午後まりブログ

2014年8月 6日

2014年08月06日(水)若い世代に語り継ぐ

フリーカメラマンの安島太佳由さんDSCN6970.JPG

きょうもリスナーの期待は裏切りません。水曜日のオープニングは恒例の野球談議。いやいや、昨日の試合の後となれば、やはり話題がここに向くのも自然なことかも!?「夏の甲子園、初戦の組み合わせが楽しみ。特に茨城代表の相手が気になる!」というお便りも。

その紹介の際に、まっちゃんがうっかり「いばらギ」と発言してしまい、「磯山さやかちゃんに怒られちゃうなぁ~ いばらき、また聞き、だよっっ(怒)」なんて、慌てて訂正していましたが…(苦笑)。そうなんですよね、茨城県は「いばらき」、ちなみに、大阪府茨木市も「いばらき」ですので、皆さんご注意を。東京の日本橋は「にほんばし」ですが、大阪の日本橋は「にっぽんばし」ですので、これまたご注意を(笑)。

10ミニッツは「健康」。今回はアルコール依存症を取り上げました。アルコール依存を発見する簡単なテスト。4つの質問に2つ以上「はい」があると、アルコール依存症の可能性が高いとか。「Q飲酒量を減らさなければいけないと感じたことがあるか?」「Q他人があなたの飲酒を非難するので、気に障ったことがあるか」「Q自分の飲酒について悪いとか申し訳ないとか感じたことがあるか」「Q神経を落ち着かせたり、二日酔いを治すために迎え酒をしたことがあるか」さぁ、どうですか?

2時台のトークゲストは、「夏・8月6日・語り継ぐ」にぴったりのゲストとして、フリーカメラマンの安島太佳由さんをお迎えしました。鹿児島県トカラ列島の悪石島で、疎開船「対馬丸」の犠牲者を供養するお地蔵さんと偶然出合ったのをきっかけに、作品テーマを“戦跡”に定め、以後20年にわたって国内外の戦跡をめぐり写真に記録してきました。

「姿形のないものはいずれ忘れ去られてしまう」という市民の思いから保存され、その後、世界文化遺産に登録された広島の原爆ドームに象徴されるように、例え写真であっても、戦跡を記録しておくことは、「もの言わぬ語り部」として、それを見る後世の人たちに考えるきっかけ、よすがとなるはずだと。

「いざ撮影に出掛けるとなると大変ですが、戦跡が私を待っていると思うと、頑張って行かなくてはと思うんです。新しい戦跡との出合いは新たな発見であり、さらなる興味への序章となるのです」。全国47都道府県すべてを巡った後は、日本から南へ6000キロ、ガダルカナル島やパプアニューギニア、フィリピン、インドネシアとかつて激戦が繰り広げられたアジアの島々も訪ね歩きました。

「グアムやサイパンは今では日本からも多くの観光客が訪れるリゾート地ですが、かつてここも悲劇の舞台であったことを知る人はそう多くはありません。かつての私もそうでしたから、とやかく言うことはできません。でも、そこにあるものの意味を深くとらえることは、とても大事だということを戦跡を訪ね歩きながら実感してきました。自分が連綿と続く歴史の中に生きていることがわかるからです。それがわかると、世界で起きていること、自分の住む日本で起きていること、目の前のこと一つひとつに無関心ではいられなくなるから不思議です」と安島さん。

最近は、これまでの経験と作品をもとに若い世代に語り継ぐ活動にも力を入れています。去年、今年と相次いで自費出版した写真集は映画パンフレットのような作りで価格も千円程度。「写真家としては立派な装丁の大きな写真集で作品を見てもらいたいという思いはあります。でも、それでは価格も高くなってしまい、若い世代に手に取ってもらえない。それでは意味がないのです。写真を見てもらって、そこから何かを感じ取ってもらって初めて語り継ぐことになると思うのです」。

この間、無収入な時期にも一番身近なところで、一番の良き理解者であった奥様をおととし胃ガンで亡くされた安島さん。悲しみに気力を失いかけたときに聞こえてくる、生前、いつも掛けてくれた「やりたいこと、やりや」の奥様の声。「戦後75年までは頑張ってね」の遺言を胸に、これからも精いっぱい語り継いでいくそうです。

そして、「脳内アーカイブス」。今回はちょっと変化球で「昭和31年生まれの人たち」をテーマに語ったのですが、これは今月誕生日を迎える道谷アナへの松村さんなりのちょっとしたプレゼント企画だった!? ごごまりリスナーにも同世代が多いこともあり、皆さんそれぞれの人生を振り返り、共感しながら楽しんでいただけたようです。ただ、昭和31年から始まり、あまりにも細かくそのときどきのネタを織り込み過ぎて、まさかの(予想通りの?)時間切れ。最後は「・・・で、5年後。その10年後に・・・」なんて、展開に我々スタッフ陣も苦笑い。ラジオの前の皆さんもきっと同じだったのでは? 

