関する質問、相談も大歓迎!

すべて宛先はこちら0320bosyuemail.jpg

2019年03月19日(火)OA曲(3月19日)

1時台
「空港」(テレサ・テン)
「空港」(中森明菜)
「果てのない道」(19(ジューク))
「エア・ポート」(松本孝弘)
「夜間飛行」(ちあきなおみ)

2時台
「瓢箪ブギ」(春日八郎)
「ふるさと」(五木ひろし)
「風の盆恋歌」(石川さゆり)
「北空港」(佐野博美)
「能登里山空港~おいでおいで」(大場久美子、三輪一雄)
「アルプス一万尺」(ダーク・ダックス)

3時台
「思い出はゆりかご」(さだまさし)
「わたしの紙風船」(山田美也子、こおろぎ‘73)
「僕のそばには君がいる」(三田明)
「エアポート・ラヴ」(サンセット・ラウンジ・オーケストラ)
「男の滑走路」(クレイジー・ケン・バンド)
「土曜の夜は羽田に来るの」(ハイ・ファイ・セット)

このページのトップへ