テレビでハングル講座

韓流スター・クッキング!~一緒に作ろう 家庭料理~

第2回 豆もやし冷菜(콩나물 냉채/コンナム ネンチェ)  韓流スター:アレックス

食感の良い豆もやしに、牛肉や海の幸をあわせた栄養満点のおかずです。
たれであえるだけの簡単レシピです。


【材料】 4人分
豆もやし 300g
ピーマン 2個
あわび 1個
いか 2はい
えのきだけ 1株
牛肉(ランプ肉) 200g ※もも肉でもよい
えび 10匹
生しいたけ 2枚
サラダ油 大さじ1
しょうゆ・砂糖・にんにく(みじん切り) 適量

《たれの材料》
しょうゆ 大さじ5
砂糖 大さじ4
酢 大さじ3
にんにく(みじん切り) 大さじ2
とうがらし油 適量 ※ラーユでもよい

 

【作り方】
●下準備
・豆もやしは豆とひげ根を取って、さっとゆでたあと、氷水に浸しておく。
ビッグママ・ポイント 豆もやしを氷水に浸しておくことで、水分が抜けずシャキシャキとした食感が残る。 ・えのきだけは根元を切り落としてほぐす。 ※さっとゆでてもよい。
・いか(ワタを取ったもの)をゆでて、千切りにする。
・えびは、背ワタを取り、ゆでて縦半分に切る。
・あわびはゆでて、食べやすい大きさに切る。
・しいたけと牛肉、ピーマンは細切りにする。

1. フライパンにサラダ油をひいて熱する。
  牛肉を、適量のしょうゆ、砂糖、にんにくのみじん切りで味付けして炒め、皿に取り出す。

2. 肉汁の残った1と同じフライパンで、しいたけを炒める。

3. 豆もやし、えのきだけ、いか、えび、あわび、ピーマン、牛肉、しいたけを皿に盛る。

4. 《たれの材料》を混ぜ合わせる。

5. 食べる直前にたれをかけ、全体を混ぜる。

 

【+1 情報】
材料とたれを混ぜてから取り分けてもいいし、各自が好きな具材を取り分けてから、たれをかけてもよい。