午後まりブログ

2013年12月 4日

2013年12月04日(水)♪ダンシャリバンバン~

今週のキーワード「大掃除」にちなみ、きょうのゲストはクラターコンサルタントのやましたひでこさんでした。家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理し、人生を快適にする方法「断捨離」の提唱者です。DSCN1820.JPG肩書にあるクラターというのは英語で「ガラクタ」のこと。面白いのは①モノとしてのガラクタを指すのと同時に、②ガラクタで散らかった空間・状態のことも指し、さらには③心や頭の中の混乱も意味する単語なのだそう。すなわち、「目には見えない心の中の状態は、目の前のモノという見える状態に表れているのです」とやましたさん。

人間でも「食べたら排泄する」ことが健康に生きていくうえで必要不可欠なように、身の回りのモノと自分の関係性においても新陳代謝が大事。しかし、多くの現代人は有形無形のあらゆるモノを無自覚・無条件に受け入れ、にもかかわらず、出口は絞ったままで機能不全に陥っているのではないかというのです。

片づかない悩みの原因はただ一つ。「モノが多すぎる」から。自身も片づけ下手だったというやましたさんは「収納」だけでは限界があることに気づきます。「収納スペースが足りない」→「モノを減らせば、今の空間でも十分」→「そもそもモノが無ければ片づけの悩みさえ生まれない」と。

また、片づけが苦手と言う人は「掃除」や「片づけ」をあいまいなままにして取り組んで失敗、挫折を繰り返していることが多いのだとか。

「大掃除はきれいにするのが目的ですが、“きれいじゃない”状態と言うのは、汚れていてきれいじゃないのか、散らかっていてきれいじゃないのか2通りあります。散らかっていてきれいじゃないのに「掃く・拭く・磨く」をするのは本当に大変。掃除機を買ってきたのはいいけど、床が見えない状態でやろうとしても骨が折れますよね。まずはちらかりに対応しなければならないのに、順番を間違えて、自分でハードルを高くして、挫折して…」あぁ、まさに私のこと(苦笑)。

とにかく、多すぎるモノを捨てないことには始まらない。そこでの判断基準は「モノとの関係が生きているかどうか」。「着ていない服がクローゼットにいっぱいあるのに、『着る服が無~い!!』とよく言いますよね!?“着られる服”はあるけど“着たい服”が無いということです。それをなぜ捨てないのかと言えば、買った時は高かったとか、いつか痩せたら着られるかも、とか。過去や未来の商品価値に、“大切な今”の時間、空間、エネルギーを使うことこそもったいない。言ってみれば、かつてはラブラブだった元彼がクローゼットにたくさん詰まってる状態。そんなのイヤでしょう? ちゃんと新たな人生を歩んでもらう、それこそがお互いのためじゃない?」との例えに、MC陣も思わず苦笑い。

リスナーからの「人からもらったモノは捨てにくい」という悩みには「いただいたことには感謝しつつ、でも気に入らなくて、そのモノと自分の関係をうまく築けないと思ったら手放していいんです。ところが手放さないのは相手を立てちゃってるから。これを捨てたら、あの人は何て言うだろう…って気にしちゃう。これって、相手が人生の主役になってしまっている。そのモノが好きじゃないのに、義理立てているのだとしたら、それこそモノにとっても相手にとっても失礼になるのでは?」とのお答え。なるほど~

「定年退職したものの会社の思い出の品が山積みのまま捨てられない」との嘆きには、「多くの男性にとって、スーツやネクタイも含め、こうした栄光グッズはなかなか処分しずらいもの。でも栄光は自分の中にあるんだから、果たしてモノとして取っておく必要があるのかどうか。今の自分を励ます存在として必要なのであれば、不必要と思いながら捨てられない…とネガティブに考えるのではなくて、その中から栄光の中の栄光を選び抜けばいいんじゃないかしら?」

断捨離は「できるか、できないかではなく、するか、しないか。したら、しただけのことが返ってくる」とやましたさん。「断捨離って実は思考の片づけ術。それをモノを通してやっていく。だって、モノは思考の証拠品だから。何らかの価値観に基づいて思考した結果、そのモノを取り入れ、いま目の前にあるわけだから…。すべて自分を映し出している。だから向かい合えばいい。向かい合って、要る、要らないってするだけで思考が整理されるんです」。

「人生は流れだから、つまったら澱んでしまう。つまりを特定して取り除けば人生は流れだす。ただ、どういうふうに流れるかはやってみないと分からない。結婚が流れてきた人、仕事が流れてきた人、離婚して“自由”が流れてきた人も…。人それぞれだから、こうなります、とは私には断言できない。」

最後に「大掃除は古い年から新しい年への引っ越し。居ながらにして、新しい年、新しい人生に引っ越しできるのが断捨離なんです」。ほ~っ。

で、するかしないかは、その人次第。ひょっとしたら、桃が流れてくるかも知れません。あくまでも個々人の価値判断でお試しください(笑)。 

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |20時13分|
  • カテゴリ:

2013年12月04日(水)アイドル情報局

DSCN1824.JPG

本日のオンエア曲

「ええか!?」 (スマイレージ

「MAKE NEW WORLD」 (クルミクロニクル

「neo disco」 (GALETTe) 

「ラヴちゅるり」 (Cutie Pai

「アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!」 (せのしすたぁ) 

 

嶺脇育夫さん 来年もよろしくお願いします

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |18時24分|
  • カテゴリ:

2013年12月04日(水)かき食えば~

東京・銀座のオイスターバーから旬のカキをご紹介しました!003kaki.jpeg

002kaki22.jpeg001kaki.jpeg

とってもおいしかったです!

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |16時13分|
  • カテゴリ:

2013年12月04日(水)断捨離の提唱者

クラター・コンサルタントのやましたひでこさんです

DSCN1817.JPG

_28G2128.JPG_28G2077.JPG

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |14時03分|
  • カテゴリ:

2013年12月04日(水)松村さん、大掃除してますか?

まっちゃん、今日は「断捨離」だって

DSCN1813.JPG

 

10ミニッツは「健康」~お尻のトラブル「痔」について~DSCN1815.JPG

En女医会 西新井大腸肛門科の那須聡果さんです

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |13時03分|
  • カテゴリ:

このページのトップへ