放送予定
メニュー
毎週 月-木曜 放送 総合 午後7時30分-午後7時56分 [再放送] 毎週火-金曜 総合 午前0時10分-午前0時36分(月-木曜深夜)

放送予定

No.3486
2014年4月17日(木)放送
“折れない心”の育て方 ~「レジリエンス」を知っていますか?~
閉じる
 
 
出演者 大野 裕 さん(精神科医 国立精神・神経医療研究センター 認知行動療法センター長)
ジャンル 教育
関連タグ 人材育成就職
就職や進学など、多くの人が新たな環境へ踏み出す人4月。状況に馴染めず、鬱や心の病に陥るケースも少なくない。そういったストレスに晒される状況でも“折れない心”をどうやって育むことができるのか、今、企業や教育界の注目が集まっているのが、心の折れにくさを表す概念として提唱される「レジリエンス」(復元力)。心理学者などの研究が進み、楽観性を持つ人や、過去に挫折から立ち直った経験を多く持つ人ほど、心が折れにくい事が明らかになってきた。研究からはさらに、いかに「折れない心」を育てるか、その方法もわかってきた。教育現場や企業などで、世界的に実践されつつあるレジリエンス。試練に満ちた現代社会を、前向きに生きる手がかりを探る。
No.3487
2014年4月21日(月)放送
どうする!? 健康食品の表示
閉じる
 
 
出演者 松永 和紀 さん(科学ジャーナリスト)
※近田雄一キャスターがお送りします。(国谷キャスターは取材の為お休みいたします。)
ジャンル 経済医療・福祉生活・食糧
「デリケートになりがちな春のヘルスケアに…」「ハリと潤いのある毎日に…」。新聞、テレビ、ネットで日々宣伝される“健康食品”を巡って大幅な規制改革が行われようとしている。これまでは原則できなかった体への機能の表示を、メーカーの責任でできるようにするというのだ。狙いは1兆2千億円と言われる市場のさらなる拡大だ。しかし、課題も指摘されている。新制度がモデルとするアメリカでは、市場が急拡大した一方で、科学的根拠が乏しいのに機能を表示した商品が出回り、問題になっているのだ。今月から本格的に始まった規制改革の議論。健康食品の表示のあり方を考える。
▲このページトップに戻る