午後まりブログ

2014年7月 2日

2014年07月02日(水)まっちゃん、まずは知憲!?

今週のトークキーワードは「いのちの源」ですが、松村さんのいのちの源は「阪神・大河・ものまね」だそうで… これ以上の説明はいりませんね。はい(笑)。

10ミニッツのテーマは「熱中症」でした。これからの梅雨明け後が特に注意を要するとき。というのも、カラダがまだ暑さに慣れていないために上手に汗をかけず体温を調整できないのだとか。エアコン漬けの現代人は汗をかくことが減り、総じて汗腺が鈍った体温調節障害ともいえ、熱中症になりやすくなっているとか。また節電を意識するあまり、過度にエアコンの使用を我慢して熱中症になる「室内熱中症」なるものも増えているそうです。“熱中症=陽射しギラギラの屋外”ばかりではないことを心に留めておきましょう。

トークゲストは、カフェや病院、個人宅など人が集まる場所に出向いて憲法学習会を開いている弁護士の太田啓子さんでした。憲法を巡る議論が熱を帯びる中で、改憲、護憲の前に「知憲」、まずは憲法を知りましょうというメッセージでした。知らなければ自分の意見も持ちようがありませんからね。

カフェでも病院でもなく、きょうはラジオスタジオでの憲法学習会。大人になってン十年ぶりの公民の授業でした。憲法はその国の顔、憲法をみればその国の「かたち」が見えてくる。

とはいえ、どこか遠い存在のような気がする憲法について、憲法が私たちの日常生活といかに密接に関わっているかを、誕生~入学~就職~結婚と人生の流れに即して分かりやすく教えてもらいました。

最近、書店にも憲法関連の書籍が溢れていますが、去年発表されて話題を集めた「日本国憲法を口語訳してみたら」をもとに、原文を道谷アナの朗読、口語訳文を人気声優の梶裕貴さんの朗読で聴いてもらいました。梶さんの出演をきっかけに10代、20代の若い世代からも反響があり、幅広い世代の方から「面白い」「興味を持てた」との声が寄せられました。

憲法へのアプローチの仕方はさまざまありますが、これから憲法に向き合おうとする人に対して、太田さんは「時代が変わり社会も変わる中で、新しい価値観や概念も出てきますよね。そうした現状と憲法の文面を照らしながら、いま起きている課題の解決策を憲法の中に探し出してみるのも面白いですよ。新たな問題の解決策も憲法の中にすでに含まれているのか、それとも足りないと思うのか…」とアドバイスしてくれました。

変えるにしても変えないにしても、自分の意見、考えを持つためにも、まずは「知憲」。気軽に気楽に憲法に触れてみませんか!?

脳内アーカイブスは、先週のあのトリオに触発されての「イモ欽トリオ」でした。たのきんは3人の頭文字からの命名ですが、イモ欽のイモは“YMO”と萩本欽一さんからのネーミング。

YMO・細野晴臣さんが作曲、松本隆さん作詞の「ハイスクールララバイ」は160万枚の大ヒット、ベストテンでは8週連続1位だったというのですから、当時の人気のすごさが分かろうというもの。

エアバンドといえば今世代でいえば紅白にも出場した金爆ゴールデンボンバーですが、遡ること30年前、その先駆けは「ハイスクールララバイ」にあったという見立ては、さすがの松村さんです(笑)。あと、日常会話の中の「100%~~」という言い回しもここから広がったのではないかというのが松村説ですが、この辺は今後の検証が必要かも!?

そんな松村さんも、この曲を最初に聴いたときは「100%か、たおもい」?「タオモイ」ってなんだ?と思ったそう。巨人の星の「重いコンダラ」って何だ?っていうあれと一緒ですね(笑)。とにもかくにも、きょうも当時夢中になってこの曲を聴いたという世代の皆さんからたくさんの喜びのお便りが届いた「脳内アーカイブス」でした。 

2014年07月02日(水)原宿でマッシュルームをモグモグ

全国でも珍しいマッシュルーム料理の専門店です201407020107.JPG

小さなマッシュルームから直径20センチ程の巨大なマッシュルームまで201407020104.JPG

マッシュルームに携わって26年の高橋和久さんがマッシュルームの魅力を教えてくださいました201407020108.JPG

 ギガマッシュルームのチーズ乗せ2014070201.JPG

マッシュルームを練り込んだパスタ201407020109.JPG

201407020110.JPG

低カロリーでおいしい!

ダイエットりゅうどうにピッタリでした

mashryudo.gif

 

2014年07月02日(水)ごごまり憲法学習会

弁護士の太田啓子さんDSCN6444.JPG

憲法の基本を教えていただきます

2014年07月02日(水)憲法を考えます

まっちゃんのいのちの源は?DSCN6433.JPG

タイガース 大河ドラマ ものまね の3つかな

 

10ミニッツはEn女医会の町塚聖子さんDSCN6435.JPG

熱中症についてうかがいます

このページのトップへ