前のページへ戻る

放送リスト

ばんぐみ動画 放送日 内容 きょうざい
スクラッチを始めよう 4/15

No.11 スクラッチを始めよう

スクラッチをこれから始める方のための「入門編」。
なぜ、プログラミング教育が必要なのか?スクラッチでプログラミングを始めるためにはどうしたらいいのか?実際にプログラミングをしてみると…さぁ、プログラミングをはじめよう!

壊れた魚を動かせ 4/5,8,12
8/5
10/12,19

No.1 壊れた魚を動かせ

魚やイカが行き交う「海の世界」。しかし、魚の動きだけが止まってしまった。
ジェイソンをスクラッチ・ワールドに送り込み、魚に再び生命を与えるのだ!

おかしな踊りを直せ 4/19,22,26
8/12
10/26
11/2

No.2 おかしな踊りを直せ

星が踊(おど)る「きらきら星劇場(げきじょう)」。でも、音も踊りもなんか変?
音楽を直し、踊りも直して、劇場に活気を取り戻すのだ!

文房具でシューティングゲームを作れ 4/29
5/3,10,17
8/19
11/9,16

No.3 文房具でシューティングゲームを作れ

「文房具(ぶんぼうぐ)の世界」では、三角定規(じょうぎ)が飛び回り、消しゴムを壊(こわ)している!全く動かない消しゴムを自由に動かし、三角定規を攻撃(こうげき)する手段(しゅだん)をプログラミングし、シューティングゲームを作るのだ!

北極の子ぐまを救え【中学校・技術】対応 5/6,24,31
8/26
11/30

No.4 北極の子ぐまを救え【中学校・技術】対応

温暖化(おんだんか)が進む「北極(ほっきょく)の世界」。海の氷がとけ、シロクマの子どもが取り残されてしまった!子グマを救うべく、細い道を自動でたどるソリを作るのだ!

リンゴ犬マックスを応援しろ 5/13
6/7,14
9/2
12/7,14

No.5 リンゴ犬マックスを応援しろ

木から落ちるリンゴをキャッチする犬マックスが住む「マックスの世界」。
しかし、なんだかやる気がない。みんなに応援(おうえん)してもらえば元気が出るというのだが…。みんなの声援(せいえん)をマックスに届(とど)けるのだ!

びっくりハウスをつくれ 5/20
6/21,28
1/11,18

No.6 びっくりハウスをつくれ

スクラッチゆうえんちの新アトラクション「びっくりハウスの世界」。
中にはしかけがいっぱいで、入った人を驚(おどろ)かしてくれるはずだが、入ってみても何もおきない。自分たちのアイデアで、びっくりなしかけを作るのだ!

マックスの農場に雨を降らせろ! 5/27
7/5,12
1/25
2/1

No.7 マックスの農場に雨を降らせろ!

リンゴ犬マックスが大成功(せいこう)した「マックスのリンゴ農場の世界」。お金持ちになっているはずのマックスだったが、雨が降らず、農場は荒(あ)れはてていた。たくさんの雨をプログラムで降らせ、リンゴ農場をすくうのだ!

カエルをジャンプさせろ 6/3
8/30
9/6
2/8,15

No.8 カエルをジャンプさせろ

どうぶつ走り幅跳(はばと)び競技会(きょうぎかい)の世界。
出場しているカエルがジャンプできなくなってしまった。リアルなジャンプをするプログラムを作り、カエルを助けるのだ!

スクラッチ動物園を救え【小学校・図工】対応 6/10
9/13,20
2/22,3/1

No.9 スクラッチ動物園を救え【小学校・図工】対応

ふしぎな動物がいっぱいいるはずの「スクラッチ動物園の世界」。
しかし、中にはネコが一匹だけしかいない。自分たちのアイデアで、ふしぎな動物を作り、動物園を救うのだ!

自分だけの楽器をつくれ【小学校・音楽】対応 6/17
9/27
10/4
3/8,15

No.10 自分だけの楽器をつくれ【小学校・音楽】対応

自分たちで自由に楽器を作れる「自分だけの楽器の世界」。
しかし、鍵盤(けんばん)がかけているなど、こわれてしまっているようだ。楽器をなおし、さまざまなアイデアを出して、自分だけの楽器をつくるのだ!

No.11 奇跡のチョウを直せ【小学校・算数】対応

7/1
9/9

No.11 奇跡のチョウを直せ【小学校・算数】対応

さまざまな正多角形を描くチョウがいる「奇跡のチョウの世界」。
しかし、まっすぐな線しか描けなくなってしまった。
プログラムを直し、さまざまな正多角形を描くのだ!

No.12 おかしなラーメン店の世界

7/8

No.12 おかしなラーメン店の世界

お客さんの注文どおりに800種類ものラーメンを作ってくれるラーメン店。しかし、注文しても違(ちが)うラーメンが出てきてしまう。ラーメン店を直し、注文どおりのラーメンを出してもらうのだ!

No.13 スーパーロボット ワンだふぉーを直せ

7/15

No.13 スーパーロボット ワンだふぉーを直せ

マックスから送られてきた“スーパーロボット ワンだふぉー”。ダンボールの上に基板(きばん)がのり、目が赤く光るロボットだが、この明かりが消えなくなってしまった。このままでは電気のむだ使い。部屋の明るさによって、明かりがついたり、消えたりするように直すのだ。

No.14 カエルを家に帰せ

7/22

No.14 カエルを家に帰せ

カエルが家に帰ろうとしている世界。カエルが画面の右はじに行ったらつまってしまう。このままではカエルが家に帰れない。画面を横スクロールさせて、カエルを家に帰すのだ。