2018年9月5日「ゲストに迎えて・・」

早いものでもう9月!
〇〇な秋といわれますが、皆さんにとって〇〇は何でしょう?
私は、食欲の秋(中津川の栗きんとんが気になります)
そしてスポーツの秋(と言っても見る・・)が思い浮かびます。


ということで、きょうは食欲ではなく、スポーツの話題です。
8月27日のぎふスポでは、
大垣ミナモの溝江香澄監督と、
前半戦で、2本の決勝ホームランを打ってチームを助けた打撃のキーパーソン、
谷口敏子選手をゲストにお迎えしました。


ゲストのお二人


今年から1部で戦っている大垣ミナモ、
前半戦、総当たりで戦って3勝8敗、順位は10位。


前半戦の成績


前半戦の振り返りや、夏に郡上市で行ったキャンプの様子、
そして、後半戦に向けて、意気込みを伺いました。


いよいよ後半戦


シーズンを通して8勝以上が目標ということで、
お揃いのTシャツを作ったそうですよ!
前半戦は3勝、後半戦は5勝以上するという意味が込められています。


おそろいのTシャツ


後半戦は、今月8日から始まります。
10月6,7日は名古屋大会が行われますので、
ぜひ球場での応援もお願いします!
頑張れミナモ!!


続いて、もう一つ岐阜のスポーツといえば、FC岐阜!
今月1日のホームでの試合で、
大垣ミナモの監督・選手の皆さんが、
様々なイベントに参加し、会場を盛り上げていました。


会場を盛り上げるイベント


会場には、NHKで放送中の「半分、青い。」のブースも。
お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。


「半分、青い。」ブース


そして、(この場をお借りして・・)
練習場やスタジアムで、いつも温かいお言葉をかけて下さるサポーターの皆様、
ありがとうございます。元気の源になってます!

チームはつらい状況が続いていますが、前向きに応援しているサポーターの方の
声は絶対届いているはず!これからも力強い応援、お願いします!


2018年7月31日「高校球児の熱い戦い!!」

こんにちは!
豪雨の影響で、開幕が順延となった、
第100回全国高等学校野球選手権岐阜大会。


長良川球場


一回戦から、熱い戦いが繰り広げられました。
NHKでは準決勝と決勝の様子を、テレビ、ラジオの生中継でお伝えしました。


私は遠山キャスターと応援席リポートを担当。
準決勝は、大垣商業高校と市立岐阜商業高校。
決勝は、大垣商業高校の応援席の様子をお伝えしました。


@ 大垣商業高校。準決勝で大きな太鼓を支え合って演奏する吹奏楽部員の様子。


大垣商の応援


大垣商業の応援は何といっても、鼓動に響く迫力ある太鼓のリズム。
カルミナブラーナは、いつまでも心にしみいるものがありました。
決勝で印象的だったのは、3年生の野球部員2人のおそろいのユニフォームです。


大笑大夢


「大笑大夢」、「だいしょうたいむ」と読みます。
だいしょうは、大垣商業の大商にかけられていて、
笑顔で、大きな夢=甲子園へ!さあショータイム!開幕だ!
という意味が込められています。


A 市立岐阜商業高校。準決勝の前日、急遽作られたという大きな応援ボード。


市岐商応援ボード


保護者の方がメガホンを持ちながら応援したいと考案しました。
一致団結した応援は、会場中に響き渡っていました。
そして、放送ではお伝えできませんでしたが、
3年生と指導者のメッセージが書かれた特大のメガホン!


特大メガホン


去年の成績を超えようと
今年は一回り大きなものを制作したそうです。




第100回の記念大会の岐阜代表校は、
大垣日大高校となりました!


大垣日大高


去年は1回戦敗退。その悔しい思いを晴らしてほしいですね!
頑張れ!大垣日大高校!


