BLOG スタッフブログ

ドラマに関する最新情報をお伝えします!
    

2016年3月17日(木)

「ガッタンガッタンそれでもゴー」いよいよ地上波放送!

演出を担当したディレクターFです。
これでまた、たくさんの方に見てもらえると思うと本当にうれしい限りです。


今回、岐阜局が送る地域発ドラマは、神岡にある廃線のレールに自転車を走らせる、レールマウンテンバイク“ガッタンゴー”の開発秘話を題材にしています。じつは、ドラマの登場人物であるガッタンゴ-の生みの親・小谷が考えた事は、ほぼ実話! 松尾スズキさん演じる小谷のモデルになった方は、鉱山のトロッコツアーだったり、鉄道のお化け列車だったり、ガッタンゴーだったり、誰も見向きもしなかった負の遺産を、とびっきりの宝に変えてしまう方だったんです。モデルになった方がやってきたことを再現するのは苦労の連続でしたが、“人生を面白がる力”に導かれ、ドラマが完成しました。


このドラマは、それぞれの登場人物が、夢と現実の狭間で悩みつつも、奥飛騨の宝と出会い、闇から光へトンネルを抜けるような物語だと思っています。 加奈がガッタンゴーに乗り、トンネルを抜けるシーンにも改めて注目してみてください。トンネルにプロジェクターで映像を投影してみるという、スタッフのアイディアの集結によって、より幻想的な映像に仕上がっています。よく「あれはCGなの?」と聞かれますが、現場で撮ったこん身の映像です。


そして、実際のレールマウンテンバイク、ガッタンゴーも来月4月9日からいよいよ営業開始です!是非、神岡にも足を運んで、ガッタンゴーの爽快感を味わってみてください。




    

2015年12月23日(水・祝)

地上波放送決定!

本日の再放送いかがでしたか?


「しまった!見逃した!」「もう一度見たい!」という方に朗報です。


今度はついに地上波での放送が決まりました!(パチパチ)


2016年3月25日(金)午後7時30分 NHK総合・中部7県


中部7県(名古屋、石川、静岡、福井、富山、三重、岐阜)で放送されます。
(※放送の予定は変更になる場合があります。)


さらに今回はドラマ本編の再放送に加え、ドラマの舞台裏を描く14分のメイキング特別番組も合わせて放送されます。それで放送時間が73分になっているというわけです。


このメイキング番組と合わせて見ると、「ガッタンガッタンそれでもゴー」の新たな魅力を発見できること間違いなしです。


どうぞご期待ください。


<おまけ>脚立を持つ町田さん。脚立を持つ姿さえ様になります!



    

2015年12月17日(木)

ディレクターのささやき
ココも見所!②

今回は、地元の方でないと見抜けないかもしれない、間違い探しをしてみましょう。


取り上げるのは、主人公・加奈がふるさとの「奥飛騨」に帰ってくるシーンです。



実は、岐阜県には「奥飛騨」という市町村はありません。今回のドラマのロケは飛騨市神岡町と、高山市にある奥飛騨温泉郷を舞台に行われたため、両地域を総称して「奥飛騨」という架空の町を設定しました。


ということを知った上でドラマを見直してみると・・・



このバスの行き先は「奥飛騨」となっているのですが、そうした名前のバス停はありません。高山市のバス会社にお願いして表示を作っていただきました。


このカットにも事実ではないモノが映り込んでいます。わかりますか?



そうです。温泉街の看板です。



ドラマのロケ地である奥飛騨温泉郷は複数の温泉地をまとめた総称で、「奥飛騨温泉」という温泉地はありません。撮影の時に貼り付けさせていただきました。


ちなみに元の看板はこちらです。



平湯温泉も奥飛騨温泉郷の一つです。ロケチームの宿泊地はこちらの平湯温泉でした。
本当にお世話になりました!


このように「ガッタン ガッタン それでもゴー」には「奥飛騨」関連アイテムが他にも出てきますので、是非みなさんも見つけてみてくださいね。


    

2015年12月10日(木)

ディレクターのささやき
ココも見所!①

2週間後に再放送が迫った「ガッタン ガッタン それでもゴー」。


そこで、前回見逃した方だけでなく、この機会にもう一度見てみたいという方にもオススメ情報をお伝えしていきたいと思います。


ドラマの演出を担当したディレクターである私が、HPを見てくださったみなさんだけに、撮影の舞台裏や脇役の俳優さんについてのエピソード等、これまでに紹介していないドラマの見所ポイントをこっそりお教えします!


