ごごラジ!ブログ

2018年09月12日(水)マナー研究家 近藤珠實さん登場!

近藤珠實さん912tamamisan.JPG912tamamisensei.JPG

▼ウェディングマナー 〇Xクイズ 
リスナーの皆さんも、インターネット投票で参加してね♪

★練習問題 
「女性客は黒い服を着て行くと、花嫁を引き立たてるので新郎新婦に喜ばれる」〇かXか?

☆正解は「X
・黒い服ばかり集まると会場が暗く。記念写真もお葬式のように。
・女性客は黒い服なら明るい色のストールやコサージュなどで工夫を。
▽ちなみに…「白はNG」は勿論だが、薄い色の服にも要注意。レモンイエローや薄いグレーなどは照明の加減しだいで白に見える。002tamasann.JPG

★クイズ第1問
「包む金額が少なめの時は、飾りが多くて豪華な祝儀袋を使うべきではない」〇かXか?

☆正解は「(ごごラジ!アンケート正解率 71%)
・中身の金額に見合わない袋は良くない。失礼にあたる。
・中身が1~2万円なら、水引かかっているシンプルな袋を。3~5万円なら、水引に飾りがついた、上質和紙製を。それ以上なら、鶴や亀の豪華飾りあって袋全体が大きめの袋を。
金額は、昔は割り切れる数はNGだったが、今は2万円OK。4万円(死)9万円(苦)はNG。

★クイズ第2問
「仕事関係者の披露宴では、上司や取引先の人のテーブルに出向いてお酌をすると感じが良い」〇かXか?

正解は「X(ごごラジ!アンケート正解率 69%)
・お酌に回って良いのは、ホスト側である新郎新婦の親族のみ。ゲスト側がお酒を振舞うのは変。失礼にあたる。
・そもそも、披露宴では基本的に常に着席がマナー。
・新郎新婦が主役の晴れの場を、営業の場と勘違いしてはいけない。
・同じテーブルの人に、着席のままでお酌をするのはOK。

★クイズ第3問
「結婚式や披露宴を行わないカップルには、ご祝儀を渡さないほうが無難である」〇かXか?

☆正解は「(ごごラジ!アンケート正解率 32%)
・式や披露宴を行わないカップルは、周囲の人をわずらわせたくない、手間かけさせたくない人が多い。お祝いのやりとりを面倒と思っていて、迷惑になってしまうことも。
・言葉で祝意を伝えれば十分。
・自分の披露宴でお祝い貰っていても「同等の金額を」と思わないで良い。祝いたいなら、通常の金額のご祝儀ではなく品物がオススメ。

★クイズ第4問
「『普段着でお越しください』と書かれている会費制パーティー、男性ならポロシャツにチノパンで行って良い」〇かXか?

☆正解は「X(ごごラジ!アンケート正解率 77%)
・「普段着」と言われても、ラフすぎるのはNG。会場で浮いて居心地悪くなる。
・男性:ノーネクタイ&ジャケット 
・女性:綺麗め素材(洗いざらし木綿ではない)ワンピースや上下セット

mahoqz.JPGtamakan.JPG

むずかしいね…