午後まりブログ

2015年6月16日

2015年06月16日(火)どさ?ゆさ。

今日の2時台のゲストは、NPO法人あきた地域資源ネットワーク理事の鐙啓記(あぶみ・けいき)さんでした。

DSCN8509.JPG

秋田で思い浮かべるものといえば…なまはげ!いぶりがっこ!という方も、今日のお話で秋田の魅力はそれだけではないということに、気づいていただけたのではないでしょうか。やはり大きいのは、鐙さんご自身が秋田が大好きで面白い!と思っていらっしゃることですよね。素朴な語り口から伝わったと思います。自然、歴史、民俗、文化、食、そして魅力あふれる個性的な人々…といった地域資源を活かし、秋田に“オモシロイ”ことを巻き起こすだけではなく、結果を残し、次世代にもつないでいっているところもポイントだったと思います。お話の中に出てきた、秋田県発行の観光客誘致用フリーマガジン「のんびり」はこちら。

DSCN8523.JPG

nonbiri02.JPG

 “この人”に会いたくて秋田に訪れる人急増中!ぜひ手にとってご覧ください。「のんびり」HPもオススメですよ。

面白そう、知りたい、見たいという思いを、仕事につなげてきた鐙さんの真骨頂は、江戸時代から明治時代にかけて活躍した、日本海をめぐる海上の物流ルート「北前船」の研究。出版社にお勤めの時代に、140日かけて168か所の港町めぐり(取材&居酒屋探訪?)をし、4冊の本+αにまとめたことが今にもつながっています。北前船の歴史を探ると、地元に残る伝統や食文化の不思議や各地の結びつきが見えてくる!がぜん興味がわいてきましたよね。「日本遺産」認定の日も近いかも!?注目いたしましょう。

今日もこれから「国際舞踏・舞踊フェスティバル」に向けての作戦会議(宴会?)を、東京在住の仲間とされるとのこと。やりたいことがまだまだたくさんあると笑顔で語ってスタジオを後にされました。夏の秋田は、美味しいものがいっぱいだそうです。比内地鶏で作るじゅんさい鍋!まったり濃厚の地酒!うーたまりませんね。というわけで、鐙さんからの伝言です。「ぜひ秋田に来てたんせ~。へば、まんず!」

そして、今日の愛言葉は、リスナーの方からお寄せいただいた“親からもらった言葉”と、杜さんが警察署長をされていたお父様から宝塚音楽学校入校の日にもらったというこの言葉「何事にもくじけず、何事をも恐れず、何事をもにくまず、ほほえみを浮かべて頑張りましょう」をご紹介しました。

DSCN8500.JPG

今日は4時台も盛りだくさん。ユーガッタゲストに、歌手で女優の安倍なつみさんをお迎えしました。

DSCN8512na.JPG

杜さんとは「嵐が丘」で共演以来の仲良しさんで、女子会のように盛り上がっていました。ありがとう、なっち!また、いらしてくださいね。

DSCN8515na.JPG

 

2015年06月16日(火)がんばれカンディー!

東京都千代田区平河町にある「都道府県会館」

image.jpg

東北6県ふるさと自慢!
マイクを持って階段を駆け下ります

ka0616.gif

岩手→山形→宮城→福島→秋田→青森ーッ

 

 

2015年06月16日(火)鐙さん

鐙啓記(あぶみけいき)さん

DSCN8507.JPG

秋田を元気にしています

2015年06月16日(火)今日は秋田です

3人のナマハゲさん

naku0616.gif


10ミニッツはEn女医会の照山裕子さん

DSCN8506.JPG

「虫歯の予防」についてです

このページのトップへ