午後まりブログ

2015年1月 7日

2015年01月07日(水)CHIEさん(タレント・神社愛好家)に聞く神社あれこれ 

初詣、神社に行かれたという方も多いのではないでしょうか。きょうのゲストは「スピリチュアル女子大生」としてバラエティ番組などが活躍中、タレントのCHIEさんです。NHKへのご出演はテレビ、ラジオを通して初めて、今日が初出演です!

DSCN9214.JPG

 CHIEさんは1991年12月群馬県高崎市生まれ。社会情報を学ぶ大学4年生です。最近では神社女子なる言葉もあるほど、神社好きの女性が集まって神社旅を楽しめるツアーや御朱印集めが密かなブームだとか。CHIEさんもそんな「神社女子」の一人、ですが、その域がすごい!タレント活動の一方今は週の半分は全国どこかに神社に参拝に出かけているほどの神社好きです。おととし始まった神社本庁監修の神社検定では合格率17.3%という難関を突破し、去年「2級」を取得しています。そんなCHIEさんに知っているようで知らない神社のあれこれを伺いました。きょうは特設ニュースのためゲストコーナーは2時40分ごろからとなり、いつもより短い時間となりましたが、興味深いお話が満載でした。

神社に行ったとき、鳥居、社殿、狛犬などひとつひとつみていくと、実は、いろんなことがわかるそうです。例えばCHIEさんによると社殿の屋根をみると、祀られている神様の性別がわかるそうです。屋根に突き出るようにして十字になっている柱を千木といいますが、その切り口が地面に水平だと女の神様、垂直だと男の神様だそう。また注連縄の編み方も時計回りか反時計回りかで男女がわかるのだそう。早速これまで何気なく言ってた近所の神社にじっくり見に行きたくなりますね。またCHIEさんがぜひ行ってみたい、いってみてほしいという神社は、海底にある州崎神社、そして御神体は他言無用という湯殿山神社、そして、地元群馬の榛名山神社。御神体の岩が見事だそうです。

 そんなCHIEさんの「今年こそ!」は去年できたばかりの神社検定1級の取得。実際に多くの神社におもむき、どんどん勉強を深めているCHIEさんなら合格間違いなし!なのではないでしょうか。

 きょうのまっちゃんの脳内アーカイブスは山崎豊子さん原作のドラマ「華麗なる一族」でした。まっちゃんの絶品のモノマネでドラマのシーンが浮かび上がり、大爆笑。万俵家の庭の池の鯉の謎にも迫りました。次回は「星野仙一さん」です。ご期待ください!

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |18時31分|
  • カテゴリ:

2015年01月07日(水)アイドル情報局 2015年1月号

嶺脇育夫さん 今年もよろしくお願いします

DSCN9216.JPG

本日 ご紹介いただいたアイドルソングは・・・

『猫になりたい!』 (寺嶋由芙)

『いちご』 (苺りなはむ)

『UNIT』 (プラニメ)

『おへその国からこんにちは』 (ハロプロ研修生)

『Love together』 (Berryz工房)

『初恋』 (アイドルネッサンス)

2015年01月07日(水)みなさ~ん 初詣行きましたか?

神社愛好家のCHIEさん

DSCN9211.JPG

2015年01月07日(水)今日まで松の内。今日から松村始め

まっちゃんのお正月は?

matsu107.gif

お正月は里帰りしてました~

 


10ミニッツはEn女医会の木下賀央里さん

DSCN9206.JPG

睡眠時無呼吸症候群についてです

このページのトップへ