前のページへ戻る

Why!?プログラミング 出動、レスキュー隊!スクラッチワールドを救うのだ!全てがプログラミング言語「スクラッチ」でできた仮想の世界「スクラッチ・ワールド」。しかし、プログラムに不具合が発生し、ちょっとおかしな界になってしまった! 危機を救うため、天才プログラマーの少女ラム・その弟プログが結成したレスキュー隊に、新人隊員ジェイソンが加わった。 仮想世界の命運は、この3人のプログラミングに託された!

番組について

「Why!?プログラミング」は、今、注目のプログラミング教育に対応した番組です。アメリカ・マサチューセッツ工科大学(MIT)が開発した教育用プログラミング言語「スクラッチ」を使い、子ども達にプログラミングを楽しんでもらいながら、プログラミング的思考やプログラミングをする能力を身につけてもらうことを狙っています。番組を見終わった後に、この番組ホームページからスクラッチサイトに行き、番組と同じようにプログラミングを体験できるほか、プログラミングに興味を持った子ども達の創造の場として、「ワイワイプログラミング」といったコミュニティーサイトも運営しています。2020年からの小学校の教科でのプログラミング教育導入にも対応、さまざまな教科でお使いいただける回もご用意していきます。

この番組の企画にあたっては、以下の方々のご協力を得ました。(50音順)

阿部和広 青山学院大学社会情報学部 客員教授
安藤明伸 宮城教育大学教育学部 准教授
紺谷正樹 月形町立月形中学校 教諭
佐藤陽 仙台市立田子中学校 教諭
佐和伸明 柏市教育委員会 副参事
谷田健司 鳥取大学附属小学校 教諭
堀田龍也 東北大学大学院 教授

Why!?プログラミング イメージ

Why!?プログラミング イメージ

Why!?プログラミング イメージ