ごごラジ!ブログ

2017年06月22日(木)レバニラ

集まれ!オトコめし部」
きじまりゅうたさんDSCN7712.JPGDSCN7711.JPGう・うまい!umai0622.gifumakando00622.JPGyurireba0622.JPG

きじまりゅうたさん「レバニラ」レシピ

★材料(2人分)
豚レバー薄切り:150g 
ニラ:1束(100g) 
玉ねぎ:1/4個 
片栗粉;適量 
サラダ油:適量

A 醤油:小さじ2
    酒:小さじ2 
      おろし生姜:小さじ1

B オイスターソース:大さじ1 
      酒:大さじ1 
      醤油:大さじ1/2 
      砂糖:大さじ1/2

 ★作り方

【1】レバーをさっと洗い、汁気をペーパーで拭き取る。
☆ポイント 7~8mm以上の厚さのレバーを使うと良い。レバーから出た汁を拭き取り生臭さを抑える。レバーの塊から切り出す場合は、一度半冷凍させると切りやすい。

【2】ボウルにレバーを入れ、Aを絡めて10分ほど置く。汁気をペーパータオルで拭きとり、片栗粉を薄くまぶしつける。
☆ポイント レバーから出た汁を拭き取り、生姜醤油でサッと下味をつける。片栗粉を多めにつけて、余分な粉をはたき落として薄くまぶす。

【3】ニラは根元を落として4cm長さに、玉ねぎは繊維と垂直向きに5mm幅に切る。Bは混ぜておく。

【4】フライパンに油:大さじ1を入れて中火にかけ、レバーを並べて両面をカリッと焼き付けて取り出す。
☆ポイント 表面だけカリッと焼き、余熱で火を通すのでパサパサになりづらい。

【5】フライパンをペーパータオルでサッと拭き、空いたフライパンに油:大さじ1/2を加えて中火にかけ、玉ねぎをさっと炒める。

【6】ニラを加えてひと混ぜし、レバーを戻し入れてBを加えてサッと炒め合わせる。