午後まりブログ

2014年3月 5日

2014年03月05日(水)not アート, but paint !!

きょうは久々の4時間フルバージョンの放送でした。そして奇しくも、3月5日は山田まりやさんの誕生日。リスナーの皆さんからもたくさんのお祝いメッセージが届きました~(番組で紹介できなかったメッセージも、まりやさんに渡しておきましたよ)。

めでたい日に、めでたい話題。トークゲストは、“富士山”の絵でおなじみ、銭湯の壁を彩るペンキ絵師の田中みずきさんでした。全国に3人しかいない「銭湯ペンキ絵師」の一人、もちろん女性は田中さんだけ。美術史を学んでいた大学時代に銭湯のペンキ絵に触れ魅了された田中さん。およそ10年の修業を経て、去年、独立しました。

最初は卒論のテーマとして研究を始めたはずが、弟子入りまでしてしまったわけで、今は亡きお父様も田中さんの将来を案じつつ、ひたむきに頑張る娘の姿に“not アート, but paint”という標語を考えてくれて、「アートではないかも知れないけど、みんなが楽しんでくれる絵なんだから、どんどんやりなさい」と、最後は背中を押してくれたそうです。

銭湯で一度は眺めたことがあっても、知っているようで意外と知らない「銭湯ペンキ絵」のあれこれ。そこにはペンキ絵の作法、ルールがありました。実は、銭湯のペンキ絵は実際には見られない風景が多いのだとか。木々の緑は初夏、でも富士山の山頂には雪。つまり本物に近い写実的であるよりも、人々がイメージする富士山を描くことが必要なんですって。

使うペンキは白、赤、紺、黄の4色のみで、必要とされるいろんな色はこれら4色を混ぜて作っていること。紅葉は葉が「落ちる」とか秋から「飽き」を連想させるので、動物のサルはお客さんが「去る」からNG。船のへ先を外側に向けて描くのも「出て行ってしまう」からよくないとされるそう。

かつては富士山は富士山でも、赤富士は夕焼けから「日が落ちる」を連想させるのでタブーとされた時期も。でも、最近は朝焼けの富士と見なしてOKと解釈が変わってきたんですって。面白いですね~

銭湯のほか、個人宅のユニットバスなど依頼があればどこにでも描く田中さん。最近は全国各地の高齢者施設からの依頼が増えているそうです。

銭湯という庶民文化の舞台で愛されてきたペンキ絵を、次の世代にもつなぎたいと「ペンキ絵師」としての道を歩み始めた田中さん。そのためにも銭湯のお客さんを育て、銭湯そのものを盛りたてていく必要を感じているそう。「去年は学童保育の子どもたちとペンキ絵を描く試みも。子どもたちは興味津々で手応えを感じました。こうした経験をした子どもたちが実際に銭湯に行って、絵に意識を向けてくれたら嬉しいですね」。

今後の夢としては「実際の銭湯のペンキ絵を子どもたちと一緒に共同制作したいですね。自分の描いた絵がその銭湯にあるとなれば、本人はもちろん、家族や親せき、知り合いもその絵をきっかけに銭湯に足を運んでくれるのではないでしょうか。“銭湯のペンキ絵”を通して、銭湯そのものを賑やかにするお手伝いができればと思っています」。

 

そして、皆さんお待ちかねだった久々の「脳内アーカイブス」は“1980年”がテーマでした。「いやぁ~、まりやちゃんの誕生日だから、まりやちゃんに喜んでもらおうと思って、まりやちゃんが生まれた1980年を取り上げたんだけど、考えてみたら、生まれた年の話をされても、懐かしくもなんともないよね~(苦笑)」と松村さん。確かに(笑)。しかし、リスナーの皆さん的にはツボだったようで、たくさんのメールをいただきました。

早稲田実業の1年生ピッチャーとして荒木大輔投手が甲子園を沸かせたのも1980年。これにあやかって新生児に「大輔」と名付ける親が急増。事実、松阪大輔選手をはじめ、1980年に生まれた男児の名前ランキングは「大輔」が1位なのだとか。

芸能界で「五八戦争」なんて物騒な言葉が飛び交ったのもこの年。当時、大活躍だった五木ひろしさんと八代亜紀さんの音楽賞争奪レースのことと思いきや、松村さんの見立ては「いやいや、これは、五十嵐浩晃・五輪真弓・五木ひろしVS八代亜紀・八神純子の戦いですね。3人対2人で、“五”勢力の勝利かといえば、そうでもなくて。5+5+5=15ですけど、8+8=16なので、“八”勢力の勝ちなんです・・・」と、もうハチャメチャ。でも、きれっきれの松村節、きょうもサイコーでした!! 

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |19時28分|
  • カテゴリ:

2014年03月05日(水)アイドル情報局 3月号

嶺脇社長からも誕生日プレゼントDSCN3916.JPG

何なに?DSCN3917.JPG

かわいいお花! まっちゃん食べちゃだめよDSCN3919.JPG

嶺脇社長ありがとうございましたDSCN3920.JPG

さて 本日のオンエア曲は

「ギミチョコ!!」 (BABYMETAL)

「心友の樹」 (おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!)

「魔法の呪文」 (アイリス)

「人魚~泡になって消えても~」 (Peach sugar snow) 

「steal me –lady edit–」  (Electric Ribbon ) 

「#ゆーふらいと」 (寺嶋由芙)

 

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |17時31分|
  • カテゴリ:

2014年03月05日(水)これがペンキ絵だ!

店頭での公開制作イベント001s.jpg

全国の高齢者施設からの依頼も002s.JPGイギリスの個人宅でのペンキ絵制作003s.jpg

田中さんが手掛けた東京・江戸川区の銭湯のペンキ絵004s.JPG

江戸川区浴場組合公式キャラクター「お湯の富士」005s.JPG

006ss.JPG

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |14時00分|
  • カテゴリ:

2014年03月05日(水)銭湯の壁には?

ゲストはペンキ絵師の田中みずきさんですDSCN3915.JPGDSCN3908.JPG

ペンキ絵の道具です

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |13時49分|
  • カテゴリ:

2014年03月05日(水)ハッピーバースデイまりや

まりやちゃんお誕生日おめでとう!DSCN3890.JPGDSCN3841.JPGDSCN3850.JPG

 まりやちゃんの似顔絵を描いたんだよ~DSCN3868.JPG

そっくり?DSCN3887.JPG

まっちゃん ありがとうございます

花粉症じゃなかったの!DSCN3898.JPG

 

10ミニッツはEn女医会の林佐衣子さんDSCN3900.JPG

「頭痛」について教えていただきます

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |13時03分|
  • カテゴリ:

このページのトップへ