第一弾の今回は、ドラマ冒頭の漫才シーンを取り上げます。


舞台は「東京・下北沢」となっていましたが、実は飛騨市で撮影しました。



お借りしたのは飛騨市文化交流センターの小ホールです。ここにエキストラのみなさんにお越しいただき、見事下北沢の小劇場を表現することができました。


ここで、このシーンだけに登場する出演者を紹介させてください。以前、ブログでも紹介した流れ星のお二人だけでなく、大事な役を演じていただいた俳優さんがもう一人います。



舞台監督役を演じた一條俊さんです。イケメンですね!母の死を知ってとまどう加奈を気遣い、奥飛騨に帰るように説得する役どころでした。


東京都出身の一條さんは1979年5月8日生まれ。1998年にドラマの主役デビューをし、数々のドラマや映画で幅広い役柄を演じています。


実は二児の父親という一條さん。
「子どもを溺愛するあまり、毎日チューを無理矢理している5歳の長女には若干嫌われています。」とのご本人の弁。
良きパパぶりが伝わってきます。


しかもとっても気さくな方なんです。撮影後にたまたま開催していた近くの花火大会にお誘いしたところ、二つ返事で参加。「今年唯一の花火大会を間近で見れて良かった!」と喜んでいただけました。


改めてそんな一條さんの演技にも注目しながらドラマを見ていただければ幸いです。


    

2015年11月12日(木)

ラッピングバスがリニューアル(ちょっとだけ)!

こんにちは!広報担当のAです。
久しぶりの投稿です。
再放送も決まり、岐阜市内を元気に走行している岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」ラッピングバス。


一部、デザインが変わりましたが、さあどこが変わったでしょう?


≪変更前≫



≪変更後≫



正解は・・・
放送日を掲載していた場所です!
再放送の日時が決まったので、放送日時を差し替えました!
この小さな変化に気付いた方、いらっしゃいましたでしょうか?


 

ちなみに、10月28日の放送後にはこんなデザインになっていました。




3パターン全部見た方はとてもラッキーです。きっといいことがありますよ!

再放送はNHKBSプレミアム(全国放送)で平成27年12月23日(水・祝)正午から!

一度見た方も、見逃した方も是非見てくださいね!


    

2015年10月30日(金)

岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」再放送決定!

こんにちは!広報担当のAです。
 

岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」が10月28日(水)に無事放送されました。


ご覧いただき、ありがとうございました。


そして、はやくもBSプレミアム(全国放送)12月23日(水・祝)正午から再放送されることが決定しました!


見逃した方も、すでにご覧になった方も是非ご覧ください!


おまけ♪
クランクアップの風景です!左から谷村美月さん、町田啓太さん、松尾スズキさんです。



    

2015年10月28日(水)

岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」本日放送です!!

こんにちは!広報担当のAです。


岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」いよいよ放送です。
BSプレミアムで午後10時から!


2014年12月に地域発ドラマに制作決定を発表してから早10か月。
スタッフが長い月日をかけて、大事に大事に暖めて制作したドラマです。


是非、ご覧ください!



      

2015年10月27日(火)

岐阜発・1分ミニ番組「わたしの“たからもの”」ページがオープンしました!

こんにちは!広報担当のAです。


岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」には、「奥飛騨の宝」をとても大切に思う人たちが登場します。
しかし他にも、岐阜県には、各地にたくさんの宝があります。


岐阜放送局では岐阜発・ 1分ミニ番組「わたしの“たからもの”」と題して、岐阜県内の各市町村で、地元のみなさんのそれぞれの宝物をお聞きしていくシリーズを制作しています。



本日、「わたしの“たからもの”」の特設ページを公開しました。
現在、関市小瀬、郡上市八幡町、瑞浪市日吉町、大垣市上石津町、加茂郡八百津町、恵那市串原、高山市国府町、飛騨市神岡町の8本の動画をアップしています。


          

今後も順次追加していきますので、ご期待ください。


  

2015年10月22日(木)

BSコンシェルジュで岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」が紹介されます!!

こんにちは!広報担当のAです。

放送日まで1週間を切りましたね!


NHK・BSのオススメ番組を紹介するBSコンシェルジュで、岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」が紹介されます。


放送日
10月23日(金)午後0時20分~0時43分(総合)
10月23日(金)午後2時~2時23分(BS1)
10月23日(金)午後4時~4時23分(BSプレミアム)


          

ドラマの概要がコンパクトにまとめられていますので、是非ご覧ください!


おまけ♪
方言指導の先生とセリフのチェックをする町田啓太さん。真剣です!


