2019年9月2日「今回のバス停は・・」

こんにちは。
最近のマイブームは、グミ!です。梅味にはまってます・・


さて、くじ引きで行くバス停を決める「ぶっつけ!バス停500m」


ぶっつけ!バス停500m


今回は・・OKBぎふ清流アリーナです。
メインの体育館の横にある、スタジオにお邪魔すると・・
フラダンス教室の真っ最中でした。


講師の長縄さん。太陽のように明るくて、チャーミングな方でした。


講師の長縄さん


私も飛び入りで参加!手話のように振り付けの1つ1つに意味があり、
魅了されました。生徒さんのフラダンスも素敵でした。


講師の長縄さんと


急な訪問にも親切に対応して頂き、ありがとうございました!!


また、岐阜出身の浅野アナウンサーの大ファンの男性にも遭遇!
おすすめの喫茶店を教えて頂きありがとうございました!!


浅野アナのファンの男性


そして、県庁で働く人たちに大人気の定食屋さんにお邪魔しました。
ボリューム満点で、安くて、何と言ってもお・い・し・い!!絶品の日替わりメニュー!!



ご夫婦で営まれ、お客さんに早くて、おいしいものを提供するために、
休む暇もなく働いているということでした。


休む暇もなく働いているということ


お客さんにお話を伺うと、「忙しい日々、1日の楽しみがここのランチ!これからもずっと提供して
ほしい」とおっしゃっていました。
お昼時のお忙しい中、ありがとうございました!!



2019年8月6日「アンバサダーに聞く!日本スポーツマスターズ」

こんにちは。
最近のマイブームは、果物です。
皆さんはどんな果物が好きですか?


さて、来月、日本でラグビーワールドカップが開催されますが、
もう一つ!岐阜県内で初開催のスポーツの大会があります。
そう!35歳以上のアスリートによるスポーツの全国大会「日本スポーツマスターズ」です。
そこで、先日、大会アンバサダーを務めている海津市出身の女子バレー
元日本代表、櫻井由香さんにスタジオに来ていただき、
大会の詳細や見どころなどをお聞きしました。


櫻井由香さん


ご自身も東京のマスターズチームに所属し、
予選会を突破し、本戦出場を決めたそうです。



放送では、岐阜県内での予選会の様子をお伝えしました。


バレーボール男子


競技によっては、70歳以上の方も出場されます。
どんなプレーが繰り広げられるのか!?楽しみですね★


日程


日本スポーツマスターズの日程はご覧のとおりです。
ぜひ会場に足を運んで応援してくださいね!


ユニフォームを持って


オリンピックに出場したときのユニフォームを持ってきていただきました!
バレーボールファンとして心躍りました!!
櫻井さんお忙しい中、ありがとうございました。



2019年7月11日「関市 小屋名中島!!幻のあれが・・」

こんにちは。はやぶさ2が小惑星へ2度目の着陸成功!!
高校生の時、つくば市の筑波宇宙センターに研修旅行で訪れたことを思い出しました。
今回の宇宙探査で、日本の技術力の高さを証明したのではないでしょうか。
いつか宇宙に行ってみたい・・・


さて、「ぶっつけ!バス停500m」では、関市に行くことになりました。


番組中


バス停を降りて最初に向かったのは・・長良川!!
透き通った水が流れていて、心が澄む景色でした。
川で出合った方に釣果を伺うと・・1匹だということ。
で・・・釣った魚は・・・なんと・・わかりますか??


サツキマス


そう!サツキマスです★めったにお目にかかることができない魚です。
5年ぶりに釣ったという佐藤さん。
きらきらとした笑顔!素敵でした。




ここでちょっと‥ロケの裏話。
ぶっつけ!バス停500mでは、
キャスターとディレクター2人だけで
ロケをしています。
たまに、ユーチューバーの撮影??と間違われることも(笑)
ディレクターがこんな風にカメラを回してインタビューをして、
本当にぶっつけなので、ロケをしながら構成を考えています。


ディレクター


何かおもしろいものを見つけようと、鋭い目つきでロケをしています!
ぜひ見かけたら声をかけて下さいね★



続いて、釣り人に紹介してもらったあるお店へ。
ロケの日は、ナントあゆ釣りの解禁日でした。
その釣りに欠かせないのは「おとりあゆ」。あゆを釣る「友釣り」に使います。
あゆは競争心が強い魚です。針を取り付けたおとりあゆを泳がせ、それを追い払おうと
アタックしてきた別のあゆを引っかける釣り方です。


こちらが、釣り人が通う「おとりあゆ店」です。


おとりあゆ店


オレンジ色の看板が目立つこの店は、バス停のすぐそばにありました。
お話を伺ったのは店主の大野さん。


年々、おとりあゆのお店も減っているということですが、
長年通う客さんのために、がんばって早朝から営業しているということです!


