ごごラジ!ブログ

2017年11月02日(木)「集まれ!オトコめし部」きじまりゅうたのメンチカツ

otoko1102.jpg1102kijqima.JPG

きじまりゅうたさん「メンチカツ」レシピ

★材料(2人分)
合いびき肉:250g  
玉ねぎ:中1/2個 
小麦粉:大さじ1  
塩:小さじ1/4  
揚げ油:適量

<A>パン粉:大さじ4 
          牛乳:大さじ2  
          溶き卵:1/2個 
          
胡椒:少々 
          ナツメグ:少々

<B>小麦粉:適量 
          溶き卵:1/2個分 
          パン粉:適量  

★作り方 
【1】玉ねぎを7~8mm角のあらみじん切りにして小麦粉をまぶす。
※ポイント 生の玉ねぎをゴロゴロ入れて食感アップ。玉ねぎから水分が出ると肉が割れてしまうので、小麦粉をまぶして吸水効果を。
【2】ボウルにひき肉と塩:小さじ1/4を入れて粘りが出るまで練る。
【3】Aを加えて更に練る。
【4】1.の玉ねぎを加えて混ぜて4等分に分け、1cm厚さの小判形に丸める。
【5】Bの衣を順にまぶしつけ、5分ほど休ませる。yasumaseru.JPG※ポイント パン粉をつけたら少し休ませ、パン粉を定着させる。これで油に入れてもはがれづらい。
【6】揚げ鍋に冷たい油を2cm深さまで入れ、メンチカツを入れて弱めの中火にかける。menchi01.JPGmenchi02.JPG【7】油が温まって泡が出てきたら弱火にして7~8分揚げる。薄い揚げ色が着いたら裏返す。最後に火を強めてきつね色になったら取り出す。menchi000.JPG

menchi020.JPG【8】そのまま1~2分ほど休ませ、肉汁が落ち着いたら好みのソースをかける。
※ポイント メンチカツで一番の悩みが「中まで火が通らない」こと。冷たい油から上げればじっくり加熱できるし、油から出して休ませることで余熱で中心部まで火が通る。dekiagarimenchi.JPGigamenchi.JPGkandomenchi.JPG

・・・・・・

鳥取県・わがばさんからメールいただきました

ゆりりんへ。可愛いゆりりんをお送りします。幕別町のゆり根を北海道の知人が送ってくれました。そのキャラクターがゆりりんゆりりんゆり根の簡単料理を教えてください。

20171102110745.jpg