  
      

2015年10月22日(木)

番組パネル展を開催しています

こんにちは!広報担当のAです。


21日(水)からNHK岐阜放送局で岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」の番組パネル展を開催しています。
パネル以外にも、劇中で谷村美月さんや松尾スズキさんが着用していたのと同じデザインのTシャツを展示しています。



白いTシャツが松尾スズキさん、黄色いTシャツが谷村美月さんが着用したデザインのものです。後ろにあるのぼりも劇中で使用した小道具ですよ。



撮影で実際に着用されている様子です!




こちらは谷村美月さん、町田啓太さん、松尾スズキさんのサイン入りパネルです。
8月21日(金)に行ったロケ取材会の時にサインをいただきました。
ロケ取材会の様子は取材会ページでご覧ください。
左から町田啓太さん、谷村美月さん、松尾スズキさんのサインです。



他にもPR映像の上映をしていますので、放送より一足早くドラマの雰囲気を感じに来てください。NHK岐阜放送局でお待ちしています♪
詳しい情報はこちら


  
      

2015年10月13日(火)

岐阜県美術館で地域ドラマ「ガッタンガッタンそれでもゴー」番組パネル展が始まります!

こんにちは!広報担当のAです。
ドラマのあらすじ、キャスト、ロケ地などを紹介する番組パネル展が明日14日(水)から岐阜県美術館で始まります。JR西岐阜駅から歩いて15分ほど、周囲を緑に囲まれた美術館です。


今回はバルセロナチェアのあるすてきなロビーに展示させていただきました。



美術館らしい落ち着いた空間です。


終了したアクティブGでの展示でのアンケートの一部もご紹介させてください。


「とてもドラマが待ち遠しいです!」(50代・女性)、「四国在住です。名古屋に来て、岐阜が近くと知り、寄らせていただきました。ドラマ楽しみにしています。」(30代・女性)、「美女と男子のファンです。町田啓太さんのドラマ楽しみです」(40代・女性)等の声も!


是非、みなさんもパネル展をご覧いただき、感想をお寄せいただければうれしいです。
開催期間は10月14日(水)~10月18日(日)です。詳しい情報はイベントページをご覧ください。岐阜県美術館でお待ちしています。


  
      

2015年10月9日(金)

高山市図書館、飛騨市図書館で地域ドラマ「ガッタンガッタンそれでもゴー」番組パネル展が始まりました!

こんにちは!広報担当のAです。
ドラマのあらすじ、キャスト、ロケ地などを紹介する番組パネル展が本日から高山市図書館、飛騨市図書館で始まっています。


高山市図書館「煥章館」は明治時代に建築された高山煥章小学校の姿を再現しているとのことで映画にでも出てきそうなフランス風の建物。



高山市図書館の展示の模様です。



飛騨市図書館はエントランスに展示をさせていただいたのですが、天井が高く、外から優しい光が入って気持ちのいい空間でした。



どちらの図書館も飛騨の家具が置いてある等、木のぬくもりが感じられるステキなところです!


明日から三連休の方も多いのではないでしょうか。
図書館に本を借りに行くついでにでも番組パネル展をチラッと見ていっていただけたらうれしいです。
詳しい情報はイベントページをご覧ください。


おまけ♪
ドラマに登場する乗りもの「おくひだガッタン号」のレールです。
線路と自然だけですが、緑とまっすぐに伸びるレールがきれいで、すがすがしい写真ですね!


  
      

2015年10月7日(水)

地域ドラマ「ガッタンガッタンそれでもゴー」番組パネル展!

こんにちは!広報担当のAです。
ドラマのあらすじ、キャスト、ロケ地などを紹介する番組パネル展を、JR岐阜駅の西に隣接するアクティブGであい広場で開催しています。



ホームページには掲載されていないロケ中の写真やセットのイラスト、写真なども紹介しています!!


また、10月9日(金)からはドラマの舞台となった高山市と飛騨市にある図書館で開催を予定している他、ドラマの題字の作者である日比野克彦さんが館長を務める岐阜県美術館やNHK岐阜放送局で開催する予定です。


会期などはそれぞれの会場で異なります。詳しい情報はイベントページをご覧ください。


おまけ♪
ロケ中の谷村美月さんと松尾スズキさんの写真。なにやら真剣に自転車を点検していますね!


  
      

2015年10月7日(水)

スーパーカミオカンデで研究をされていた梶田隆章さんノーベル賞受賞!

こんにちは!広報担当のAです。
昨夜、スーパーカミオカンデでニュートリノ研究をされていた梶田隆章さんがノーベル物理学賞を受賞されましたね!うれしいニュースですね!