2018年7月23日「行ってきました!憩いのカフェ」

こんにちは!連日、猛暑が続いていますね。
熱中症には十分に注意してください。


先月の中継では、
美濃加茂市にある「旧伊深村役場庁舎」が新しく生まれ変わり、
和テイストのカフェ「茶霞o'carre」がオープンした様子や、
携わる方々の思いをお伝えしました。


旧伊深村役場庁舎


外観は、ライトブルーのきれいな色で、存在感があります。
以前、役場だった建物は、
その後、自治会館として活用され、地元の方々に親しまれてきました。


館長となったのは、
現在、幇間(ほうかん)として活躍中の辰次さんです。
(幇間とは、男芸者のことで、主にお座敷などでおもてなしを
するお仕事だそうです。)


幇間辰次さん


お着物がとてもお似合いで、凛とした佇まいが素敵でした。


そして、「伊深まちづくり協議会」の福田美津技さんです。


福田美津枝さん


自治会館だった時代に、
成人のお祝いで、息子さんと撮ったという、お写真を見せて頂きました。

そして、
辰次さんが点ててくださった、お抹茶。
苦みがまろやかで、落ち着いた雰囲気の中で頂くのは、至福な時間でした。


辰次さんと抹茶


最後に、
辰次さん、福田さん、そして、鳳川伎連事務局長の小野崎さん、幇間の喜久次さんに
集まっていただきました!


みなさんと


皆さん、ぜひ行ってみてくださいね〜


2018年7月11日「FC岐阜の話題」

西日本豪雨災害に遭われた地域の皆様、
一刻も早い復旧を心から祈っています。


きょうは、広島県、岡山県、愛媛県で最高気温が、30度を超えました。
岐阜県の多治見市では36度を超え、猛暑日となりました。
こまめに水分をとるなど、熱中症対策を十分に行ってください。

(テーマ)つぶやき初! 「FC岐阜」の話題
@FC岐阜 シーズン折り返し

FCGIFU


今月8日、FC岐阜はホームで、愛媛FCと対戦しました。


そんな中、愛媛のサポーターの皆さんの力強いチャント、
そして、「被災地域の希望になろう。」という旗が印象的でした。

開始序盤。
コーナーキックで風間選手が入れたボールを、阿部選手がヘディング!!で先制。
後半は、愛媛FCの攻撃が続き、1−2と逆転負け。
とても悔しい結果となりましたが、次節の甲府戦に期待しましょう。
試合後、愛媛のサポーターの方のお話を伺いました。
「とても複雑な気持ちだったけど、勝って少しでも明るいニュースを
愛媛に届けられて嬉しい」とおっしゃっていました。


選手の皆さんが被災地でボランティアを行ったというニュースもありましたね。
Jリーグが各地域の「希望」につながることを願っています。


A 首位相手に接戦


先日は、レノファ山口との対戦でした。
(実は、私、学生時代は山口で生活。維新100年記念公園にも足を運んでいました。
とても楽しみにしていた試合の1つでした!)


対レノファ戦


試合は、点を取り合う展開となりました。
古橋選手の2点目!


岐阜2-山口1


岐阜2-山口1


「このシーンが良かった!!」とサポーターの皆さんがおっしゃっていましたね。
わたしもお気に入りです。
選手の皆さん、そして大応援を送ったサポーターの皆さん、
お疲れ様でした。


Bそしてまたまた、FC岐阜の話題


先日、岐阜市の小学校で「FC岐阜 応援給食」と銘打った、
緑がちりばめられた給食が出されました。


緑色のナンに、ほうれん草カレー、ゴーヤチップスに
デザートの青りんごゼリーまで緑色!


FC岐阜 応援給食


子どもたちはもりもり食べていましたよ。
そして、柴橋市長、FC岐阜のFW石川大地選手、そして、ギッフィーが
来校しました。


石川大地選手


石川大地地選手


石川選手、ギッフィーのサイン会も開かれました★

渡邉キャスター


長文になりましたが、
最後まで見てくださり、ありがとうございました!


2018年6月15 日「岐阜県勢大活躍!」

こんにちは!

先日岐阜市で行われた、
「アジアジュニア陸上選手権大会」の話題です。


まるっと!での放送


砲丸投げで稻るD選手
円盤投げで山下航生選手
400mハードル・1600mリレーで吉田佳純選手の
3選手が出場!


