ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK岐阜放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK岐阜放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

住谷明日香
(すみたに あすか)

出身地
大阪府柏原市

ひとこと

■趣味・特技
<趣味>「お笑い鑑賞」テレビで見たり劇場に行ったり。岐阜県出身の流れ星さんのライブにも行きました!
<特技>「アイシングクッキー」クッキーの飾りつけです。広島にいたときにはまり、特訓しました。

■好きな番組とその理由 ドキュメント72時間
人それぞれドラマを持って生きているんだなと考えさせられます。最後のテーマ曲が流れる頃には、何とも言えない清々しい気持ちになり、不思議と「私も頑張ろう!」と思えます。

■「岐阜」ってどんなイメージ?
雄大な自然、美しい景色。
岐阜県初心者ですが、これからたくさん出かけて、四季折々の魅力に触れていきたいです。

■アナウンサー、キャスターになろうと思ったきっかけ
家族団らんの時にはいつもテレビがついている家庭だったので、毎日見るアナウンサーに憧れはずっと持っていました。
学生時代に取り組んだ朗読ボランティアが、自分の声で伝えることにやりがいを感じ、仕事にしたいと思ったきっかけでした。

■休日の過ごし方は?
近場へお出かけor音楽をかけながら、ためてしまった家事と格闘

■座右の銘は?
意志あるところに道は開ける

■好きな食べ物
お菓子、ケーキ、もちもちした食感のもの

■わたしの心身リフレッシュ術
絵本や子ども向け商品を眺めること!放送の仕事に就く前は、幼児教育関連の出版社に勤めていました。今でも友人の出産祝いを買いに行くと、ついついお店に長居してしまいます。 夢がつまった子どもの世界。眺めるだけで心が和みます♪

■印象に残っている仕事
神戸放送局で初めて制作したリポートです。取材相手は、故郷の景色を“柄”にしようと試みる女性デザイナー。美しいデザインと、同年代の女性の活躍に心が動かされました。
 

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