テレビでハングル講座

韓流スター・クッキング!~一緒に作ろう 家庭料理~

第4回 サムゲタン(삼계탕/参鶏湯)  韓流スター:ノ・ミヌ

韓国には「이열치열/以熱治熱(暑いときには熱によって熱を治す)」と いう考え方があります。
鶏に高麗にんじんやなつめ、もち米などを詰めて煮込む、滋養満点の料理を紹介します。


【材料】
鶏 1羽(500g~600g)
もち米 150g
高麗にんじん 1本
干しなつめ 2コ
にんにく 4かけ
栗 3コ
ねぎ(みじん切り) 大さじ1
小麦粉 適量
塩 適量
こしょう 適量

《スープの材料》
鶏の足 15コ ※手に入らない場合は無くてもよい
高麗にんじんの粉末 6g
ごま油 大さじ2
− A −
水 4リットル
にんにく 6かけ
干しなつめ 4コ
酒 大さじ1

 

【作り方】
●下準備
・もち米は3時間以上水に浸してふやかした後、ざるにあげて水気を切る。
・鶏に小麦粉をまぶし、強くこすったあと水で洗い流す。
ビッグママ・ポイント 小麦粉を利用して鶏の脂を取ることで、鶏肉の臭みを消す。 ・鶏の手羽の先を切る。


1. 下準備した鶏に、もち米の半分程度を詰める。
高麗にんじん1本、干しなつめ2コ、にんにく4かけ、栗3コも入れ、その上に残りのもち米を詰める。

2. 鶏の片方の足に切り目を入れ、もう片方の足を組ませて、固定する。

3. 熱した鍋にごま油大さじ2をひき、鶏の足をいためる。

4. 鶏の足に火が通ったら《スープの材料− A −》を入れ、弱火で2時間煮込む。

5. 鶏の足を取り出し、高麗にんじんの粉末を加える。もち米を詰めた鶏を入れ、さらに40分程度煮込む。

6. 鶏を器に盛って、塩こしょうで味を調え、みじん切りしたねぎを散らして完成。

 

【+1 情報】
・鶏肉には質のよいたんぱく質、必須アミノ酸が多く含まれており、高麗にんじんには熱を冷ます作用があるため、夏バテに効果がある。
・鶏の足にはゼラチンが多く含まれているので、スープ作りに適している。