午後まりブログ

2015年3月 4日

2015年03月04日(水)午後のストレンジャー

本日のゲストは漫画家の魔夜峰央さん。
寄席囃子で登場し、ちょいと小噺をご披露。よっ、名人!

DSCN9892.JPG

「パタリロ!」は、1973年から現在も連載されている長期連載の作品。普通マンガは指定されたページ数に合わせてネームを考えてから描き出すのですが、魔夜さんは準備なく、いきなり一コマ目を書き始め、ラストの3ページで勝負するそうです。この行き当たりばったりの製作方法が、何を仕出かすか予測不能なキャラクターを動かしているのでしょうか。紙の上に舞台を設営するだけで勝手に登場人物が動き出し、物語を完成させてしまう、まさに魔夜マンガの魔法、黒魔術ですな。また落語や宝石にも造詣が深く、そのあたりが作品に生かされています。恐怖とギャグは表裏一体!そんな魔夜マンガの魔法にみなさんもかってみてはいかが?
 
さて、パタリロは永遠の10歳ですが、今日は魔夜さんの誕生日でした。パタリロの声優、白石冬美さんからもお祝いメッセージもいただきました。そして、パタリロもケーキになってスタジオに登場!

DSCN9900.JPG

DSCN9895.JPG

ミーちゃん永遠の28歳 おめでとうございます。

 魔夜さんは踊れるマンガ家としてもおなじみ。44歳でバレエのレッスンを始め、2010年にはあの女性の演目、「瀕死の白鳥」をチュチュを着てご披露されました。奥様も2人のお子様もバレエダンサー。家族への愛が溢れる漫画エッセイも発表されています。ここには誰もが憧れる家族の風景が描かれていますよ。こちらも一読を。DSCN9901.JPG

△ 奥様と パタリロに育てられた娘さんとパチリ

いつまでも踊り続けて、爆笑の作品を我々に与えて下さい。「パタリロ!」って永遠に続きそうですね~。魔夜師匠、ありがとうございました。

 まっちゃんの脳内アーカイブスは、劇作家、脚本家、映画監督など、多才な顔を持つ三谷幸喜さんを語りました。三谷作品って、NHKの大河ドラマなど、様々な作品のエッセンスを取り入れ作られていたんですね。面白いハズだわ。さて、来週は特番のため「ごごまり」はお休み。再来週は、「進め!(ぬ!)電波少年」を語る予定です。

DSCN9884.JPG

まっちゃん最後のアーカイブスだけに、何かあるかも!?お楽しみに!

2015年03月04日(水)アイドル情報局 卒業式

嶺脇育夫さん ご卒業です
DSCN9904.JPGアイドルいっぱい学ばせていただきました。
ありがとうございました。

 

本日のアイドル曲は・・・

「あなたなしでは生きてゆけない」 (Berryz工房)

「Good bye,Good girl」 (テンテンコ)

「フィルム!フィルム!フィルム!」(faint star)

「愛おしくってごめんね」(カントリーガールズ) 

「YOU」 (アイドルネッサンス)

「仰げば尊し 〜from さくら学院 2014〜」 (さくら学院)


※4月からの「アイドル情報局」は 音楽ライターの南波一海さんが担当

2015年03月04日(水)永遠の28歳

歌って踊って漫画もかける魔夜峰央さん

DSCN9888.JPG

パタリロ!」は現在も連載中

patariro001.jpg

家族の影響で44歳からバレエ始められました(後列中央)

ballet2.jpg

奥様はバレエの先生

ballet1.jpg

 

 

 

2015年03月04日(水)まっちゃんの水曜日

ラストスパートがんばります!

DSCN9881.JPG

なので マークのパーカーです

DSCN9883.JPG

 

10ミニッツはEn女医会の深町幸代さん

DSCN9887.JPG

「糖尿病」についてです

このページのトップへ