 

 

安島さんの作品

▽戦争遺跡として「世界文化遺産」に登録された原爆ドーム001hiro.jpg

(広島県広島市・平和記念公園)

 

▽長崎に投下された原爆の爆風で一本柱となった鳥居002hiro.jpg (長崎県長崎市・山王神社)

 

米軍の沖縄本島上陸に際し、凄まじい艦砲射撃を受けた質屋跡003hiro.jpg

(沖縄県伊江村・伊江島)

 

米軍との地上戦を想定して設置された海軍高角砲004hiro.jpg (東京都小笠原村・母島)

 

▽空襲の傷跡が生々しく残る日立航空機立川工場の変電所跡005hiro.jpg (東京都東大和市・東大和南公園)

 


皇居を守るために設置された陸軍高射砲の台座跡006hiro.jpg (東京都千代田区・北の丸公園)

 

▽毒ガス工場の施設跡周辺にすみついた実験用ウサギの子孫007hiro.jpg(広島県竹原市・大久野島)

 

 回天記念館敷地内に復元された海軍特攻兵器・人間魚雷「回天」008hiro.jpg (山口県周南市・大津島)

 

多くの負傷兵の野戦病院として使われていたガラビ・ヌヌマチガ009hiro.jpg(沖縄県八重瀬町)

 

▽放置された米軍の水陸両用車に乗って遊ぶ子どもたち010hiro.jpg

強行揚陸をはかった日本の輸送船「鬼怒川丸」の残がい011hiro.jpg(ガダルカナル島)

 

▽パプアニューギニアの森に眠る陸軍100式重爆撃機「呑龍」012hiro.jpg (ニューギニア島マダン)

 

▽追いつめられた多くの在留邦人が身を投げた「バンザイクリフ」013hiro.jpg

▽上陸時に攻撃を受けて動けなくなった米軍戦車014hiro.jpg(サイパン島)

 

▽広島と長崎に投下された原爆を搭載したピット(整備所)015hiro.jpg(テニアン島)

 

▽戦没者慰霊碑016hiro.jpg(フィリピン・ルソン島)

 

慰霊に訪れた遺族017hiro.jpg(フィリピン・レイテ島)

 

遺骨収集事業で収容され、荼毘に付される日本兵の遺骨018hiro.jpg (インドネシア・ビアク島)

 

多くの日本兵が犠牲になった西洞窟019hiro.jpg(インドネシア・ビアク島)

 

▽差し迫る米軍の本土上陸にむけて急ピッチで建設された防御陣地「トーチカ」020hiro.jpg(愛知県豊橋市)

 

米軍の空襲から飛行機を隠し守るための掩体壕021hiro.jpg(大分県宇佐市)

 

掩体壕は身近な所に残っていることもあり接するのが容易な戦跡022hiro.jpg(東京都府中市)

 

 

 

 

2014年08月06日(水)アイドルを語り継ぐ

嶺脇育夫さんの「アイドル情報局」DSCN6979.JPG

ゲストはキャラメル☆リボンのみなさん

 

オンエア曲は

「馬耳豆腐」 (nanoCUNE)

「踊ろよ、フィッシュ」 (つりビット)

「下っ端」 (MiKA☆RiKA)

「Sleeping In Your Car」 (Faint★Star)

 

「ファーストシークレット」 「七色の虹の向こうに」

(キャラメル☆リボン)

 

2014年08月06日(水)語り継げ松村!

きょうのアーカイブスもいっぱい語りますよDSCN6966.JPG

 

まりやさんから番組を卒業する白鳥(スワン)さんにロールケーキが!DSCN6953.JPG

こちらも美味しそうですね~DSCN6956.JPGまりやさん ありがとうございますDSCN6957.JPG白鳥哲也をこれからもよろしくお願いします

白鳥さん いただきま~すDSCN6965.JPGまりやちゃん このケーキおいしいよ~

 

10ミニッツはEn女医会の豊福裕子さんDSCN6968.JPG

アルコール依存症についてです

 

このページのトップへ