テレビでハングル講座

韓流スター・クッキング!~一緒に作ろう 家庭料理~

第5回 夏のナムルビビンバ(여름나물 비빔밥/ヨルムナムル ピビムバブ)
韓流スター:ノ・ミヌ

さっぱりした野菜のナムル(あえ物)をのせた、暑い季節にぴったりのビビンバです。よくかき混ぜてから食べます。


【材料】 4人分
なす 2コ
青とうがらし 8本
にら 50g
えんどう豆(ゆでたもの) 70g
きゅうり 1本
ラディッシュ 2コ
ビーツ 50g
にんにく(すりおろし) 1かけ分
卵 4コ
ごはん 茶碗4杯分
塩・サラダ油 各適量

《ヤクコチュジャン(たれ)の材料》
牛ひき肉 50g
白ごま 大さじ1
コチュジャン 大さじ6と1/2
酒(または水) 大さじ2
はちみつ 大さじ2
ごま油 大さじ1
松の実 大さじ1
砂糖 大さじ1

− A −
しょうゆ 大さじ1/2
ねぎ(みじん切り) 小さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ2
ごま油 小さじ1

 

【作り方】
●下準備
・きゅうり、なすは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、塩水に漬けておく。
・ラディッシュはへたを取って半分に切った後、薄く切ってせん切りにし、塩水に漬けておく。
・ビーツは薄くせん切りにし、塩水に漬けておく。
・青とうがらしは縦半分に切って種を取り、せん切りにする。
・にらは4~5cmの長さに切る。


1. 塩水に漬けておいたきゅうり、なす、ラディッシュ、ビーツを、それぞれ“さらしふきん”で包んで水けを絞る。

2. フライパンにサラダ油少々をひき、きゅうり、なす、にら、青とうがらしを1種類ずつ、少ししんなりするまでいため、種類ごとに分けて器に移す。
※きゅうり、青とうがらしは塩少々をふっていため、なすはにんにくを加えてから塩少々をふっていためる。

3. ヤクコチュジャン(たれ)を作る。
(1)Aを混ぜ合わせ、牛ひき肉を入れて混ぜておく。
(2)(1)を鍋に入れ、いためる。
(3)そこに、コチュジャン大さじ6と1/2、酒大さじ2の順に加え、弱火でいためる。
(4)さらに砂糖を加え、砂糖が全部溶けたら、はちみつを加えて混ぜる。
(5)全体が混ざったら、松の実とごま油大さじ1を加える。
(6)煮立ったら、火を止めて白ごまを入れて混ぜ、器に移す。

4. 器にごはんを盛り、2とゆでたえんどう豆を彩りよく盛りつけ、中心にヤクコチュジャンをのせる。

5. フライパンに油少々を熱し、半熟に焼いた目玉焼きを作り、4にのせて完成。

 

【+1 情報】
・なすを塩水に漬けることで、変色を防ぎ、なすの渋味をとる。
・野菜をさっといためることで、野菜から水気が出るのを防ぐ。