クローズアップ現代 メニューへ移動 メインコンテンツへ移動
2016年5月9日(月)

そして“奇跡”は起きた~岡崎レスター 世紀の番狂わせ~

そして“奇跡”は起きた~岡崎レスター 世紀の番狂わせ~
今回のグラレコ

番組の内容を、「スケッチ・ノーティング」という会議などの内容をリアルタイムで可視化する手法を活かしてグラフィックにしたものです。

出演者

  • セルジオ越後さん
    (サッカー評論家)

  • 杉浦友紀
    (キャスター)

質問
コーナー

Q1

レスターが起こした“奇跡”は、Jリーグでもあり得ますか。

(セルジオ越後さん)もちろん起こり得るかもしれない。 ただリーグの歴史や規模を考えると、今回レスターが成し遂げた快挙とは比べることは できない。イングランドの1部リーグの130年近い歴史、さらに近年のプレミアリーグにおけるビッグクラブに資金・人材が集中する流れを考えると、今シーズンのレスターの優勝は、後にも先にもあり得ない歴史的な偉業と言えます。
Q2

岡崎選手がチームにもたらした影響は?

岡崎選手の持ち味である「労を惜しまずチームのためにハードワークする姿勢」は、 チーム全体に波及し、レスターをメンバー全員が献身的に走り回る集団へと変えました。 その影響は、岡崎選手自身が「レスターは全員がハードワークするチームなので、 献身的なプレーだけでは存在感を示せない」と語るようになる程、大きなものでした。

みんなのコメント 

あわせて読みたい