午後まりブログ

2014年1月22日

2014年01月22日(水)北極男

3月、北極男は北極点無補給単独徒歩到達に挑戦する。これは北極点を目指して食料調達もなく、100kgのソリをひき、800kmを50日かけて歩く冒険だ。成功すれば日本初となる。

自分は必ず何かできる筈だ!そう思って熱いエネルギーだけを持て余していた普通の青年が北極男に変身したのは、たまたまテレビで冒険家の大場満郎さんの存在を知ったからだった。大場さんから熱いエネルギー感じた青年は「北磁極をめざす冒険ウォーク」に参加したんだ。今までに海外旅行もアウトドアの経験もない青年が、大場さん主催の冒険ウォークですっかり北極に魅せられてしまった。北極冒険家 荻田泰永。人は彼を北極男と呼ぶ。DSCN3425.JPG

 これまでに12回も北極通いをしています。“通っている”という表現が荻田さんらしい!きょうは誰もが知っているようで知らない北極についてもやさしく教えていただきました。ホッキョクグマとの遭遇や極寒でのトイレ事情などすごかったですね。荻田さんのやさしい話し方に、私も北極通いしたい!って思った人もいるのではないでしょうか?いないか・・・

荻田さんの北極の冒険ノートDSCN3416.JPG

DSCN3412.JPGノートには食事のカロリー制限や荷物の重さのことなども細かく記されています。極力軽量化を目指すためシャーペンの芯1本の重さでも気にするんですね。歯ブラシは柄の部分を切って持って行くそうですよ。

 成功すれば日本人初となる3月の北極点無補給単独徒歩到達。サポーターになれば荻田さんと一緒に北極点に行ける?と言っていましたね。サポートについては荻野さんのホームページで検索!帰ってきたらまたスタジオに来てくださいね。ごごまりでは荻田さんの成功をお祈りしています。

 さてさて、まっちゃんの脳内アーカイブスは、大河ドラマ「草燃える」。源平の歴史を楽しく分かりやすく教えてくれましたよ。それにしても、朝廷と幕府の関係をテレビ局と制作会社に例えたり、平氏打倒に貢献した三浦義村を、役を演じた藤岡弘さん=仮面ライダーに例えたり、難しい歴史を他の人物や物事に置き換えて覚えるとは!歴史好きのまっちゃんならではのやり方ですよね。学生さんや歴史の勉強をしたいと思っている人にとっても参考になったのではないでしょうか。

さ~て来週のテーマは、「おニャン子クラブ」。う~ん、このネタ、今から胸が熱くなっちゃうなぁ。皆さんも、お聴き逃しなく!!

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |17時52分|
  • カテゴリ:

2014年01月22日(水)これが北極だ!

荻田泰永さんの北極物語ogita001.JPG

重いソリを曳いて歩く 歩く (荻田さん自ら撮影)hokkyoku003.JPGhokkyoku002.JPG

hokkyoku004.JPG

なーにもないんです

でもホッキョクグマには遭遇します。 ゲゲゲ足跡だ!kumahokkyoku00889.JPG

sirokuma002.JPG

 

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |14時10分|
  • カテゴリ:

2014年01月22日(水)北極の男、荻田泰永

北極冒険家の荻田泰永さん登場DSCN3418.JPG

 

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |14時04分|
  • カテゴリ:

2014年01月22日(水)中野新橋の男、松村邦洋

がんばれ貴ノ岩!DSCN3404.JPG

 

10ミニッツはEn女医会の長谷川充子さんDSCN3407.JPG

今日は「関節痛」についてです

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |13時05分|
  • カテゴリ:

このページのトップへ