2018年7月26日『第100回 全国高校野球選手権 岐阜大会』

皆さん、こんにちは。お元気ですか?


7月24日(火)・25日(水)は高校野球岐阜大会のスタンドリポートを渡邊キャスター
と共に担当しました!


暑い中、野球部の皆さんに声援を送る高校生や先生、保護者の姿を見ました。
全校で応援にかけつけている学校も多く・・・わたしは中高大とずっと女子校、
今までそんな機会はなかったので羨ましい気持ちでいっぱいです(笑)


応援席には、いろいろな思いを抱えている人がいます。
勝ってほしい、怪我や熱中症に気を付けてほしいなどなど。


そんな応援席の物語を少しでもお伝えできたらと思い取材しました。


中でも心に残ったのが、決勝でお伝えした、野球部の息子がいるというお母さん!


息子が小学生の時に着ていたアンダーウェアを使って作ったという小さなユニフォー
ムです。少しでも本物に近づけたいと思い、昔使っていたもので作ったそうです。


小さなユニフォーム


3人のお母さんが作ったのですが、帽子・ユニフォーム・グローブをそれぞれ担当
して、なんとも可愛い!そしてお上手!!!


鶴も合計3000羽を野球部のお母さんたち49人で作ったとのこと。
母親の思いがつまっていますね(;_;)


最後に、
大垣日本大学高等学校の皆様、甲子園出場おめでとうございます!
猛暑が続いていますが、お体にはくれぐれも気を付けてください。

2018年6月20日『山県市の写真スポットを巡る旅』

6月16日(土)放送、「ウイークエンド中部」の旅企画のロケで山県市に
行ってきました。

山県市には、SNS映えする写真スポットがたくさんあります。

まず訪れたのは、この時期アジサイがきれいに咲く三光寺。


三光寺のあじさい


200種類、1万株のアジサイが咲いていますが、その中でわたしが見つけた一番お気に入りのアジサイです!
グラデーションがきれい!!!


つづいては、円原川。
写真愛好家にも人気のスポットで、幻想的な風景が撮れるそう。
わたしが撮った写真は、これです!


幻想的な風景


条件がそろえばもっと幻想的な写真が撮れるそうですよ!
裏話・・・テレビ用にロケクルーも撮影を粘ったのですが、残念ながら求めていた
幻想的な映像を撮ることができませんでした。
自然ですからね・・・しかし、それが面白いと実感!!
訪れたら、このきれいな環境を大事にしてください。
コケを踏んだりしないでくださいね。


幻想的な風景


そして最後にやってきたのは、廃校になった小学校。


廃校になった小学校


2階の教室です。懐かしい気分になりました。
黒板に落書きができます!
わたしも書いてみましたが・・・
編集でカットされちゃいました。(笑)
絵心がなかったかしら・・・(笑)


落書きができる黒板


そして小学校の1階には農家レストランがあります!
地元でとれた山菜や野菜を使っています。
おいしかった〜!
地域の人たちが作っていて、いかにも家庭料理といった懐かしい味に心が温まりました☆


地元の山菜や野菜を使った料理


教室を見学するときは、このレストランのスタッフに許可をいただいてから
お願いします!

写真を撮るのが好きで、スマートフォンではよく撮るのですが、今回は初めて本格的
なカメラで挑戦しました♪


現地でお会いした写真愛好家の方々にもきれいな撮り方やカメラの使い方を
聞きました!
今後もカメラを首から下げて、いろいろなスポット巡ってみたくなってしまいました(^^♪


2018年5月22日『まるっと!まつり2日目に参加』

5月19日・20日の2日間、栄のオアシス21で『まるっと!まつり』が
開催されました!


まるっと!まつり


NHK名古屋放送局、津放送局、岐阜放送局で『まるっと!』をPRしましたよ☆


わたしは、浅野キャスターと20日(日)に参加!番組オリジナルのマグネットを
配りました。

遠山キャスター、浅野キャスター


会場には、子ども連れの方がたくさん来てくださり、「キャスター体験」や「すべり台」で
一緒に遊びました♪
子どもたちに癒された1日でした。


これからも、『まるっと!ぎふ』をよろしくお願いいたします!


2018年4月5日いよいよ新年度

こんにちは。遠山梓です。
2018年度は、お昼の『みのひだ情報局』と新番組の『まるっと!ぎふ』を担当させていただきます。
皆さまよろしくお願いいたします。


先日は午後6時10分から放送されている『まるっと!』と、6時30分からの『まるっと!ぎふ』で中継を2回担当! 私の地元の恵那市からお伝えしました。


明智駅前の桜は満開でしたよ(^^)/

明智駅前の桜


恵那市といえば、岐阜県東部!
岐阜県東部といえば、4月2日から始まった朝の連続テレビ小説『半分、青い。』の舞台です!

ということで、この地域では大いに盛り上がっていますよ!
岐阜県東部を走る明知鉄道では、『半分、青い。』のラッピング列車の運行を始めました。
中継では、地元の方々にもお話を聞きました。

「半分、青い。」ラッピング列車


ありがとうございました★


▲ ページの先頭へ