クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu

番組紹介

image

1993年4月に番組が始まって以来、社会は大きく変わりました。しかし、この番組が目指すものは変わりません。「社会のいまに正面から向き合い、世の中の関心に応える」。皆さんが知りたいこと、皆さんに知ってほしいこと…ジャンルを問わずテーマを深掘りし、混とんとする社会の羅針盤になることを目指します。

キャスター

武田 真一

たけた         しんいち 武田 真一

熊本県出身。1990年NHK入局。熊本放送局・松山放送局・東京アナウンス室・沖縄放送局を経て、東京アナウンス室。

10代の頃にパンクに目覚め、髪を立て学園祭でギターをかき鳴らしていた過去を持つ。現在も、クサクサするとセックス・ピストルズやザ・フーを大爆音で聞き、ストレスを発散している。

アナウンサー

高山 哲哉

たかやま       てつや 高山 哲哉

山口県出身。1996年入局。東京アナウンス室所属。鳥取放送局、和歌山放送局、広島放送局などに勤務。

無類の風呂好きで、全国各地の温泉はもちろん、日々銭湯に立ち寄って心身をデトックス。湯と水の“温冷交互浴”を繰り返せば、頭スッキリ、気持ち上向き。これが本当の銭湯(戦闘)モード!? 好きな泉質は、含硫黄炭酸水素塩泉。

合原 明子

ごうばる       あきこ 合原 明子

東京都出身。2009年NHK入局。福島放送局・仙台放送局を経て、東京アナウンス室。

ガンダムファン。特にシャアが好き。自身の正義を胸に、努力を重ね続ける姿に心をつかまれた。シャアのメモ帳も持っているが、もったいなくて使えていない。「クロ現+」の赤いスタジオに、密かにドキドキしている。

栗原 望

くりはら    のぞむ 栗原 望

埼玉県出身。2010年NHK入局。沖縄局、福島局を経て、東京アナウンス室。

ニュースウオッチ9リポーターとして、災害、事件事故、政治、経済、あらゆるニュースの現場を取材。最近、「踊ってみた動画」と「キングダム」を観ることにハマっている30代。

ナレーター

クローズアップ現代+は、二人の人気声優にナレーションを担当して頂いています。『巨人の星』の星飛雄馬役や『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役で知られる古谷徹さん、『GO!プリンセスプリキュア』のキュア・マーメイド役はじめ数々の作品で活躍中、「ますみん」こと浅野真澄さんです。

古谷 徹

ふるや       とおる 古谷 徹

23年間も続く伝統ある報道情報番組に参加することができ非常に光栄です。現代社会が抱える様々な問題を深く掘り下げて報道するこの番組は元々大好きでよく観ていました。これまでの先輩ナレーターが築き上げた知性的で真摯な語りを引き継ぎつつ、自分ならではの優しく心地いい語りを目指したいと思います。アニメ作品などで僕が演じてきたキャラクターを好きな若いファンの皆さんが僕がナレーションをすることで、この番組を観て、より社会問題に興味を持ってくだされば嬉しいです。

浅野 真澄

あさの          ますみ 浅野 真澄

もともと大好きだった番組に、こうして関わることができる喜びを、今、しみじみと感じています。多様なテーマが毎回本当に興味深く、私自身、番組を通して知ったことは数えきれません。多岐にわたる内容を、ナレーターとしてどう伝えていくのか。私なりにそのことを模索しつつ、先代の方々が紡いだ歴史を受け止めつつ、大切に語っていきたいと思います。