スーパーカミオカンデはドラマのロケ地でもある神岡鉱山内にあります。
写真は神岡鉱山でロケをした時のものです。





神岡がどんなところか気になった方は「ロケ地マップ」や「神岡町の魅力ページ」をのぞいてみてくださいね。神岡町に今後も注目です!


  
      

2015年10月6日(火)

「ラジオ ぎふスペシャル~飛彈のたからもの~」×「あなたのたからもの」

こんにちは!広報担当のAです。
10月10日(土)にNHK-FM(岐阜県内向け)でFM特番「ラジオ ぎふスペシャル~飛彈のたからもの」が放送されます。



なぜこの番組を岐阜発地域ドラマ「ガッタンガッタンそれでもゴー」のスタッフブログで紹介するかというと…
「あなたのたからもの」ページと連携して、「飛騨のたからもの」をテーマにエピソードを募集しているからです。


飛騨のおすすめスポットや名物料理、飛騨で頑張っている人、飛騨を旅した時の思い出など、みなさんにとっての「飛騨のたからもの」をエピソードとともにお寄せください!
お寄せいただいたメッセージは「あなたのたからもの」ページだけでなく、番組内でもご紹介させていただきます。


パーソナリティーはNHK岐阜放送局の吉田真人アナウンサーです。
吉田アナウンサーはプライベートでも何度も訪れるほど飛騨が大好き!



飛騨愛あふれる放送をお楽しみください!


おまけ♪
ヒロインの谷村美月さんの一枚。谷村さんのナチュラルな魅力が感じられる、とてもステキな写真ですね!



  
      

2015年10月2日(金)

ロケ地マップ、奥飛騨温泉郷と神岡町の魅力ページ公開!!

こんにちは!広報担当のAです。
今日から新しいコンテンツが増えました!まずは「ガッタンガッタンそれでもゴー」のロケ地マップです。



動いているイラストを選択すると説明文が出てきます!



「ロケ地」というロゴがあるのがドラマの撮影をした場所で、
「観光地」というロゴがあるのが地域の主要な観光地です。



さらに、奥飛騨温泉郷と神岡町の魅力を伝えるページも公開しました!

奥飛騨温泉郷の魅力を紹介してくれるのは、鶴見辰吾さん演じる温泉旅館「飛騨宝人」の社長である森田哲治です!



そして、神岡町の魅力を紹介するページでは、木工所の社長で、奥飛騨の宝を見つけるアイデアマンの小谷良夫が登場!



是非、新しく加わった「ロケ地マップ」と「奥飛騨温泉郷と神岡町の魅力」でドラマの世界と実際の奥飛騨の特徴を知ってください。


おまけ♪
今日は神岡鉱山内でポーズをとるこの3人!
左から正平役の高橋周平さん、小谷良夫役の松尾スズキさん、マサ子役の平田敦子さん!
登場人物のページでご紹介している俳優さん以外にも魅力的な俳優さんが出演されます!
ご期待ください!



  
      

2015年10月2日(金)

放送まで1カ月切りました!

こんにちは!広報担当のAです。
早いもので今年ももう10月ですね。28日(水)の放送日まで1か月を切りました。

放送が近づくにつれ、番組へのメッセージもどんどん届いています。
ご投稿いただきましてありがとうございます。
番組ホームページの掲示板がにぎわっていてうれしい限りです。


「あなたのたからもの」コーナーへの投稿も是非お願いします!!!!!
投稿いただいているのが現在2件だけ…!
掲示板のメッセージのようににぎわってほしい!
是非ホームページをご覧の皆さまにご投稿いただきたいと思っています。



みなさんの「たからもの」についてとっておきのエピソードをご投稿ください。
写真もありましたら、是非合わせてお送りくださいね。


いただいたエピソードや写真はNHKのホームページや番組で紹介させていただきます。


おまけ♪
撮影中のオフショットです!
さわやかな町田さん、麗しい国生さん、ダンディーな鶴見さん。3人ともステキです!
ウエスタンスタイルの衣装!どんなストーリーになっているのか気になりますね!



  
      

2015年9月18日(金)

番組ポスター、リーフレット完成!!

こんにちは!広報担当のAです。
「ガッタンガッタンそれでもゴー」の番組ポスターとリーフレットが完成しました!



スタッフが議論、試行錯誤を重ね、やっと出来上がりました!


暗いトンネルの中から外の明るい世界に向かって進んでいくような雰囲気が伝わればと思います。


NHK岐阜放送局以外にも県内の様々な場所で掲出される予定です。




リーフレットには放送日や番組のあらすじ、人物相関図、ロケの際に撮影した写真等を掲載しました。



番組ポスターやリーフレットで一人でも多くの方に番組の存在を知っていただければうれしいです。


おまけ♪
リーフレットでも使用したロケ中の写真です。なごやかな雰囲気が伝わってきますね!



