ごごラジ!ブログ

2018年09月12日(水)近藤珠實さんのマナー相談 

tamamisoudan.JPG

福島県・菜之花咲多さんからの質問
Q「結婚式と披露宴」を最初から最後まで写真を撮ってくれて、USBメモリーに写真を保存して送ってくれた方がいるのですが、この方には、電話でお礼を言うだけでいいでしょうか。それとも、USBメモリー代+α位のお礼はすべきでしょうか?今回はお菓子を差し上げました」

A 電話だけでなく、きちんとお礼をするのが良いでしょう。ちなみに、自分の方から写真撮影などをお願いした場合も、もちろんキチンとお礼を。

鳥取県・わかばさんからの質問
Q「同じ日に結婚式に招待された場合は、どちらをどのようにお断りしたら良いのでしょうか?そのお断りした人には、どのくらいのお祝いをしたら良いですか?」

A 事情を説明してどちらかの出席を辞退。本人に正直に伝えることが第一。内緒にしてはいけない。お祝いは少し多めにして、行けなかったものの「祝いたい」気持ちあることを表して。ちなみに、もし同日に2件、前の披露宴を中抜けすれば次に行ける場合は、事情を説明してハシゴする手も。同じテーブルの人には「別の結婚式が」とは言わず「どうしても事情が」と濁して中座を。

soudan0912tama.JPG

青森県・ガーデニング初心者さんからの質問
Q「娘に良いご縁があってその方と結婚を考えているそうです。相手は他県の方ですが結婚式や披露宴をするときどちら側ですると決まっているのでしょうか?やはり男性側の家を優先するのでしょうか」

A どちらか優先というのは決まっていることではない。その家ごとに、開催地などにこだわるかこだわらないか違うので、相手の考え方を確認して相談して決めると良い。結婚はスタート。今後の良好な関係のためには、お互いの考え方を知って歩み寄れると良い。

福井県・八百屋のおばちゃんからの質問
Q「連休中、甥の結婚式に参加します。バスをチャーターしてほかの親戚一同は先日に出発します。私たち夫婦ともう一人の甥は仕事、学校行事のため当日朝新幹線で出かけます。交通費を出してくださるといいますが、チャーターバスに乗らないのはコチラの都合なので、遠慮したいと思いますが、出していただいてもいいのでしょうか」

A 自分たちの都合のために申し訳ないから…と断って、もし一度断っても先方が交通費負担したいとのことであればありがたく受けて。(相手の好意を固辞しすぎると相手の顔が立ちませんので)ご祝儀か贈り物を少し上乗せすると良いでしょう。