店主の大野さん


去年、水害があった関市。
今年は、平穏で楽しく釣りができるようにと願っているという大野さん。
おとりあゆを売るだけでなくお客さんにもくつろいでほしいと倉庫を改造して作った
休憩場所もありました。
営業中、ありがとうございました。



2019年7月11日「関市 吉野町!!」

こんにちは。キャスターの渡邉です。
最近のマイブームはお茶です!!先日は、静岡のお茶カフェに行ってきました!
皆さんはどんなお茶が好きですか??


さて、「ぶっつけ!バス停500m」。
今回のバス停は、関市の吉野町。
最初に取材交渉したところは?!


バス停500メートル


学生に大人気のハンバーガー屋さん★


ハンバーガー屋


お昼どきですが、対応していただきました。


カレーバーガーセットを注文しました〜
とっっっってもボリューミーでおいしかったです!



とっっっっても明るくて笑顔が素敵な店員の西川さん!
学生さんの良き話し相手になっているということです。


西川さん


わたしも人生相談にのって頂きましたよ(笑)
ありがとうございました。


西川さんと


さらに調査続行!!


調査で出会った男性


調査で出会ったこちらの男性、絵を描いているということで
アトリエに案内してくれました。
岐阜の風景などを繊細かつ大胆なタッチで描いた作品を見せていただきました。
ありがとうございました。
そして紹介してくれたのは、さすが刃物の街!関!
地元で有名な、彫刻刀生産日本一の会社です。


さっそく取材交渉・・・


バス停500メートル2


お忙しい中、ご対応してくれることに・・・


職人技


同じ姿勢で、同じ刃の角度で何百本も研ぐため、
座っているクッションにもこだわりがあるそうです。


案内してくれた田中さん、少子化で彫刻刀を使う人も減っているということで、
開発したのが・・!


田中さん



こちら!!大人用の彫刻刀です。


大人用の彫刻刀


ゴム版のような板を彫刻刀で彫ると・・
下から別の色が出てくる”塗り絵“ではなく、“彫り絵”!?のようなものでした!


彫り絵体験


さっそく、私も体験!
完成した作品は‥‥後程。


アイデア企業


とてもやさしくて、気さくな田中さん!
ありがとうございました。
そして、スタジオで、彫り絵の完成作品を披露★


彫り絵披露


作品


ステンドグラスみたいで、とってもきれいでしょ!
皆さんも是非!

作品


では、次のつぶやきで〜〜!!



2019年6月20日「ありがとうございました」

18日の大地震。 皆様のご無事、そして1日でも早い平穏を祈っています。




この日、サッカーJ2・FC岐阜の監督交代の発表がありました。
おととしから指揮を執ってきた大木前監督。
練習では声が枯れるくらいの喝を入れるとともに、
選手の良さを即座に褒めている姿が印象的でした。


さらに印象に残っていることが2つ。
ひとつは、試合後のインタビューで、選手のすばらしいプレーのことを聞かれると、
その選手だけでなく、他の選手もしっかりと称え、
ミスをした選手を責めるようなことはほとんどなかったことです。
捉え方は様々あると思いますが、監督らしさを感じていました。


もうひとつは、ある日の練習後の囲み取材で、取材陣に「愛の反対は何だと思う??」と逆質問した
ことです。 愛の反対・・・その答えは、“無関心”でした。
そんな逆質問の意味がわかったのは、私が大木さんに、どんな試合をしたいか伺ったときです。
大木さんは、 「お客さんが毎回面白い、また見たい、そして笑顔で帰ってもらう試合」とおっしゃっていました。
常にサポーターが無関心ではいられない、わくわくするような試合展開を考え、
尽力することで、チームを愛しているのだと思いました。
これは個人的にはちょっと恥ずかしいのですが・・・、
開幕前イベントの会見で質問したとき、「君の質問はいつも○○」(ご想像にお任せします・・)と、
サポーター200人の前で指摘され、赤面したことを今でも覚えています。
この件も、私に対して無関心ではなかったのかな・・?と都合よく解釈しています。
ま、それは半分冗談ですが、どんな質問をしたら大木さんが気持ちよく話してくれるだろう?
大木さんの本音を引き出したい!と思うきっかけとなりました。
次にお会いする時には、
「君の質問、成長したな!」と言っていただけるよう頑張ります。
大木さんにお会いすることができたこと、感謝しています。ありがとうございました。


