ごごラジ!ブログ

2019年02月14日(木)ヒュッゲ

イェンス・イェンセンさん 0214hygge.JPG

1977年デンマーク生まれ。ロンドン大学で日本語と言語学を専攻し、2002年に来日。デンマーク大使館員などを経て、現在は、日本やイギリスのメディアへの執筆や雑誌編集、講演、企業アドバイスなど幅広く活躍中。DIYや手仕事の良さを感じられる北欧らしいライフスタイルを様々なメディアで提案&発信されています。02140jensen.JPGHyggeとは
・人が感じる気持ちの1つのこと。
・心配ごとがなく心が安らぎ、心地よく時間が流れている時に感じる気持ち。
・自然と心がほほ笑むような、ゆったりとした感じ。
・デンマークでは、お金やブランド服を持っていることより、毎日にヒュッゲな時間を持つことに価値があると考えられている。
・ヒュッゲ=デンマーク人の誇りであり価値観。0214009.JPG0214001.JPG日本でヒュッゲを実践するキーワードを教えていただきました001hyggeee.JPG

・日常的にヒュッゲを感じるには、心地よく過ごせるスペースが必須。世間を気にすることなく、心も体もゆったり安心できて、いつでも自分を受け入れてくれる“巣”のような場所。
・何を食べるかというより、ゆっくり時間をかけて誰と食べるか、どんな風に食べるか。
・心のふれあいをしていたい身近な家族や友人たちとの時間を大切に。適度な距離感のご近所づきあい。ネットワークが助けになることも。

0214003.JPGヒュッゲな生き方、初めの一歩
・キャンドルを生活の中に取り入れる。
・草花を食卓や窓辺に飾る。
・家族や夫婦、友人、恋人とおしゃべりしながら、ゆっくり散歩したり…

02144444.JPGイェンセンさん ありがとうございました