午後まりブログ

2013年12月18日

2013年12月18日(水)言葉もハートも・・・ 美しすぎる21歳!!

きょうのゲストは、アメリカ・オレゴン州出身のJ-POPシンガー、ニコラス・エドワーズさんでした。数日前から続々とお便りが寄せられ、事前に届いた数としては番組はじまって以来最高の数に、NHK全国放送“初出演”に対する全国のファンの期待の高さがうかがえました。

コーナー冒頭では、彼のアルバムにも収録されている日本の唱歌「故郷」をアカペラで披露。その歌声にスタジオの空気が一気に澄みわたりました。爽やかな笑顔にはまだまだ21歳という無邪気さを残しつつも、発する言葉の一つ一つには、大好きな日本の歌謡曲や日本語への尽きない好奇心がほとばしっていて、その好青年ぶりにはMC陣のみならず、スタッフ一同もすっかり魅了されてしまいました。DSCN2268.JPGニコラスさんのプロフィールには「好きな食べ物:ネバネバ、ヌルヌルしたもの(オクラ、納豆、もずく)」とあります。ちょっと意外な気もしますが、ニコラスさんいわく「日本に来て、何事にも先入観は持たないように心掛けました。食事で魚の目玉を出されたときも、一瞬、ギョっとしたけれど、なぜイヤだと思うのかを突き詰めて考えたら、結局、知らないから、食べたことないから、ただそれだけなんですよね。先入観って、ときに人の可能性を狭めてしまうんじゃないかと」。

そんなニコラスさんの好きな食べ物は居酒屋メニュー。「塩辛は?」と話を振られて、「大好きです~」と答えるニコラスさんの顔には、確かに、正直な気持ちが表れていました(笑)。

高校の卒業式の翌日に来日し、日本語学校に通って日本人でも難しいと言われる日本語検定1級を取得。これには、芸能界に進む息子の将来を案じる母親を安心させたい気持ちもあったのだとか。努力の末に今年7月、念願のメジャーデビューを果たしました。

毎年、ニューヨークのセントラルパークで開かれる日本文化のPRイベント「JAPAN DAY」に、今年、日本で活躍するアメリカ人として参加して日本語で歌を披露しました。観客からは「言葉はわからないけど、一生懸命歌っていることに感動しました」とか「曲が伝えたいメッセージに熱心であることは伝わってきた」などの声を掛けられたそう。

「日本語を学び始めたころ、歌詞の意味は分からなくてもJ-POPの歌詞の美しさは、確かに僕の琴線に触れました。日本語にはそういう力があると思います。それを歌にのせて世界に向けて発信していきたいです」と力強く語るニコラスさん。DSCN2270.JPGリスナーからの「これまでにもらったクリスマスプレゼントで一番心に残っているのは?」の質問に、「日本語の勉強を始めて間もない頃、母親が日本語の電子辞書をプレゼントしてくれました。僕の住んでいた町は田舎だったので、それを手に入れるにも苦労したと思うんですけど、探し回ってプレゼントしてくれたことに胸が熱くなりました」と。今の活躍を見るまでもなく、十分、ご両親の恩に応えていると思います。

リスナーからのお便りに「ニコラスさんみたいな青年を日本語では“礼節正しい青年”といいますが、私の2013年の最後を飾るニュースは、そんなニコラスさんを知ったことです」とありましたが、同じように思った方は、決して少なくないのではないでしょうか。

 

そして、きょうはスペシャルバージョンとして、松村さんの「脳内アーカイブス」にも、4時台の「オレソング」のコーナーにもお付き合いいただきました。アーカイブスはドラマ「101回目のプロポーズ」の巻でしたが、来日後、タイトルの面白さと、自分が生まれた年に放送されたことに興味をもってレンタルして見たというニコラスさんは、ものまねをふんだんに盛り込みながら繰り広げられる“松村劇場”をかぶりつきで楽しんでいました。

「ものまねやって~」というファンからの無茶ぶりメールに、照れながらも“ガリレオの福山雅治さん”を披露してくれたニコラスさん。松村さんに「ものまね上達のコツは、上手いね~似てるよ~と言ってくれる人とだけ付き合うこと!?」という有り難いアドバイスを受けていました(笑)。DSCN2265.JPG写真:(上)スタジオの地球儀で故郷のオレゴン州を指し示すニコラスさん。 (中)NHKラジオのキャラクター「らじる」のカチューシャを付けた貴重な(?)ショット。 (下)松村さんと2人で福山さんになりきって。

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |20時09分|
  • カテゴリ:

2013年12月18日(水)クリスマスです 和菓子です

リュウドウの「そろそろ中継」 きょうは東京飯田橋の老舗和菓子屋さんからクリスマス和菓子をご紹介しました。wagashi001.jpeg

和菓子でメリークリスマス いかがですか?

wagashi002.jpeg

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |17時36分|
  • カテゴリ:

2013年12月18日(水)J-POPシンガー

ニコラス・エドワーズさん登場ですDSCN2245.JPG

まずは「♪ふるさと」をアカペラでDSCN2250.JPGDSCN2257.JPG

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |14時09分|
  • カテゴリ:

2013年12月18日(水)外は寒いのに~

まっちゃんはTシャツ~DSCN2227.JPG

 

わーっ ロッチのお二人が!DSCN2236.JPG

DSCN2231.JPG

だめだめラジオ・天使のお言葉」も聴いてね~

 

10ミニッツはEn女医会の尹玲花さんDSCN2240.JPG

きょうは「乳がん」ついてです

 

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |13時07分|
  • カテゴリ:

このページのトップへ