  

2015年9月10日(木)

エキストラ写真館

こんにちは!広報担当のAです。
特別企画のうちの一つである「エキストラ写真館」を公開しました!



岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」では飛騨市、高山市を舞台にロケを行いました。


撮影では、たくさんの地元の方にご協力いただきました。
みなさま本当にありがとうございました!


今回新たに公開したページ「エキストラ写真館」では
エキストラとして参加いただいた地元の方のお写真を公開させていただいています。
是非ご覧ください。


おまけ♪
神岡鉱山での谷村美月さん、鶴見辰吾さんとエキストラ写真館にも登場いただいた方の3ショットのお写真です。
実際の鉱山内で撮影しています!



  

2015年9月7日(月)

「あなたのたからもの」はなんですか?

こんにちは!広報担当のAです。
特別企画のうちの一つである「あなたのたからもの」の投稿募集を開始しました!



みなさんにとって、とても大切な「たからもの」はなんですか?
岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」にも
「奥飛騨の宝」をとても大切に思っている人たちが登場します。


みなさんの「忘れられないたからもの」、「人生を変えたたからもの」、
「今でも大切にしているたからもの」などなど、どんな「たからもの」でもかまいません。


そんなとっておきの「たからもの写真」にエピソードを添えてご投稿ください。
ご投稿いただきました写真やエピソードはNHKの番組やホームページにてご紹介させていただきます。


是非どしどしご応募ください!!


おまけ♪
多くの町田啓太さんファンのみなさんからの掲示板への投稿に感謝して、
ドラマ撮影中の町田さんのショットです。
町田さんの優しげな表情がステキですね!



2015年9月1日(火)

ドラマ仕様のラッピングバスが岐阜市内を走行中!!

みなさんこんにちは!広報担当のMです!
ロケ最終日から久々のブログ更新になります!!

現在ドラマ制作班はロケで撮影した映像を様々な演出を考えながら編集中です!
その成果はぜひドラマ本編でご覧いただけたらと思います。

そして、ブログタイトルにもありますが本日9月1日(火)より
「ガッタン ガッタン それでもゴー」仕様のラッピングバスが岐阜市内を走っています!!
写真はこちら!




このバスは1台しか走っていないので、見つけられた方はラッキーかも!?
このブログを見ていただいているみなさんも、岐阜市を訪れることがありましたら、是非探してみてください!

また、ドラマHPでも現在企画コンテンツの公開に向けて準備をしております。
そしてドラマ関連情報もブログで発信していきますので、引き続き、ドラマHPを見ていただけるとうれしいです!!


おまけ♪(鉱山での谷村さん、松尾さんのオフショット)



2015年8月21日(金)

いよいよロケ最終日とロケ取材会!!

みなさんこんにちは!2週間に渡って行われたロケもいよいよ最終日となりました。
昨日に引き続き、本日もエキストラで地元出演者の方にご協力をいただきました!
写真はご協力いただいた地元保育園のみなさん。
(写真以外にも多くの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました!)



そして本日は、新聞社や雑誌社などメディアのみなさんを招いた「ロケ取材会」も行いました!
ロケ地でもある「旧奥飛騨温泉口駅」のホームで行われたロケ取材会には10社を超えるメディアのみなさんが集まり、
伊藤加奈役の谷村美月さん、森田信一役の町田啓太さん、小谷良夫役の松尾スズキさんが物語や役のみどころ、
撮影期間で感じたことなどを質疑応答で答えていました!



そして最後に撮影した写真がこちら!




ガッタン号といっしょに!



みなさんとってもステキな笑顔でのスリーショット!



取材会後、出演者の3名(谷村さん、町田さん、松尾さん)が、



取材会で使用したパネルにサインを書いてくれました!
(みなさんそれぞれの一言メッセージも書いてくれました!)


このパネルは、今後みなさまにも見ていただけるよう掲出機会を検討しています。
詳細が決まりましたら、ドラマHPでお知らせさせていただきます。


ドラマロケは終了しましたが、ブログでは撮影のオフショットやドラマに関する様々な情報を発信していきますので、
引き続きチェックしていただけるとうれしいです!


最後に、ドラマロケに伴いご協力いただきました“奥飛騨”のみなさま、ありがとうございました!!



2015年8月20日(木)

“おくひだガッタン号”開業


いよいよ“おくひだガッタン号”の開業日の撮影です。
ロケ期間中で最大人数となる100人を超えるエキストラに参加していただきました。


飛騨市役所、NHKネットクラブ、そして「ほっとイブニングぎふ」のお知らせを見たみなさんが集まってくれました!



