放送予定
メニュー
毎週 月-木曜 放送 総合 午後7時30分-午後7時56分 [再放送] 毎週火-金曜 総合 午前0時10分-午前0時36分(月-木曜深夜)

放送予定

No.3656
2015年5月25日(月)放送
相次ぐ少年事件 問われる保護観察
閉じる
 
 
出演者 生島 浩 さん(福島大学大学院教授)
ジャンル 社会問題事件・事故
関連タグ 警察少年犯罪個人情報犯罪
今年2月川崎市で起きた中学1年生の殺害事件。当時18歳の加害少年は、傷害事件を起こし保護観察中だった。また今年1月、スーパーの商品に“つまようじを入れた動画”を投稿した少年も、保護観察中だったことがわかっている。少年審判を経て、保護観察所で更生計画が立てられ、保護司によって少年を立ち直らせていく「保護観察」。しかし保護観察中に再犯し、再処分を受ける少年の割合はおよそ20%で、ここ15年以上改善が見られていない。保護観察の実情を取材していくと、川崎などの都市部で「保護司のなり手がいない」「地域のプライバシーが重視され容易に少年の家庭に踏み込めない」「子どもたちの情報がつかみにくい」など「地域力」の低下が明らかになってきた。地域でどう子どもたちを非行から守るべきか、警察や学校、児童相談所などの情報力を結集させて地域力を高める取り組みなどから、保護観察制度のあり方を考えていく。
No.3657
2015年5月26日(火)放送
足元に眠る宝の山~知られざる下水エネルギー~
閉じる
 
 
出演者 津野 洋 さん(大阪産業大学教授)
ジャンル 社会問題自然・科学環境
関連タグ エネルギーリサイクル
全国に46万㎞も張り巡らされた日本の下水道網。今、これを新たなエネルギー源として活用する動きが広がっている。下水処理場に発電所を設置し、下水処理の過程で生まれるガスを燃料にした発電を行う自治体が相次いでいる。仙台市では企業と共同で、下水道管から直接、熱を取り出す実証研究も始まり、地元スーパーの温水として活用し始めた。福岡市では下水処理場のガスから水素を製造し、燃料電池自動車に供給する世界初の実証実験が始まった。水素が安定的に製造できればCO2を全く出さない究極のエコカー燃料になると期待を集めている。資源としての可能性はどこまで伸ばせるのか。下水エネルギー開発の最前線を紹介する。
▲このページトップに戻る