午後まりブログ

2013年10月 2日

2013年10月02日(水)ガンプラに見る日本の底力

水曜ごごまり、今回は、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの模型、通称“ガンプラ”のプロモーションを担当する田口博丈さんをゲストにお迎えして、ガンプラ談議で盛り上がりました。P1070532.JPG実際にガンプラのキットや完成したモビルスーツを持ってきていただき、スタッフも出演者もそのクオリティの高さに驚くばかりでした。

ガンプラの金型の一部も披露していただきました。普段は決して見る事が出来ない貴重なものです。P1070539.JPG企業秘密のためアップでお見せ出来ないのが残念ですが、これがガンプラの命だと思うと感慨もひとしおって感じです。 

1980年の発売当時、社会現象になったガンプラの記憶が蘇ったのか、リスナーの皆さんからもお便りがたくさん寄せられました。接着剤不要だったり、塗装をしなくてもいいようにパーツが色分けされていたり、ユーザーの要望に答え進化してきたガンプラは、設計から生産まで全て日本国内で作られています。メイド・イン・ジャパンのプロダクトとして海外でも大人気。

ガンプラは、日本人による日本人の為の物作りを行ってきた結果、世界に類を見ない発展を遂げたのです。まさに、日本の底力ここにありってことですね。

まっちゃんの脳内アーカイブスも絶好調!「ドカベン」懐かしかったなぁ。P1070521.JPGあの主題歌、生放送中に思わず声出して歌ってしまいました。来週のテーマは、「スーパージョッキー」。番組名物だった「熱湯コマーシャル」。お色気路線のコーナーで、まりやちゃんも出てたっけなぁ。なんか、放送ギリギリのトークになりそうな予感が・・・・。でも、楽しみです。

新コーナーの「ごごまり10min(ミニッツ)」も、ますます充実していくので、こちらもよろしくお願いします。P1070525.JPG

2013年10月02日(水)リュウドウ、食べまーす!

オクトーバーフェスト !

ry0001.jpeg

本場ドイツソーセージをいただきま~す!ry001.jpegいただきました。

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |16時23分|
  • カテゴリ:

2013年10月02日(水)田口、行きまーす!

ゲストは田口博丈さんです

P1070527.JPG

P107053188.JPG

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |14時06分|
  • カテゴリ:

2013年10月02日(水)ガンダムVSドカベン

まっちゃんといっしょ

P1070523.JPG

きょうのアーカイブスは「ドカベン」です

P1070520.JPG

 

ごごまり10ミニッツは「秋バテ」についてEn女医会の深町幸代さんに教えていただきますP1070524.JPG

  • 投稿者:番組スタッフ
  • |13時02分|
  • カテゴリ:

このページのトップへ