以前、まるっと!ぎふのぎふスポで
稻qI手と山下選手についてお伝えしました!
2人のライバル関係、それぞれの挑戦や目標、
そして、アジアジュニアに向けた意気込みを聞きました。


稲福選手


山下選手


そして、迎えた大会本番!
まず、8日に出場したのは稻qI手。強い雨が降っていました。


会場には、稻qI手の通っている市立岐阜商業高校の全校生徒が
応援に駆け付けました。


予選3投、決勝3投を投げた稻qI手。
回を重ねるごとに、記録が伸びていきました。
最終投てきで、自己記録を大きく更新する
18m10で5位入賞!


稲福選手


結果が出た瞬間、大歓声が沸き、会場が一体となりました。
(今まで取材してきましたが、稻qI手のガッツポーズを
初めて見ました。その姿に、思わずうるっと・・きてしまいました。)


9日は、稻qI手のライバル山下選手。円盤投げで出場です。
カラッと晴れて、気温は30度近くまで上がっていました。
ファウルを出す選手が多い中、山下選手はしっかり集中。
最終投てきの前、稻qI手が客席の最前列に駆け寄り、
山下選手にエールを送っていた姿が印象的でした。
その最終投てきで、山下選手は
自己ベストを大きく超える
56m51を記録!銅メダルを獲得しました。
(ここでもまた、涙腺が・・)


自己ベストで銅メダル


山下選手のインタビューでは
「自分史上最高の試合となりました」という言葉が聞けました。


円盤投げ山下選手


10日に出場したのは、
吉田選手。
県立岐阜商業高校出身で、現在駿河台大学の2年生です。


400mハードルに出場。最後のラストスパートで追い上げ、
58秒43の自己ベストで金メダル!!


自己ベスト金メダル


恩師や、応援してくれた地元の方に応えた渾身の走り!
ゴール後の笑顔や表彰台での笑顔はキラキラ光っていました。


吉田選手


また、1600mリレーにも出場。 こちらでも金メダルを獲得しました。


今大会、日本選手団は、出場した国や地域の中で最多となる42個のメダル
(金14、銀15、銅13)を獲得。
選手の皆さん、感動をありがとうございました。


2年後の東京五輪での活躍も、楽しみですね!


2018年6月8 日「待ちに待った!アジアジュニア!」

こんにちは!


昨日、岐阜市の長良川競技場で、
アジアジュニア陸上選手権大会が開幕しました。


岐阜県からは、400メートル障害の吉田佳純選手、
砲丸投げの稻るD選手、そして、円盤投げの山下航生選手の
3人が出場します。


5月に放送した「ぎふスポ」では、
稻qI手と山下選手についてお伝えしました。
後日、その内容についてはお知らせしますね★


山下選手と稲福選手

(左 山下選手 右 稻qI手 )


天気が心配ですが・・


選手の皆さんが、実力を出せるよう!祈っています!

応援します!


つぶやきをご覧の皆さんも、応援お願いします!
ぜひ、会場で一緒に応援しましょう!


高校生ではやっているポーズ


高校生の間ではやりのポーズをしましたよ!


2018年6月1 日「まるっと!まつり」

こんにちは!
5月19、20日に名古屋栄の「オアシス21」で
「まるっと!まつり」が開催されました。


オアシス21「まるっと!まつり」


まるっと!」のPRをするもので、東海3県のキャスターたちが勢ぞろいしましたよ!
私は、19日に白石絵里奈キャスターと「まるっと!ぎふ」のPRを行いました。
岐阜からお越しになっていた方もたくさんいらっしゃいました!


ご来場くださったみなさま!ありがとうございました。


これからも、「まるっと!」、特に「まるっと!ぎふ」を
よろしくお願いいたします。


渡邉キャスター、高木キャスター、野田キャスター


一緒に出演した、NHK津放送局の
野田しほりキャスター(右)と木理加キャスター(中)です★
以前から知り合いで、再会できてとてもうれしかったです!


