テレビでハングル講座

韓流スター・クッキング!~一緒に作ろう 家庭料理~

第9回 コダリ蒸し(코다리찜
韓流スター:パク・キウン

冬の寒さが厳しいソウルでは、体を温かくしてくれる、とうがらしを使った料理が欠かせません。「コダリ」とはスケトウダラを一夜干ししたもの。もやしがたっぷりとのった、ヘルシーなコダリ蒸しは、ソウルっ子に人気の冬の味です。


【材料】 4人分
コダリ 2匹(※他の白身魚でもよい)
もやし 500g
せり 50g(※みつばでもよい)
わけぎ 100g
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2
えごま油 大さじ2(※ごま油でもよい)
白ごま 大さじ1

《A だし汁》
コダリの頭 2つ
水 5カップ
大根 50g
干し赤とうがらし 5g
にんにく 5かけ
昆布 10g

《B たれの材料》
たまねぎ(すりおろし) 100g
にんにく(すりおろし) 大さじ2
粉とうがらし 大さじ5
しょうが(すりおろし) 大さじ1
砂糖 大さじ1
えごま粉 大さじ1(すりごまでもよい)
みりん 大さじ2
市販のだしの素 大さじ1/2
白玉粉 大さじ2
こしょう 適量

 

【作り方】
●下準備
・コダリは頭とヒレをとる。(頭はだし汁に使うのでとっておく)
・材料Aを鍋に入れ1時間ほど煮てだしをとり、こしておく。
・長ねぎは5cmほどの斜め切りに、せりとわけぎも5cm程の長さに切る。

1. 湯気があがった蒸し器に、コダリを入れる。

2. コダリの身が白くなったら、もやしをコダリの上に入れ、1分ほど蒸す。

3. 蒸しあがったもやしの半分を皿に敷き、その上にコダリを置く。残りのもやしをコダリの上にのせる。

4. たれを作る。
(1)下準備で作ったコダリのだし汁を、1と1/2カップ取り分ける。
(2)(1)のおよそ半量に材料Bをすべて入れ混ぜる。
 ビッグママ・ポイント 合わせ調味料に入れたたまねぎは、すりおろしてから入れることでコクが出る。
(3)油をひいたフライパンに、切った長ねぎ・わけぎ・せりを入れ、さっといためる。
(4)(2)で作ったたれをフライパンに加えて、弱火で2,3分いため合わせる。
(5)残りのだし汁を入れて混ぜ、最後にえごま油を加え、ごまをふる。

5. 3で盛り付けた、もやしとコダリの上に4のたれをかけて完成。

【+1 情報】
余ったコダリのだし汁は、あさりやもやしなど好きな具を入れてスープにしても、おいしい。