放送予定
メニュー
毎週 月-木曜 放送 総合 午後7時30分-午後7時56分 [再放送] 毎週火-金曜 総合 午前0時10分-午前0時36分(月-木曜深夜)

放送予定

No.3571
2014年10月27日(月)放送
オバマ政権“最後の審判” ~中間選挙・アメリカはどこへ行くのか~
閉じる
 
 
出演者 中山 俊宏 さん(慶應義塾大学教授)
ジャンル 政治国際
6年前、「変革」を掲げ、国民の圧倒的な支持を受けて誕生したアメリカのオバマ大統領。政権の「最後の審判」といわれる中間選挙が11月4日に行われる。大統領の支持率が過去最低水準に落ち込む中、6年前にオバマ旋風で初当選した“オバマ・チルドレン”は、生き残りをかけ、事実上、大統領を批判する選挙戦を展開。また、上下両院のねじれで「決められない政治」が続く中、これまで大統領を支持してきた黒人やヒスパニック、中間層にも失望が広がっている。さらに中東で攻勢を強める「イスラム国」への対応も、新たな争点として急浮上。国内だけでなく、国際社会におけるアメリカ政府の“指導力不足”にも批判が高まっている。アメリカはどこへ行くのか。中間選挙をめぐる、それぞれの選択から見つめる。
No.3572
2014年10月28日(火)放送
難病新法 42年ぶりの改革に揺れる患者たち
閉じる
 
 
出演者 水島 洋 さん(国立保健医療科学院 上席主任研究官)
※真下貴キャスターがお送りいたします。(国谷キャスターは取材の為お休みいたします。)
ジャンル 社会問題医療・福祉
関連タグ 治療患者障害者医師手術病院病気最新医療在宅医
氷水をかぶって難病のALS患者への支援を呼びかける、「アイスバケツチャレンジ」活動が世界中で注目された。米国のALS患者団体に集まった寄付は120億円を超えた。しかし150万人以上いると言われる国内の難病患者はこうしたブームの蚊帳の外だ。寄付も集まりにくく、多くは高額の医療費負担に苦しんでいる。今年、国は42年ぶりに制度を見直し、「難病新法」を設立。助成対象となる難病指定を現在の56疾患から300程度に拡大する方針を打ち出した。新たな救済が期待される一方、逆にこれまで助成を受けてきた疾患は軽度の患者を中心に自己負担を増やされるとみられ、不安が広がる。苦悩する難病患者の実態とともに、必要な人へ適切な支援を届ける仕組みはどうあるべきか、現場の模索をみていく。
▲このページトップに戻る