午後まりブログ

2014年11月 5日

2014年11月05日(水)竹ぼうきからのスタート

 ゲストのクラリネット奏者・北村英治さんは、お生まれが1929年(昭和4年)、現在85歳。1945年5月には、東京・渋谷のご自宅が空襲で全焼という経験をされています。

DSCN7944.JPG

また戦時中は「敵性音楽」として禁じられ、押し入れでこっそり聴いていたジャズが、戦後になるとラジオや映画を通じてどっと入ってくるという大転換も経験されています。昭和の激動を身をもって乗り越えてこその華麗で楽しい演奏なんだなと、今さらですが実感しました。楽器が無くて竹ぼうきで運指の練習をしていたスタート地点から、世界の一流プレイヤーの域にまで達する。周囲の状況がどうであれ、これと思い込んだものに精進されてきたパワーには、自分も生きる力をもらった気がします。

DSCN7952.JPG

DSCN7951.JPG

 まっちゃんの脳内アーカイブスは、北海道日本ハムファイターズの二刀流!大谷翔平選手を語りました。弱冠20歳にして、10勝10本塁打を達成!プロ野球史上初の大記録に、ファンならずとも気分はレジェンドですよね。この時点ですでに、まっちゃんの脳内に永遠に残るアーカイブスとなっていたわけですねぇ。納得です。来週のテーマは、「バラエティー生活笑百科」の相談室長としてお馴染み、笑福亭仁鶴師匠を語ります。お楽しみに!

DSCN7919.JPG

♪もしもクラリネットが吹けたなら~ピロピロ~♪

2014年11月05日(水)アイドル情報局11月号

嶺脇育夫さん イチオシのアイドルは?

DSCN7963.JPG

本日のアイドルは・・・

さくら学院 「ハートの地球」

Chelip 「恋愛至上主義」

アップアップガールズ 「Beautiful Dreamer」

CoCoデコル 「I promise you」

WHY@DOLL 「MAGIC MOTION NO.5」

バニラビーンズ 「有頂天ガール」

来月のアイドル情報局は12月3日です

2014年11月05日(水)スイングしなけりゃ・・・

ジャズクラリネット奏者 北村英治さん

DSCN7942.JPG

 

2014年11月05日(水)恵み!

ただいま まっちゃん~

matsumura1105.gif

お土産いただきました!

10ミニッツはEn女医会の照山裕子さん

DSCN7941.JPG

 

 

このページのトップへ