ごごラジ!ブログ

2017年10月26日(木)きじまりゅうた監修☆ゆりりん特製「しょうが焼きサンド」

きじまさんに教わったとおりに調理しました!1yuri01.JPG2yuri02.JPG

きじまりゅうたさん監修「しょうが焼きサンド」

◆材料(2人分)
・食パン(8枚切り):4枚 
・豚ロース生姜焼き用:6~8枚 
・千切りキャベツ:100g
・小麦粉:適量 
・バター:適量 
・マヨネーズ:適量 
・サラダ油:大さじ1/2

≪A≫
・醤油:大さじ1.5 
・酒:大さじ1.5 
・砂糖:大さじ1/2 
・おろし生姜:大さじ1/2

◆作り方

【1】 Aは混ぜておく。3yuri03.JPG

★ポイント① 調味液に漬け込みは しない!(漬け込み無し)

肉に絡んだ生姜の繊維に小麦粉が付着しすぎて、焼いたときに焦げがち…という失敗を防ぎます。【2】食パンの片面に、室温に戻したバターを塗りつける。
【3】豚肉の筋を切り、小麦粉を薄くまぶしつける。4yuri04.JPG

★ポイント②小麦粉を豚肉にたたいてから焼く! 

小麦粉の膜には保水性があり、肉を焼くことで水分が外に出てパサつくのを防げます。
小麦粉の膜に味が付くので、下味の漬け込み無しでもシッカリした味付けになります。

【4】フライパンに油を入れ、冷たいうちに豚肉を並べて中火にかける。5yuri05.JPG6yuri06.jpg

【5】焼き色が付いたら裏返し、両面焼けたら、Aを加え、汁気がほとんど無くなるまで煮詰める。7yuri07.JPG

【6】食パンのバターを塗った面にキャベツを載せ、上に豚肉を並べる。マヨネーズをかけて、パンでサンドする。8yuri08.JPG

【7】ラップで包んで、上から軽く押さえ、10分ほど置く。
【8】食べやすい大きさ(6等分)に切る。9yuri09.JPG

美味しそうでしょ☆

うまそ~umasoigawa.JPGitadakimasyo.JPGsukiyakisandigawa.gifうまい!sandokando.gif