さらに飛騨市立神岡小学校の2年生46人も来てくれました!みなさん、ありがとうございました!



途中、雨による一時中断もあったものの無事撮影は終了しました。


クランクアップに向けてラストスパートです!!


おまけ♪
撮影中の谷村さんのオフショットです。



2015年8月19日(水)

“おくひだガッタン号”

お待たせしました。
今日はいよいよこれ!



雄大な景色の中、線路の上を自転車で走ります。



ドラマのタイトルにもなっているレールマウンテンバイクの撮影です。


自転車をこぐ人の表情をいかに近くから、臨場感たっぷりに撮影するか。
用意された秘密兵器がこちら!



その威力やいかに?


2015年8月18日(火)

これは何のシーンでしょう?!

今日はロケ9日目。大事なラストシーンに近い撮影でした。
天気にも恵まれ、日傘をさしてエキストラのみなさんがスタンバイ!



何を待っているかというと、これ!



中身はOAをおたのしみに!!


2015年8月16日(日)

町田啓太さん、登場!!

今日も朝から絶好のロケ日和。北アルプスの山々が姿を見せてくれました。


錫杖岳


笠ヶ岳



温泉の湯けむりの向こうに焼岳


こんな雄大な景色の中で、ロケは進んでいます!


と、前置きがちょっと長かったのですが、お待たせしました。今日はいよいよ、信一役の町田啓太さんのロケ初日。



ロケ恒例、撮影開始時のご紹介風景「森田信一役の町田啓太さんでーす!!」
(ファンの皆さま、お姿が小さくてスミマセン。。。)


奥飛騨の第一印象について、「僕も群馬県の山あい、温泉のある町で育ったので、似てますね」と話してくださいました。


近々、町田さんのインタビューなども、このホームページ上にアップできればと考えていますので、皆さま、もう少々、お待ちくださいませ。


ここ奥飛騨で、「美女と男子」の町田さんとは、また違う魅力を見せてもらえるに違いありません。楽しみですね!!


2015年8月16日(日)

不思議な道具を発見!?


これは・・・


何?



これは、このドラマのために美術さんが作った小道具のポスター。


詳しくは説明できないのですが、オンエアで見つけてみてください!


2015年8月15日(土)

子役の2人

今日は、13日(木)に雨のため撮影できなかったシーンを撮る予定・・・
目覚めてみると・・・


快晴ではありませんか!
神様に感謝、です。


今回紹介するのはこの2人。



谷村美月さんが演じる伊藤加奈と、町田啓太さんが演じる森田信一、それぞれの子ども時代を演じてくれる内田未来ちゃんと嶋﨑青大くん。

※嶋﨑くんの『﨑』は文字化けし表示されることが多いようです。『﨑』のつくりは「たつさき」です。


ドラマの中では、2人は、子ども時代のあるエピソードでつながっているのです・・・


それにしても、かわいらしい笑顔の2人。谷村さん、町田さんと雰囲気、似てますね。


2015年8月14日(金)

流れ星 登場!!

みなさん、こんにちは。広報担当のMです。
今日は飛騨市にあるホールをお借りしての撮影でした。
ドラマ上の設定としては東京の劇場なのですが、地域発ドラマとしては、できるだけ地元で撮影させていただいております。


出演いただいたのは「流れ星」のお二人。



ちゅうえいさん、瀧上さんともに岐阜県の出身で、忙しいスケジュールの合間を縫ってかけつけてくれました。


そして、飛騨市役所のご協力で集まっていただいた皆さんとNHKネットクラブの募集に応募いただいた皆さん、合わせて100名近い方々にエキストラとして参加していただきました!



で、どんなシーンかというと・・・
それは放送を見てのお楽しみということで・・・


ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


2015年8月13日(木)

細部にこだわり ガッタンゴー!

ロケ5日目。今日はあいにく一日ずっと雨予報…
でしたが!午前中は天気がもち、ときおり晴れ間も見えました。
そんな天候の中行われた今日のロケの舞台は、主人公・伊藤加奈の生家、伊藤化粧品店でした。
まずこちらの写真をご覧ください。



架空のお店ですから、モチロン美術スタッフにより制作された看板です。
今日のブログでは、ドラマロケにかかせない小道具にスポットをあてます。

続いてこちら。



伊藤化粧品店に飾られたこのポスター。
あなたは見覚えがありますか…?


