クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu

ウェブ特集

ウェブ特集一覧

No.17 世界遺産特集

2013年6月22日、富士山が世界文化遺産に登録されました。これを機に世界遺産への関心が急速に高まっています。クローズアップ現代(※以下、クロ現)ではこれまでその富士山をはじめ、数回にわたって日本各地の世界遺産をさまざまな視点から取り上げてきました。今回の特集では、世界遺産をクロ現がどのように捉え、伝えてきたのかを振り返るとともに、各国の世界遺産の魅力もあわせて紹介していきます。

世界文化遺産「富士山」

古来より信仰と芸術の対象とされてきたことが高く評価され、世界文化遺産に登録されることが決定した富士山。しかしながら過去には、自然遺産登録を目指し、活動を続けてきましたが、ゴミや屎尿問題が原因で候補リストから外され、自然遺産での登録をあきらめる出来事もありました。
クロ現ではいち早くその富士山のゴミ問題を取り上げ、さらには文化遺産登録後の自然や景観の保全についてもスポットを当てています。

2013年6月24日(月)放送
世界遺産 富士山は守れるか

世界文化遺産への登録がほぼ確実となった富士山。莫大な経済効果に地元の期待が高まる一方、いま大きな課題も指摘されている。ユネスコの諮問機関イコモスは「開発に対する制御や来訪者を管理していく戦略が必要」だと指摘。すでに飽和状態ともされる登山客をどう抑えるのか、景観をどう守っていくのかなど、3年後までに具体的な対応策を提出するよう求めている。地元自治体では「入山料」の導入などを検討しているが、なかなか抜本的な解決策には、まだいたっていない。開発によって大きく様変わりした世界遺産や登録が抹消された海外の事例も含め、世界遺産“富士山”をどう保全していくのかを考える。

 
2003年8月26日(火)放送
富士山が泣いている
~荒らされる日本のシンボル~

日本のシンボル・富士山。美しい山容、山麓に広がる多様な溶岩地形を理由に、ユネスコの世界自然遺産にしようという動きが10年以上にわたって続けられている。 しかし今年も国による候補地選定作業から富士山は漏れた。理由は、登山客が出す屎尿やゴミ、山麓の開発、そして首都圏から産業廃棄物の不法投棄が常習化するなど自然保護の仕組みが未整備であること。静岡県や100を越えるNPOは、不法投棄を防ぐ監視活動を行っているが、悪質化する不法投棄業者とのイタチゴッコが続いている。 自然破壊の現状と、対策の最前線を追う。

富士山データ         

日本の世界遺産

1993年に法隆寺、姫路城、白神山地、屋久島の4件が、日本で初めて世界遺産に登録。現在(2013年8月時点)では、日本国内での登録件数も17件に達しています。その一方、観光客が増えることによって、登録された自然や文化財をどう守っていくかという、新たな問題も生まれてきました。日本初の登録2年後の1995年には、白神山地の規制を巡る論争を取り上げ、それ以降も番組独自の視点で、クロ現は日本の世界遺産を見つめてきました。