2018年5月17日今週末は、まるっと!まつり

こんにちは!お知らせです。
今週末の5月19日(土)、20日(日)の2日間、名古屋・栄のオアシス21
銀河の広場で「まるっと!まつり」が行われます。


東海3県の「まるっと!」キャスターが参加します。
(出演予定など詳しいことはホームページをご覧ください)


親子で体験できるブースが盛りだくさんです!
お一人でも「まるっと!」楽しめるイベントとなっていますので、
ぜひお越しくださいね!皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


	表


	裏


2018年5月15日大垣ミナモ 一部昇格後、初の○○!

こんにちは!
今週はうれしいニュースが!!
5月の12日、北九州で行われた試合で、大垣ミナモ初勝利!そして14日に2連勝!
完封試合!おめでとうございます!


大垣ミナモ


4月28日、29日には、地元開催となる大垣大会に、行ってきました。


ミナモVSデンソー


およそ3000人もの皆さんが、応援に駆けつけていました!
大応援団は迫力がありましたね!
インタビューに答えてくださった皆様!ありがとうございました。

いつも声を掛け合いながら、試合に臨んでいる大垣ミナモ。
頻繁にピッチャーのもとに駆け寄り、コミュニケーションを取っている姿が
印象的でした!


	エヴァ投手


	エレン投手


次回は、群馬県の前橋市民球場で、
第3節、「ビックカメラ高崎 BEE QUEEN」、そして、「太陽誘電 ソルフィーユ」との
対戦です。
この流れで勝ち星を!がんばれ!ミナモ!


2018年5月1日たーんとぎふ “世界最高のギタリスト” カニサレスさんに聞く

つぶやきをご覧の皆さん!初めまして!
福岡県出身の渡邉美希と申します。大学生のときは山口県で過ごしました。
NHK岐阜放送局に入って、およそ1か月。ご縁に感謝です。
4月2日に、「まるっと!ぎふ」の「ぎふスポ」でデビューしました。
まだまだ、「やってまった〜!!」ということが多いですが、日々前進できるよう
頑張ります。


4月20日は初めて、「たーんとぎふ」 を担当。


たーんとぎふ


今回はインタビュー企画でした!ゲストは、スペイン人の「カニサレス」さん。
スペインギター界で最高ともいわれる巨匠です。
4月14日、土曜日、岐阜市のサラマンカホールで、スペインにあるサラマンカ大学が
800周年を迎えたことを記念するコンサート‘’魅惑のスペイン’‘に招待されたのが
カニサレスさんです。


カニサレスさんの妻、小倉真理子さんは、千葉県出身です。


	画像2


なんとカニサレスさん!岐阜県に訪れるのは3回目だそうです。
これまでの2回はプライベートで訪問、岐阜県に特別な思いがあるというこということ
で、その思いを伺いました!



インタビューは・・・


画像3


サラマンカホールのステージの上!本番前日ということで、
すっかり準備が整っていました。
パイプオルガンがある素敵なホールで、なんともいえない高揚感を味わえました。
カニサレスさん、私のつたないインタビューに丁寧に答えてくれました。
4月に8年ぶりのフラメンコのアルバムを発売されたということで・・
その中にある「感受 〜妻の真理子に捧げる〜」という曲について伺うと、
その曲に込めた思いを語ってくれるとともに、その曲を演奏してくれることに
なりました。


	画像4


カニサレスさんの演奏の特徴である、
歯切れのよいリズムは感動ものでした。
ホールでお客さんは、私ただ一人。とても贅沢な時間でした。
最後には、岐阜県の皆さんにメッセージをいただきました。
当日の演奏会は、大成功だったようです。
また、岐阜にお越しいただけると嬉しいです。


画像5


(カニサレスさん直筆サイン入りの新作アルバム 「洞窟の神話」)


〈最後まで見ていただき、ありがとうございました。
マイペースに更新していきますので、これからもどうぞよろしく
お願いいたします!〉

▲ ページの先頭へ