新監督の北野誠(きたの・まこと)さん。
昨シーズンまで9年間カマタマーレ讃岐の監督をされていました。
初練習では、特に守備面で声を大にして指示を出していました。


会見で、監督を引き受けた一番の決め手を伺うと、
「尊敬する大木さんのチームに”自分のエッセンス“を混ぜたい」とおっしゃっていました。
いきなり会見で場を和ませるなど、
ユーモアのある北野流のエッセンスを加えてきました。
これから、どんな選手起用、フォーメーション、戦術をするのか、楽しみです。


最後に(つぶやきなのに、つぶやくどころの分量ではなくなりましたが・・)
北野監督がミーティングで選手に初めに伝えたという「謙虚になろう」ということを
私自身にも当てはめて、新体制のチームを取材していきます。


次節は22日土曜日、レノファ山口戦です!!頑張れFC岐阜!!


2019年6月14日「令和で大忙し!」

こんにちは。
最近のマイブームですが、相変わらずたまごです。
今月、女子サッカーのワールドカップが開幕!!
2大会ぶりの優勝目指して応援しましょう!
そして、トゥーロン国際大会では、決勝進出を決めた日本。
準決勝は点の取り合いになりましたね。
名古屋グランパスの相馬勇紀選手のゴール、そして、
去年、FC岐阜に所属していた長沼洋一選手がPKを決めた瞬間は特に盛り上がりました。


さて、令和になって一か月以上たちました。
先日は、令和改元に向けて大忙しの染物店にお邪魔しました。


令和にむけて


令和の「令」の文字にまつわるエピソードや、繊細な職人技を見せて頂きました。


職人技を見入る


筒引き


5月場所で飾る「相撲旗」づくりも行われていましたよ。
テレビで拝見された方も多いのではないでしょうか。


相撲旗


鮮やかな相撲旗!名古屋場所でもぜひ注目してみて下さい。
実は、取材の日に相撲文字とはどんなものなのか
書いてもらったのですが、なんと!!ご厚意で私の名前を書いてくれました。


相撲文字で渡邊美希


迫力のある、どっしりとした文字。
私もどんな状況でもどっしり構えて臨機応変な立ち居ふるまいができるように頑張ります!!


2019年6月11日「今シーズンこそは!JAぎふリオレーナ」

こんにちは。
最近のマイブームは、たまごです。
特に、とてつもなく美味しい半熟味付きたまごを目指しているのですが、
コンビニのたまごには及びません・・。


さて、以前、
女子バレーボールのVリーグ2部に所属している
JAぎふリオレーナの話題をお伝えしました。


JAぎふリオレーナ


昨シーズンは、惜しくも1部のチームとの入れ替え戦で敗れ、昇格とはなりませんでした。

実は選手全員、JAぎふの職員。
今回は、拾って打つ「アウトサイドヒッター」の吉井奎乃(よしい・きの)選手に注目し、
レシーブ改善等について伺いました。


JA職員吉井奎乃選手


アウトサイドヒッター吉井奎乃選手


職場の方や、チームメイトに聞くと、周りが自然と笑顔になるような人、
太陽のような人といわれる吉井選手。
わたしも少し話しているだけで笑顔になりました。


吉井奎乃選手


そして、今シーズン、新体制がスタートしたJAぎふリオレーナ。
1部昇格目指して頑張ってほしいですね★


JAぎふリオレーナ1


JAぎふリオレーナ2


がんばれ!リオレーナ!!!


2019年5月10日「令和初の〇〇!!」

こんにちは。
最近のマイブームもお蕎麦。とろろが好きです。

さて、令和になりました!令和もよろしくお願いいたします。
令和初めてのぎふスポ!ご覧頂きましたか?


大型連休に2試合を戦ったFC岐阜。
栃木SC戦から、より攻撃的な選手を前線に置いたフォーメーションで臨みました。
平成最後の対戦は先制されますが、
大卒ルーキー粟飯原選手が力強いドリブルで攻め上がり、ペナルティエリア手前でパスを送ると!
山岸選手の今季初ゴールで同点!!
引き分けで勝ち点1を取りました。


そして、今月5日は、今季からJ2に参入したFC琉球と対戦。
序盤で先制を許しますが、この日のFC岐阜は違いました。
後半、山岸選手、前田選手、永島選手がピッチに入ります。


1点目。
コーナーキックのこぼれ球を山岸選手が果敢に抜け出してパスを送り・・
粟飯原選手が的確なクロス!
元日本代表のベテラン前田選手が、
体勢を崩しながら得意のヘディングを決め、同点に追いつきました!
スタジアムでは歓声とともに「うぉ〜!!」という声が圧巻でした。