文化遺産 13件

法隆寺

世界最古の木造建築として、飛鳥時代の様式を今に伝えている。
登録年:1993年。文化遺産。

古都京都の文化財

いにしえの日本の都。数多い文化財の中から17の寺社や城郭が世界遺産に登録された。
登録年:1994年。文化遺産。

厳島神社

古来より信仰の対象とされてきた宮島。その入り江におよそ800年前に作られた。
登録年:1996年。文化遺産。

古都奈良の文化財

古代日本の中心地。東大寺をはじめとした8つの文化財が登録されている。
登録年:1998年。文化遺産。

琉球王国のグスクと関連遺産群

中国や日本、東南アジアの国々との交易で栄えた琉球王国の繁栄と独自の文化を今に伝える。
登録年:2000年。文化遺産。

石見銀山遺跡とその文化的景観

16世紀から日本を代表する銀山として、遠くヨーロッパまでその名を知られていた。
登録年:2007年。文化遺産。

富士山 信仰の対象と芸術の源泉

古くからの山岳信仰の場。世界で賞賛される芸術作品を生み出してきた日本の最高峰。
登録年2013年。文化遺産。

姫路城

城郭の主要部分が今もほぼ完全な形で残されている。日本の城郭建築の最高傑作。
登録年:1993年。文化遺産。

白川郷・五箇山

合掌造りの民家に見られる知恵と、集落の景観の美しさが今なお保たれている。
登録年:1995年。文化遺産。

広島・原爆ドーム

人類史上初めて使用された大量殺戮兵器の惨禍を後世に伝える「負の遺産」。
登録年:1996年。文化遺産。

日光の社寺

徳川家康を祀るために創建。江戸文化の粋を尽くした豪華絢爛たる装飾で知られる。
登録年:1999年。文化遺産。

紀伊山地の霊場と参詣道

熊野三山、高野山、吉野・大峯と、それぞれを結ぶ参詣道から構成されている。
登録年:2004年。文化遺産。

平泉の寺院と庭園

平安時代末期、奥州藤原氏が「浄土への願い」をこめて築き上げた遺跡群。
登録年:2011年。文化遺産。

自然遺産 4件

白神山地

縄文時代の始まりのころに誕生したと考えられている広さ170平方キロに及ぶ世界最大級のブナ林。
登録年:1993年。自然遺産。

知床

流氷がもたらした海洋生態系と、原始性の高い陸上生態系の相互関係が他に類を見ない自然環境を作り上げている。
登録年:2005年。自然遺産。

屋久島

樹齢1000年を超える「屋久杉」で有名。亜熱帯から亜寒帯までの多様な動植物を見ることができる。
登録年:1993年。自然遺産。

小笠原諸島

東京から約1,000キロメートル南東に離れた、30余りの島々で構成。貴重な生き物の宝庫。
登録年:2011年。自然遺産。

クロ現で放送した世界遺産

2013年2月28日(木)放送
“UMAMI”が世界を制す!? 発見 驚きのパワー

この秋、「世界遺産」登録をめざす「和食」。その味の基本をなす「うま味」が、デンマークにある世界一のレストランを筆頭に、世界のトップシェフたちをとりこにしている。背景にあ...続きはこちら

2009年8月4日(火)放送
仏像盗難 ~地域の“宝”どう守る~

100万人を動員し、いまも地方巡業中の「阿修羅展」。仏像に熱中する”仏像女子”なども登場し、いまかつてないほど”仏像ブーム”が過熱化している。しかしそのかげで、深刻...続きはこちら

2008年4月15日(火)放送
本物そっくりの文化財 ~デジタル複製の波紋~

利休ゆかりの聚光院にある狩野永徳の国宝の襖絵、世界遺産の銀閣寺にある襖絵など、京都の一級の文化財が最先端のデジタル技術で複製品に置き換わっている。劣化が進...続きはこちら

世界遺産 INFOGRAPHICS

「世界的に顕著な普遍的価値をもつ記念工作物、建造物群、遺跡、自然の地域」と認められたものが、ユネスコの世界遺産リストに登録されています。では各国の世界遺産にはどんなものがあるのでしょうか。そこには私たちの知らない驚きの自然や文化財がたくさん待っています。さまざまなデータから各国の世界遺産を見ていきましょう。

世界遺産には、「文化遺産」「自然遺産」そして自然遺産と文化遺産の両方の要件を満たしている「複合遺産」があります。
2013年8月現在、「文化遺産」は759件、「自然遺産」は193件、「複合遺産」は29件。世界遺産の総数は981件です。

1978年にエクアドルのガラパゴス諸島を含む12件が、世界遺産リストに記載されたのがその始まり。それ以降毎年、数十件ずつ登録数が増えており、いちばん新しい登録は2013年6月。富士山をはじめとする文化遺産14件と自然遺産5件の計19件が登録されました。

ダーウィンの「種の起源」で知られる独特の生態系を持った島々。
登録年:1978年。
自然遺産。

登録の正式名称は「富士山 信仰の対象と芸術の源泉」。富士山と富士五湖などを含む25件から構成されている。
登録年:2013年。
文化遺産。

現時点で、最も古いと考えられている世界遺産は320万年前の直立歩行する猿人「ルーシー」の骨格が発見されたエチオピアのアワシュ川下流域。その反対に最も新しいのは1973年に完成したオーストラリアのシドニーオペラハウス。

1974年に見つかった「ルーシー」という愛称がつけられた骨格は「アファール猿人」の成人女性のものだと考えられている。
登録年:1980年。
文化遺産。

トルコ・アナトリア地方で1958年に発見された。遺跡の規模や複雑な構造から世界最古の定住遺跡と推測されている。
登録年:2012年。
文化遺産。

現存最古のピラミッド。王や王族が亡くなったあとの儀式を行う壮大な空間だったという。
登録年:1979年。
文化遺産。

最古の木造建築。聖徳太子と推古天皇によって建立された我が国を代表する仏教寺院である。
登録年:1993年。
文化遺産。

世界遺産の建築物の中では最も新しい。独創的な外観や構造が20世紀を代表する建築物として評価された。
登録年:2007年。
文化遺産。

地球上でいちばん高い場所にある世界遺産はネパールのサガルマータ国立公園のエベレスト。最も深い場所は、キリバスのフェニックス諸島保護区の深海6000m。どちらも日本で暮らしていると、想像もつかないようなスケールの大自然です。

サガルマータとはネパール語で「世界の頂点」
を意味する。登録年:1979年。自然遺産。

人が住む都市としては世界最高地点。
登録年:1987年。文化遺産。

古来より信仰の対象として
崇められてきた霊峰。
登録年:2013年。文化遺産。

南米アンデス山中の断崖の上に
存在した空中都市。
登録年:1983年。複合遺産。

キリバス初の世界遺産。
手つかずの生態系が保護されている。
登録年:2010年。自然遺産。

自然遺産の中で最大の面積を誇るのはフェニックス諸島保護区。日本の国土より広い世界遺産です。いちばん面積が小さいのはセーシェルのヴァレ・ド・メ自然保護区。東京ドーム約4個分の大きさです。

海洋保護地域としては世界最大の
規模を誇る動植物の楽園。
登録年:2010年。自然遺産。

密生する植物がとてつもなく
巨大であることから「巨人の森」
とも呼ばれている。
登録年:1983年。自然遺産。