午後まりブログ

2014年12月 3日

2014年12月03日(水)HoHoHo~~

今日のごごまりは一足早くメリー☆クリスマスな気分でお送りしました。ゲストはな、なんと!日本で唯一、「公認サンタクロース」として認められているパラダイス山元さんです!サンタさんの登場にスタジオ一同浮かれ放題?!

ご機嫌なまりやさん♪

DSCN8536.JPG

そっくり!?昔から間違えられる仲だそうです。DSCN8546.JPG道谷トナカイの乗り心地はいかがですか?DSCN8549.JPG

「公認サンタクロース」として認められるためには厳しい試験に合格しなければなりません。あまりにも試験が厳しすぎてだんだんサンタクロースの数が減っているとかなんとか・・・。パラダイス山元さんが公認サンタクロースとして合格したのは今から17年前。あれから月日は流れ、昨年日本で初めて「世界サンタクロース会議」が開催されました。場所は熊本県天草市。飛行機好きでもあるパラダイスさんは、天草エアラインの機体のデザインを選考する係に任命され、その時たまたま訪れた天草市の資料館で衝撃的な事実を知ります!なんと、天草では450年も前からクリスマスを祝っていた歴史があり、「下月祭」という名前で静かにキリストの誕生が祝われていたそうです。運命に導かれるままアレヨアレヨと世界のサンタクロースが天草に集結。来年も天草で開催する予定とのことですので、注目していきたいです!アーーッ!うっ!パラダイス山元さんの本業(?!)はミュージシャン。日本を代表するマンボミュージシャンです。1991年に「東京パノラママンボボーイズ」でデビュー。今回はデビューアルバム「マンボ天国」から「マンボのビート」をご紹介しましたが、その色褪せない楽曲からマンボという音楽性の奥深さを感じました。パラダイス山元さん!また遊びに来てくださいねー!!

まっちゃんの「脳内アーカイブス」は、来年の大河ドラマ『花燃ゆ』にむけて、吉田松陰の松下村塾について語りました。来年の大河ドラマでは、松下村塾が学園ドラマのように描かれるとのこと。どんな物語が展開するのか今から期待が膨らみます。というわけで、まっちゃんが教えてくれた吉田松陰の名言を・・・。

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰

皆さんは、この言葉に何を感じますか? さて、来週の脳内アーカイブスでは何が飛び出しますか?お楽しみに!

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |17時49分|
  • カテゴリ:

2014年12月03日(水)こんにちネギネギ!

嶺脇育夫さんのアイドル情報局 12月号

オンエアしたアイドル曲は

「Xmas☆silent(rap version)」 (Peach sugar snow)

「The People's Choice」 (Escalator or Elevator)

「IDOL ILLMATIC」 (ライムベリー)

「Merry Go World」 (マボロシ☆ラ部)

 

そして後半はNegiccoのみなさんが登場!

DSCN8556.JPG

「光のシュプール」「1000%の片想い」を紹介したネギ

DSCN8558.JPG

 

2014年12月03日(水)サンタが渋谷にやってきた!

サンタクロースはパラダイス山元さん

DSCN8541.JPG

DSCN8548.JPG

2014年12月03日(水)メリークリスマツムラ!・・・ん?

きょうはサンタさんが来るんだよ~!

matsumura1203.gif

 

10ミニッツはEn女医会の町塚聖子さん

DSCN8532.JPG

カゼとインフルエンザ対策です

このページのトップへ