2点目。
岐阜県出身の三島選手が相手のパスをカットすると・・
前田選手のポストプレーから最後は永島選手。
利き足とは逆の左足で振り抜きました!およそ1年2か月ぶりのゴールで逆転。
スタジアムの盛り上がりは最高潮に。


取材させて頂いた時、「得意の形だった」とおっしゃっていました。
永島選手が練習の後、いつもコツコツと特訓されている姿が思い浮かびました。
その練習の姿を見ていたサポーターは、ゴールを決め、涙が出たという方も・・。


こどもの日ということで、訪れた子どもたちは逆転勝利に満面の笑み。
インタビューに答えて下さった皆さん、ありがとうございました。


また、
ガンバ大阪から年代別代表経験を持つミッドフィルダー市丸瑞希(いちまる・みずき)選手が
育成型期限付きで先日加入しました!
背番号は37番。岐阜を盛り上げてほしいですね!
次もホーム戦!頑張れFC岐阜!


2019年4月26日「岐阜清流特別支援学校前で発見!」

こんにちは。
最近のマイブームは、お蕎麦です。みなさんはどんな蕎麦が好きですか?

さて、今年度からの新企画、「ぶっつけ!バス停500m」


ぶっつけ!バス停500m


ランダムに選んだバス停の半径500m以内で「何かおもしろいモノを見つける」という企画です。


今回のバス停は、「岐阜清流特別支援学校前」

バス停の近くで出会った方におすすめのごはん屋さんを伺ったところ・・
最近オープンしたカフェを教えてくれました!!


手作りにこだわったメニューがあるおしゃれなカフェでした。


カフェのメニュー


野菜とお肉がごろっと入ったハヤシライス、とってもおいしかったです。

店主の徳永瑞恵さんは、第2の人生としてカフェをオープン。
お客さんの笑顔を見たいと、毎日早朝から仕込みを行っているそうです。
ロケの日は平日でしたが、店内はたくさんのお客さんがいらっしゃいました。


徳永瑞恵さんと


絶品のハヤシライスはもちろんですが、周りの方を笑顔にする徳永さんの人柄が、
人気の秘訣じゃないかと思いました。


続いて、徳永さんに教えてもらった「織物体験教室」へ。
縦糸に横糸を絡ませていく「さをり織り」が体験できるということで、
不器用さなら岐阜局でもトップ!?じゃないかという私が挑戦!


織物体験教室


講師の南木圭子さんに織り方を教えてもらいました。
さをり織りの特徴は、何と言っても誰でも簡単に、楽しく、自由な発想でできること!
10色以上のカラフルな糸を使って、楽しく織ることができました。
元特別支援学校の教師だったという南木さん。


南木圭子さん


さをり織りを通して、障害や性別、年齢などに関係なく交流してほしいとおっしゃっていました。


じゃじゃじゃじゃーん!!
これが私の手作りしたストールです!


自作のストール


皆さんもバスに揺られて何か見つけに行きませんか?


まるっと!ぎふで


(そして、5月7日(火)の「みのひだ情報局」は、
坂田奈央キャスターが初登場です!ぜひご覧くださいね★)


2019年4月11日「よろしくお願いいたします」

新年度になり初めてのつぶやきです。
最近のマイブームは、明太子料理を考案することです。
NHK岐阜放送局2年目になりました。
令和もいいわ〜となれるよう頑張ります。


先日のリポートで美濃加茂市に行ってきました。

美濃加茂市で地域おこしの活動に取り組んでいる地元の企業が、
人々が集まる場所を作ろうと、
空きビルを改装し、2月にリニューアルオープンさせました。


改装されたビル


資金の一部には、インターネットで基金を呼びかける
「クラウドファンディング」で、
200人から集まった300万円も使われています。

放送では、1階の日本茶スタンドを紹介。
店内は、白を基調としたデザインでとてもおしゃれでした。
日本茶インストラクターで店長の伊藤尚哉さんに目の前でお茶を淹れて頂きましたよ。

店長の伊藤尚哉さん


お湯の温度などで味の変化が出せるとか!!?
ここで使われているのは、全部東白川村のお茶!

お茶を淹れて


若い世代の方も日本茶に気軽に触れられる場所になるのではないでしょうか。
皆さんもぜひ日本茶の深い味を楽しんでみて下さい。


店長の伊藤尚哉さんと


では、つぎのつぶやきで☆


▲ ページの先頭へ