午後まりブログ

2015年7月21日

2015年07月21日(火)大相撲情緒たっぷりの"ごごまり"

大相撲の元呼び出し・琴二さんこと、上江田勝二さんが、実に“粋”なたっつけ袴姿で登場!『ごごまり』のスタジオ内が相撲場のような雰囲気につつまれました。!(^^)!

DSCN9077.JPG

まず披露いただいたのは、“柝(き)”と“呼び上げ”「東~、貴乃花、貴乃花~。西~、武蔵丸、武蔵丸~!」。土俵下の力士がこれから闘いの場に腰を上げるように、気持ちを鼓舞させるように…、琴二さんらしい独特の節回しと語尾は、さすがの一言!

DSCN9061.JPG

そして“触れ太鼓”と“顔触れ言上”、さらに“いちばん太鼓”と“跳ね太鼓”と続き、琴二さんの見事な ばちさばきに、大相撲独特のやぐら太鼓の音がスタジオ内にも響き渡りました。

kotojijsono3.gif

そしてそして、いい音が出るまで10年はかかるとういう“柝”を使っての“とざい、東西”。

DSCN9278.JPG

縁起が良いとされる 相撲甚句「鶴と亀」の美声に酔いしれ、おしまいには、『ごごまり』に福が訪れますようにと“三本締め”まで 披露していただきました。琴二さん!楽しいお話と、かずかずの職人の技…、ありがとうございました。!(^^)!

DSCN9282.JPG

そして、杜けあきさんの“愛言葉”のコーナー。本日は「お便り特集」。リスナーからの深いお便りを、ぐっと涙をこらえながら紹介したかりんちょさん。かりんちょさんがこらえても、スタジオ内のまりやちゃん、スタジオ外の私たちがこらえきれませんでした…。(T_T)

番組の最後には、表情を笑顔に戻し、スタジオを飛び出していったかりんちょさん。今夜は彼女出演のコンサートです。

DSCN9290.JPG

かりんちょさん。がんばってくださいね。(*^_^*)

 

 

 

2015年07月21日(火)ひ~が~し~

元 呼び出し琴二さん

DSCN9075.JPG

higasi.gif

2015年07月21日(火)♪静かな湖畔の~♪

ふたりは同じような

hamo.gif

 格好 格好 格好 格好 格好 カッコウ~♪

DSCN9069.JPG

足元冷えちゃうので コレ巻いてます

DSCN9067.JPG

En女医会の疋田裕美さんに聞かなくちゃ!

DSCN9072.JPG

10ミニッツは 夏の冷え対策です

このページのトップへ