午後まりブログ

2016年2月16日

2016年02月16日(火)オトコらしさ、オンナらしさを超えた先にあるもの

今日の2時台トークゲストは、エッセイストの高山真さんでした。働く若い女性向けファッション誌に連載中のお悩み相談コラムから、恋愛にからんだテーマを切り出した『恋愛がらみ。』という本を出版されたばかり。恋愛は一番パーソナルなことで、それぞれのスタンスが明らかになるもの。人と人とのつながりを考えるのに、最もふさわしいテーマということでこの形になったそうですが、単なる恋愛相談にとどまらないのが高山さんのすごいところ。恋愛からはちょっと縁遠くなっている!?スタジオの3人にも、刺さるフレーズが満載だったようです。DSCN9019.JPG

自分のことは自分で選びとれる女性になって欲しいというのが、高山さんの心からのメッセージ。こうでなきゃいけないというところから外れたところにこそ大事にしなきゃいけない個性があるのでは。男性、女性といった性別を超えた人間味を磨きたいもの。という提言には、お聞きの皆さんも納得だったのではと思います。

3時台は、リスナーの皆さんからお寄せいただいた、恋愛、セックスレス、アドバイスの在り方といったお悩みごとにお答えいただきました。余命宣告を受けたという30代女性からの10代の息子に何をどう伝えればよいのか悩んでいるというご相談には、ご自身の経験から、亡くなったお母様から受け取った “人間にとって一番大切なことは最後の瞬間まで生ききること”という教えについてお話くださいましたが、こちらは、中学生でお母様を亡くされて、その後も親しい方々を見送ってこられた高山さんにしかお答えいただけないことだったように思います。ありがとうございました!

高山さんの“愛あるダメだし”、いえ“愛あるお言葉”は、ご本人の著書だけではなく、月刊誌「○ggi」で味わうことができます。ぜひ、チェックしてみてくださ~い。

 そして、今日の愛言葉は、先週ご紹介して大きな反響をいただいた「手紙~親愛なる子供たちへ」の再紹介とリスナーから寄せられた愛言葉の大特集でした。引き続き“すごい”の方言も募集しています。お住まいの、あるいは故郷の“すごい”の方言もお待ちしています!kennkoukotsu.gif

休憩中に 肩甲骨はがしに挑戦! 2人とも柔らかいですね

 ♪ ♪ ♪
ユーガッタミュージックの特別ゲストは樹里咲穂さんDSCN9030.JPG

DSCN9031.JPG4月からの公演 楽しみにしてます
DSCN9033.JPG

 

2016年02月16日(火)恋愛がらみ。

高山真さんDSCN9017.JPG

2016年02月16日(火)女っぷり

女っプリプリ 生放送よんonna216.gif

♀ ♀ ♀ 
10ミニッツはEn女医会の照山裕子さんDSCN9016.JPG

このページのトップへ