「見たことあるっ!!」
となったあなたは、まんまと術中にはまっています。
NHKは、ご存知の通り公共放送(国営ではないですよ!)であるため、特定の商品を宣伝するポスターを使うことはできません。という訳で、このポスター、このシーンのためだけに作られたものです。モデルさんを呼び、そのシーンに合わせた時代のメイクで撮影したんだとか…。
他にも店内には、その時代や設定を表現するために作られたいろんな小道具がありました。


さらにこんなものも…



この自転車の装飾も、もちろん手作りです。この馬に重要な意味がこめられているとか…?
シーンに合わせ、細部にこだわった撮影が行われていることを実感できた今日のロケでした。


出てくる小道具に注目してドラマを見てみるのもおもしろいかもしれませんね。


2015年8月11日(火)

長良川鉄道でのロケ


今日も天候に恵まれ、ロケも4日目が無事に終了しました。


本日は長良川鉄道株式会社のご協力を得て、運行の合間をぬいながら、線路上を本物の電車を走らせながらのロケを行いました。


客席の窓を黒幕で覆った電車が線路の上を行ったり来たりしていたので、その様子を見た方は不思議に思われたかもしれません。


真っ暗になった車内ではいったいどんなシーンが撮影されていたのか、それはドラマを見てのお楽しみ。
ヒントは夏の暑さを忘れさせてくれるものです。
エキストラとして参加してくれた郡上市のみなさんの熱演にも注目してください。


運転者のみなさんのすばらしい運転技術のおかげで、順調かつ安全に予定の20時に撮影完了。
終着駅の美濃白鳥駅で電車を降りると、祭りの音が聞こえてきました。
そうです、白鳥おどりが始まっていたのです。13日からはいよいよ徹夜踊りですね。


夏が過ぎ行く中で、ロケも進んでいきます。気がつけば3分の1の撮影が終わりました。
この調子で真夏のロケを乗り切ります!


2015年8月10日(月)

ロケで使う車のヒミツ


ロケ3日目。本日も快晴です。順調にロケが進んでいます。


本日は主に神岡でのロケでした。


マイクロバスやトラックなど、たくさんの車からなるロケ隊が町内を行き交う様子をご覧になったみなさんもいらっしゃったかと思います。
どうして、あんなに何台も車が必要なのだろうと思われたかもしれません。
そこで、今日はドラマのロケで使用される車についてお話をさせていただきます。


まず、単純にスタッフの移動だけでも3台が必要になります。
今回のドラマには40人近くのスタッフが参加しますが、ロケではいつも全員が一緒に動くわけではありません。
次のロケ現場の準備のために先行して移動するチームが2つあり、それぞれ違う動きをします。さらに、その他のスタッフのチームに分かれます。


出演者用には2台。奥飛騨までの出演者の送迎や、出番の時間に合わせて宿と現場を往復したりします。


ロケで使用する機材を運ぶための車も必要です。ドラマのロケは各現場に即席のスタジオを作るようなものですから、照明機材なども含めるとトラック2台分にもなります。


そして、夜間にロケをしたため、もう一台特殊な車が現場に来ました。それは電源車。
この車がなければ夜間照明用の電源をまかなうことができません。


さらにさらに、今日は車が登場するシーンがあり、ロケ用に手配した車が出演者を乗せて町内を走りました。
ドラマの中で使うこうした車のことを、劇中車と呼びます。


ということで、この日は合計9台の車が参加するロケとなりました。


今度ロケ隊の車を見かけたら、それぞれ何の車か当ててみるのも面白いかもしれません。


2015年8月9日(日)

ロケ2日目は鉱山での撮影!!


みなさま、こんにちは!広報担当Mです!今日も暑い日が続きますね!


いよいよ、岐阜発地域ドラマ「ガッタンガッタンそれでもゴー」の撮影が始まりました!!
ロケ初日は、奥飛騨温泉郷の平湯バスターミナルからスタートし奥飛騨エリアの各所で撮影しました。
ドラマの撮影はこれから約2週間にわたって岐阜県内で行われていきます。


そしてロケ2日目は、なんと鉱山での撮影!実際に使用しているトロッコも撮影に使用しました。
この日の奥飛騨は天候も快晴で、自然豊かな高所とはいえ33度を超える夏日でした。にもかかわらず、坑道内の気温は平均13℃!!炎天下の外から坑道に入ると涼しいのですが、長時間の撮影では結構寒かったです。(実は私もカイロをいただきました 笑)
写真のスタッフも外では半袖で汗をかきながらの撮影、坑道では長袖と防寒具で撮影と、ちょっと不思議な光景でした 笑。
出演者の皆さんも待ち時間ではダウンを着たりして気温対策をしていました。


今後もドラマの近況や、裏話などブログに掲載していきますので、ドラマHPをぜひチェックしてください。
また皆さんお気づきかと思いますが、PC版ドラマHPではフッター部分にアニメーションが流れるようになりました!!
それ以外にも、様々なコンテンツを追加・企画予定ですので、引き続き、チェックしていただけるとうれしいです!


