クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu
夫婦げんかで子どもの脳が危ない!? 「暴言チェックリスト」

夫婦げんかで子どもの脳が危ない!? 「暴言チェックリスト」

2017年12月12日

「夫婦間の暴言」が子どもの脳に与える影響を調べるためのチェックリストです。
★★★ 子ども自身に、自分の家庭環境を想起しながら、答えてもらうものです。★★★
福井大学とハーバード大学が、アメリカ人を対象に行った調査では、スコアが40点以上だった子どもの脳の一部が萎縮していることが確認されました。

子どもが暴言をどれくらいの頻度で聞いていたか。15個の質問に対して、0~7で回答をお願いします。

例えば、①の質問が、「毎日」だったら7点。②の質問が、「毎月」だったら4点になります。
15個の質問の合計点が、スコアになります。

・一度もない  0点
・2年に1回  1点
・1年に1回  2点
・1年に2~3回  3点
・毎月  4点
・毎週  5点
・週に2~3回  6点
・毎日 7点

質問:父親(母親)が母親(父親)に対して

① 叱りましたか?
② 大声をあげましたか?
③ ののしりましたか?
④ 行ったことを責めましたか?
⑤ はずかしめましたか?
⑥ 危害を加えると脅かしましたか?
⑦ 気分を悪くするような悪口を言いましたか?
⑧ ばかで、行動が幼稚だと言いましたか?
⑨ 行わなかった行為について責めましたか?
⑩ 人前でばかにしたり、恥をかかせたりしましたか?
⑪ 批判しましたか?
⑫ 明らかな理由なしにヒステリックにどなりつけましたか?
⑬ 無能で価値のない人間だと言いましたか?
⑭ 無能で価値のない人間だと感じさせるようなことを言いましたか?
⑮ 声を荒げましたか?
                        
*福井大学・ハーバード大学調査より

もっと読む