みなさまのご期待に添えるよう、ドラマ出演者・スタッフ一同、真夏の暑さに負けない「熱い気持ち」で頑張っていきます!!


2015年8月7日(金)

いよいよロケが始まります!


本日、ロケ隊の本隊がロケ地の奥飛騨に入りました。


ところが、奥飛騨に向かう道中、突然天候が急変!土砂降りの雨やヒョウが降る荒れ模様に・・・。


明日からのロケは大丈夫だろうか・・・、と不安になったロケ隊でしたが、宿泊地の旅館に着く頃にはすっかり天候は回復。
一雨があったおかげで昼間の暑さが嘘のような涼しい空気が我々を迎えてくれました。


夜は主演の谷村美月さんを迎えての決起集会(ドラマでは「討ち入り」と呼ぶそうです)。
これから2週間以上にわたり、苦楽をともにする仲間が集い、今回のドラマ制作への思いを新たにしました。


このすばらしい奥飛騨の自然の中でロケができることを、スタッフ一同心よりうれしく思います。
これから地元のエキストラの皆さんにお会いするのも楽しみです。
残りの心配は天気だけ。ロケが終わるまで天候に恵まれることを願っています。


明日からのロケでは飛騨市や高山市を中心にロケ隊が出没いたします。近隣のみなさまどうぞよろしくお願いいたします。


2015年8月3日(月)

ドラマ題字の決定と出演者コメントを公開しました!!


みなさま、お久しぶりです!広報担当のMです!!
ブログ公開から3週間ほど経ちましたが、いよいよ夏本番といった暑さになってきましたねぇ!
そんな暑いなかですが、我々スタッフ一同も熱い気持ちで日々ロケの準備にいそしんでおります!!


さて、このドラマHPをご覧のみなさまはトップページを見てお気づきかと思いますが、
そうです!! ドラマの公式題字が決定いたしました!!!!!


この題字は岐阜県出身のアーティストで岐阜県美術館の館長でもある日比野克彦さんに制作していただきました!
地元岐阜を大事にされている日比野さんは、岐阜のプロサッカーチーム「FC岐阜」の熱烈なサポーターとしても有名です。今回のドラマでは「奥飛騨の宝」がキーワードになっており、岐阜をこよなく愛されている日比野さんにドラマを彩っていただけてとてもうれしく思います。


更に出演者のみなさんのコメントも公開いたしました! PCでHPをご覧のみなさまは、マウスカーソルを写真に合わせていただくと各出演者のコメントが表示されます。スマートフォンの方はそのままコメントを読むことができます。出演者のみなさんも、それぞれ現場での撮影をとても楽しみにされているようです!!


さまざまなものが決まってきて、ドラマの世界感も少しずつ形になってきました。
私も一人の視聴者としてどのようなドラマになるのかどんどん楽しみになっています!


今後も岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」公式HPではさまざまな情報や、スペシャルコンテンツを展開していく予定です。
引き続き、チェックしていただけるとうれしいです!


みなさまのご期待に添えるよう、スタッフ一同頑張っていきます!!


2015年7月17日(金)

岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」公式HPオープン!!


みなさま、はじめまして!!広報担当のMです。
今日から岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」公式サイトがオープンしました!!
このスタッフblogでも最新情報や現場のこぼれ話などを随時お伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします!!


そもそも今回のドラマの舞台である「奥飛騨」ってどんなところなのか?というと、写真のような雄大な自然が身近に感じることができる
とっても素敵なところです。この写真撮影にいった日も、町中の撮影中に私たちの横をカモシカが普通に通りすぎちゃうくらい雄大でした 笑。
ドラマの世界では飛騨市神岡町の高原川流域と高山市の奥飛騨温泉郷の2つの地域を「奥飛騨」として進んでいきます。
大小さまざまな温泉とレールマウンテンバイク、といった魅力のあるこの場所でどんなドラマになるのでしょうか!?
キャスティングのみなさんも豪華で素敵な方たちで、私も一人の視聴者としてどんなドラマになるのか今から楽しみです!


またこの公式HPでも色々なスペシャル企画などを展開予定です。
そんな岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」公式HPをこれからチェックしていただけるとうれしいです!


みなさまのご期待に添えるよう、スタッフ一同頑張っていきます!!

7月 8月 9月 10月 11月 12月 3月 TOPへ戻る
※NHKサイトを離れます